単二電池

今10か月の ジャンガリアン メス
しかしどうもでかいし ロシアンブルー とか書かれていたので
それは猫だろみたいな
気の強い でかいキャンベルではないかと思っています

触ってもびくともせず
ケージをがじがじやり続けます
前のジャンガリアンは逃げていました

今では慣れて 手とか置いていると 甘噛みして来ますが
ハムにとって 私はただの喰い物でしょうかね・・
一緒によく遊んではいるのです
噛んで来たら こちょこちょと転がしてやるのですけれど・・

A 回答 (1件)

13匹のハムスターを飼っていました。


ハムスターも個体によって性格、体の大きさ、様々ですね。
個人的にはメスの方が気が強い子が多い気がしました。特に冬になる前は餌の確保や暖かい家を作るのに必死になるようで、怒りっぽくなる子が多いように感じました。一方オスはみんなおっとり、餌をためたり巣を作ることに必死になることはありませんでした。なんだか人間とも似ていますね。

大きさに関しては、ジャンガリアンであれば40グラム程度の標準体型の子、25グラム程度の小柄な子、60グラム程度の大柄な子と3種類に分類されると本で読んだことがあります。
我が家にもいろんな体型の子がいましたが、大柄なメスが長生きする傾向にありました。
きっと質問者様のハムちゃんも丈夫で長生きする子なのでしょうね。

我が家は手の皮の厚い主人はかじられることはなく、手が柔らかい私ばかり甘噛みされていました。ハムちゃんにとっても好きな歯ごたえ?があるのかなぁ、なんて考えていましたが、実際どうなんでしょう。
あんなに小さいのに個性豊かなハムちゃん。短い命ではありますが可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

13匹は凄いですね
最近 甘噛みだか何だか 危険な噛み付き遊びを始めてしまいました・・
ストレスがあるみたいです 自由にケージの外で遊べない

口が小さいので 小指が噛み易いようです
油断すると 深噛みしそうなので 用心して遊んでいますが
良いことでは無いでしょうね・・

前はオスで メスよりきつかった気がします
メスはおっとりというか 産地もでしょうか
オスは都会生まれ? 今回のメスは片田舎生まれ? な感も
今の子は扱い易いかもで 助かっています

ハムでも大きくなると 鷲掴み出来無くなる感 前のハム・・
大人になるんですかね・・
御解答の件 頭に入れて観察したいと思います
有り難うございました
かわゆいですよねハム

お礼日時:2015/10/16 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!