アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくいい方角といいますが、それは現在自分がいる場所から見てのことでいいでしょうか?
それとも、本籍地から、または自宅からでしょうか?

単身赴任先している場合、いい方角とは赴任先からか、自宅からなのかどちらでしょうか?

A 回答 (2件)

本籍は無関係です。

住所地か単身赴任の宿泊地かという事になります。
登録地というものは無関係です、あくまでも住んでいる場所となります。
但し少し厳密に言うと、生まれてずっと同じ家に住んでいた場合、喩えばそれが30年間住んでいれば単身赴任先で3年経たないと完全に気が移ったことにはなりません。でもそれはアナログなものなので、吉方取りなどは本来ならば60日、つまり約三ヶ月目から赴任地を中心に見てもかまいませんし、小吉方や他の目的ならば三日目からでも構いません。引越しや長期旅行などは二ヶ月間は両方見ていきます。

完全に気がわかるまでの間は両方を見る事になりますが、ほとんどの場合、五黄暗剣以外は見ません。
それに方位をとる気学は継続することが基本となっているので、一回きり使うと言うことはありませんから、前居住地の影響は吉方取りを続けることで打ち消せると考えています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、長くいるとその場所が自分の運命とともにある場所になるということなのですね。
くわしくありがとうございました。

直近で居付いている場所が、有力候補になりますので本籍地とは無関係です。

<例>
 (1).8時間以上継続して同じ家、スペースに滞在する。
 (2).夜0時前から前日と翌日を跨いで滞在する。
 (3).上記2つの条件を満たし、50日間継続して同じ家、スペースに滞在する(外泊しない)。
などで基準点が決まるようです。
流派により異なるかもしれません。詳しいことはわかりません。

方位の基準点(運命上の住所)|方鑑学(方位鑑定)
http://ameblo.jp/houikanteisi/entry-11990680847. …
    • 0
この回答へのお礼

易にも法規のような決まり事があるのですね。
ありがとうございました。