プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの4インチに需要はあると思いますか?

4.7インチになって最高の売り上げをしたiPhone6ですが個人的に少し大きいなと思っており、4インチの新型も展開してくれないかなと思っています。

例えばiPhoneの新型にサイズだけ4インチになった端末が増えたとしたら売れると思いますか?

A 回答 (3件)

需要は無くはないと思いますが、それほど売れないかと思います。

今4インチのiPhone(例えば5とか5sとか)を使ってる人がいるとしてそろそろ新機種に変えるかーとなった場合、
もし今4インチのiPhoneがあったとしても、
「せっかく変えるんだから画面大きくしたい。5.5インチのPlusは大き過ぎるからともかく、4.7インチぐらいなら許容範囲」
だと思って、4インチ以外に変える人が多いんじゃないかと思います。

ちなみに自分は現在はiPhone5sを使っています。
ケータイに関しては比較的新し物好きで、iPhone4→5→5s 16GB→5s 32GB(容量が足りなくなったので)と変えています。
そして発売されたiPhone6。
店頭にて何度も持って確かめてみましたが、スマホは片手で持ちたい自分は、あの大きさだとどうしても片手で操作できないので変える気が起きません。
今の6sと同じ性能で4インチのiPhoneが発売されたらすぐに買い替えますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分も書かれている事とまったく同じ考えで5から6に変更したのを思い出しました。せっかく変えるなら同じようなものよりも少しでも変化があった方がいいでしょうし、大半の人は画面が大きくなることがメリットですし。

やはり4インチの時の方が片手操作にとても向いているサイズでしたよね。これから3サイズで展開として行ってくれるとうれしいのですが…。
回答ありがとうございました。

私個人的には欲しいですが、AndroidのXperiaでも5インチの方が売れてるようですし、限定的だと思います。

iPhone5の時にiPhone6が大きくなるのに難色を示していた妻も、使ってみたら画面が大きいのに慣れてこちらの方が使いやすいと言ってます。私が昨年、Xperia Z1f(4.3inch)に買い換える時に、iPhone5Sと比較しましたが、表示量が少なすぎて物足りなく感じました。
    • 0
この回答へのお礼

Androidの方は既に4インチなんてほとんど見当たりませんもんね。5インチ以上が売れるのは動画を見たり、写真撮ったりする層が多いからでしょうか。

やはり皆さん慣れてしまうとサイズが大きい方が表示も見やすいし良いと思ってしまうんですかね。

個人的には大きくなっても上の方を全然見てないし、指も痛くなるわで1年使ってみて微妙だなと思ったのですがこういう考えは少数派なのかもしれないですね。

ポケットに持ち歩く人には需要が有ると思います。

大きさ的には5Sが1番手頃ですからね。
個人的には5Sがパワーアップしてくれたら良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!6もポケットに入らないことはないですが5の頃の方がスムーズに出し入れも出来たし、携帯電話としては手頃だったのではないかと思います。
C扱いでカラーとかになってもいいので今の4インチより最近の端末に近いスペックのが出てくれるといいのですが。