アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win10をインストール後に、知らないうちにPCが起動していることがあったため、調べたところキーボードをタッチ(どのボタンでも)するだけで起動することがわかりました。このキーボードにはoffボタンはありましたので便利でしたが現在は、どのボタンでも起動、停止は従来通りoffボタンでできます。このような症状が起きる現象はどよように対応したら良いか教えてください。(自作パソコン・10年前組み立て・当方の知識は中の下)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自作ならわからないはずはない。

• 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。win7までは正常でした。しかし………

BIOSで設定すれば、キーボードから電源をONすることは可能です。

ただ、テストに使ったパソコンは一寸古い所為か、PS/2のキーボードに限られていました。今なら、USBキーボードでも可能でしょう。また、ONできるのはBIOSで設定された下記の特定のキーによるものでした。

ファンクションは、[Power ON Keyboard] で "Disable" は禁止、"Space Bar"、"Power Key"、"Ctrl-Esc" の各キーで電源ONが可能のようです。電源ONは、Windowsが立ち上がっていませんので、BIOSでの制御になるので、質問者さんのパソコンのBIOSでどうなっているかでしょう。

全てのキーボードを触ると電源がONしてしまうところから、BIOSの制御がおかしくなっている可能性がありますので、CMOSクリア後、"exit" から ”Load setup Defaults” でBIOSの初期化、必要な設定を行って "SAVE" して再起動をして見て下さい。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php

BIOSの記述は、マザーボードにより違いますので、適時読み替えて操作して下さい。Windows7の時にはONできたので、BIOSで設定の [Power ON Keyboard] に "Power Key" があったと思います。それを再設定すれば、同じ操作が可能になるでしょう。

電源OFFに関しては、BIOSでの設定はないようで、恐らくそのキーボードがサポートしているWindowsの機能だろうと思います。
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。BIOSの知識も初級者レベルでありそのような設定があることも知りませんでした。キーボードはps/2のタイプですがwin7の時も時々フリーズする時がありました。また時間をかけてBIOS設定を確認してみようと思います。普通に使用するには問題ありませんが、長時間留守にする時に何かの原因で起動してしまうことが心配でしたので質問させていただきました。当面留守にする時は元電源を落とすなどして対応します。