誕生日にもらった意外なもの

お互い引かれ合うものがあり、恋人のような関係を続けている男性がいます。

彼は結婚願望がないようですが、私も元カレと結婚間際で様々な事があり疲弊しきって別れ今に至っている事もあり、結婚はしなくても仲良く一緒にいられる人がいればなぁという思いなので、そこは気にしていません。

ただ先日ふとした時に電話で「○ちゃん(私)は、結婚した方がいいと思う…ほんとにものすごくいい子だと思うから…(俺みたいな訳のわからないやつ男じゃなく)もっと思ってくれる人と一緒になり…」と言われました。

私が「私はあなたが好きだし、好きじゃない人と結婚するなんて嫌だし相手にも悪すぎるし…あなたよりいいな!て思える人が現れたらその時は結婚するかな!(^-^)」と言うと「(俺を上回る人は)出てこないでしょう」と即答され、結局二人で笑って話していて、暫く他愛もない話をして電話を切ったのですが…

彼はどんな思いでそんな事を言ってきたのてしょうか?

彼に好かれている自信はそれなりにありますし、彼も私を好いてくれていると思っています。

私の友達にこの話をしたところ「好きではいてもらいたいし、それだけ思われて本当に嬉しいけど、(彼は体が弱い部分などもあり仕事や収入面で安定しないかもしれないなど彼自信も不安があったり、過去ですが体だけの関係を持つ女性がいたりして、体の浮気に対しての抵抗はなさそうな人だったりするので)、私を幸せにできるか不安なんじゃない?私がほんとにいい子だと思うからこそ、ふとそんな言葉が出たのかなー?」というような意見でした。

彼がどんな気持ちかは彼にしかわからないのですが、彼はあまり自分の奥底の気持ちを話さない人なので、これを読んで彼の心境について、男心…など、何でも思うことがあればご意見いただきたいです。

この先も、お互いが会いたいと思う関係がずっと続くと思うし、そうなればいいなと思っています。

きっと彼もそうだと思っているのですが、その言葉の意味が気になり、質問させていただきました。

長文を読んでくださりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 以前の回答のお礼が出来ておらず、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

    「また新規に質問したのがこれなのですね。」と言われ、とても大人な方から回答をいただけて嬉しく思っていましたので、この一言には何というか…悲しくなりました…。

    真剣に回答下さったご意見は参考にさせていただきます。これまで二度の回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/12 14:57

A 回答 (3件)

私も彼にはもっとふさわしい女がいるのでは?と思ってますし、言った事もあります。


自信がないのでしょう。
彼は私でいいよ。って言ってくれてるので、そのまま付き合ってますが。
彼は、貴女から貴方がいいって言って欲しかったのかも?
貴女も彼といて幸せなら、幸せな時間を二人で過ごして下さい。
将来を考えるより今でしょ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございました。

将来を考えるより今でしょ!という言葉をもらえて、すごく嬉しかったです。

強がっているけど不安なのかな…と思うところもあったので、自分が素直でいることで彼に安心感を与えてあげられたらと思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/12 15:12

たこおじさんです。



貴女が結婚年齢に入っているからこそ、彼はこういう発言をするのだと
思います。
俺は付き合っているぶんにはいいが、結婚に至るまでの責任は
持たないよと言っているのに等しい言葉です。

幸せにできる自信がない、これも重宝な言葉ですよね。
幸せにできる自信がないではなく、貴女を幸せにするような努力は
できるはずなのです。そしてもそういう姿勢をみせることはできるはずなのです。
この場合は、最初から、それを放棄している言葉ですよね。
ただの格好づけで言っている言葉ではないと思いますよ。

女性はとかく、俺よりもっといい男がいるはずだよなんて言われてしまうと
それが男の計算から言っている言葉であっても、私のこと心配して
くれているなんて思ってしまうんだよね。

ですから、

>…(俺みたいな訳のわからないやつ男じゃなく)もっと思ってくれる人と一緒になり…」と言われました。

これは謙遜で言っているのではなく、君との付き合いの先には、僕は結婚など
考えてないよ。君の責任は持たないよ、と、言ってるのです。

で、貴女の姿勢は、

>結婚はしなくても仲良く一緒にいられる人がいればなぁという思いなので、そこは気にしていません。

ならば、それでいいではないですか。互いの利害が一致しているわけですから。

しかし、果たしてそれで貴女はいいのでしょうか。

今は貴女に色々あって、仲良く一緒にいられればいいなんて思っていても

この付き合いが続くと、貴女が結婚年齢の女性であれば
この男とできたら一緒になりたいと思ってくのではないでしょうか。

しかし、貴女がそういう気持ちになっても、この彼は最初から貴女に
言っているのですよ。

こんな俺ではなく違うちゃんとした男のほうがいいよってね。
貴女を幸せにすることが不安とか、そういうことではなく
彼のスタンスは、貴女を責任もって、その先も考えての付き合いは
しないよ、それでもいいですか、と言っているのです。

この付き合いを貴女が続けて付き合っていくということは
彼は貴女に責任を持たなくてもいいのてすよ。

男女の付き合いって、特に女性のほうですが、最初はちゃんと
私は割り切っているから、今の自分の気持ちを大事にしたいから
一緒にいれるだけでいいなんて言っていても、この彼ではなくちゃ
イヤなの、結婚したいのなんて、そう変化していくものですよね。

そうなったときに、貴女は彼を責めたらいけないよ。
彼は言っているのだから。
責任ある付き合いをしたくないものだから、もっと他にいい男のほうが
いいよってね。

> 彼に好かれている自信はそれなりにありますし、彼も私を好いてくれていると思っています。

はい、はい、了解です。それでいいのでは。今はね。

>恋人のような関係を続けている男性がいます。

ここがミソだなーーー。彼から「僕と付き合ってください」とは
言われてないのかな。でも、していることは恋人のようなことを
しているわけですね。

ようなだからね、恋人ではないのですよね。

まだ若くとも結婚、結婚と騒ぐ女性もいますが、
これならいいんだよ。今の状態でずるずると、しばらくいってもね。

貴女は書いているよね。

>私も元カレと結婚間際で様々な事があり疲弊しきって別れ

ある程度の年齢ではないのかな。

まぁ、貴女の人生だから、心の休息も必要ですが、
ここで、この彼とずるずるといくと、またあとで私は裏切られたとか
そんなふうになったらいけないよ。

あまり、今の男にのめり込まないようにしてくださいね。

それからね、女の友達というのは、いいことしかいわないからね。

これが、おじさんの回答です。
    • good
    • 6

たこおじさんです。



貴女に回答したあと、あれーーと思いました。
どこかで名前をみたなとね。

おじさん先日貴女に回答していたね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9084471.html

これだよね。シカとされたままで終わりましたが。

また新規に質問したのがこれなのですね。

今貴女の名前をみて、どこかでみたなと思ったのでね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!