プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路について悩んでます。
高2の女子です。

この時期になると、学校で進路希望調査をよくするようになりました。しかし私はやりたいことや将来の夢、というものがありません。
私の学年は普通科120人程でほとんどが進学します。毎年2・3人が就職します。(今のところ就職希望はいないみたいです)
私の親や祖父母は就職を希望しています。
私としては、進学・就職どっちにするかもわからないのです。
自分が何を学びたいのか、どんなところで働きたいのか、というのがない中とりあえず進学、という気持ちで親に高いお金を払ってまで進学したいという気持ちになれません…。

もうどうすればいいのかよくわからないのです…。自分が今何をするべきなんでしょうか。何かアドバイス等教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

何も希望がないのなら、就職することをお勧めします。

最近は中学の次が高校、くらいの感覚で高校の次は大学、と考える人も多いですが、大学は多額の税金が投入されており、本来よほど深く研究したい分野がある人や、あるいは大学を卒業しないとなれない職業(弁護士、気象予報士など)を希望している人以外は行くべきではないと、私は考えています。
また、貴方の場合、進学の場合お金を負担してくれるご両親が就職を希望しているということは、あなたが強い意志も持たないまま「大学に行かせてほしい」とはお願いできない環境でもあります。大学を目指すならご両親に頼み込むか奨学金をもらうかの二択になるわけですから。

大学に行けば、就職後の給料などで優遇はありますが、その分仕事の他に余計なレポートを書かせたり研修をしたりして上に行かそうとする企業もあります。
ばきばき働く意思がない状態でそれはなかなかにキツいと思います。
また、個人的な経験ですが、18で就職すると周りが優しいです。
最低限の礼儀と元気のいい挨拶さえできれば、「何も知らない18の子」として丁寧に仕事を教えてもらえますし、頑張ったら頑張ったねぇと誉めてもらえます。要するに子ども扱いです。
そして、あなたがきちんと仕事を頑張っていれば、22になる頃には大卒の同級生とはけた違いに仕事ができるようになっており、一戦力として仕事ができるまでになります。
ただ、企業によっては、何もできない大卒1年目より給料が安いという屈辱は受けるかも知れません。

また、就職できる企業ですが、大学の特に専門的でない学科を卒業した場合、何十何百という就職活動が待ち受けています。
この場合は、どうせ働きたいところでなど働けません。
が、高校の就職試験は実にシビアで、でも簡単です。
一度に一社しか受けられないのです(内定を蹴るという行為が基本的に許されていないため)。
一社に集中できますし、「とにかく働きアリがたくさんほしいよー!」という頭数重視の大企業も結構あります。
大きい会社はビジネスマナーもちゃんと研修してくれるし、年昇給もあるから、三流大学に行って中小企業に行った大卒よりはかえってお給料がいいケースもあります。
どんな仕事がしたい(あってる)かなんて、やってみなければわからない部分もありますしね。
身体を使う仕事か、頭を使う仕事かくらいだけ考えておけば……

進学校の場合、先生などのサポートを受けられないケースもあります。
こちらから積極的に「学校に来ている求人を見せてください」とガンガン行くことが必要になりますし、今後総合の時間(まだあるのかな?)などは進学する人のことしか考えていない内容になるでしょうから、ちょっと辛い時期もあります。
(私は220人中就職3人(それも就職者が出るの自体3年ぶり)の高校から規模だけで言えば当時国内トップ10に入っていた企業に就職しました)
でも、いくら進学校だからって就職希望者を蔑ろにしていいわけありません。
もし就職を希望されるのでしたら、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
周りがほぼ進学というなか自分だけ就職というのに抵抗もありました。しかし、しっかり将来のことも考え、親とも相談して決めていきたいと思います。
いろんなことを聞けてよかったです。ありがとうございました‼︎

進学する人たちの中でも夢を持っている人は少ないですよ。

何となく○○学部かな、得意科目が数学だから理系かな、って感じです。私があなたの立場だったら商学部に進学して会計と英語の資格を取ります。専門学校に行って資格を取ってから就職するのもいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

商学部ですか…また調べてみたいと思います。アドバイスありがとうございました‼︎

何も希望がないのなら、進学することをお勧めします。

進学することによって希望が見つかるかもしれません。その可能性のためだけにでも進学した方がよいです。
(もちろん真面目に学問に取り組むことが前提ですが)
あと「親や祖父母の意に反して学問を選んだ」という事実が、のちの人生で大きな自信になったりします。
進学すべきです。妥協して高卒で就職しても小銭しか手に入りませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

人生で大きな自信、ですか。これからの人生ですから親とも相談しながらしっかり決めていきたいと思います。ありがとうございました‼︎