電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わかりづらいタイトルですみません。
Facebookでつながっていた友達A子から削除されました。(合意の上ですが)
これまで公開範囲のカスタムを使って、友達の友達(A子を除く)で公開していた記事があります。
A子とは共通の友達が何人かいるので、A子はいまでは友達の友達です。

そこで質問がふたつあります。

まず、1つめ。
以前に「友達の友達(A子を除く)」で公開した記事は、A子に見えてしまうのでしょうか?

そして2つめ
これ以降はA子を除く友達の友達に公開することはできなくなりますよね?
A子に見せないためには範囲を友達にするしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    ちょっと捕捉というか確認させてください!
    ものわかりが悪くてすみません。

1について
    もともとのA子を除くという設定はなくなってしまうということですね?

2について
    A子が友達でなくなってしまったため、A子を除くという設定ができないようなのですが、もし可能なのであればやり方を教えていただけると嬉しいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/15 23:03

A 回答 (2件)

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。
私の回答でかえって混乱させてしまったみたいで申し訳ございません。前回答には間違いがございますので訂正も含めて再度回答させていただきます。

・1について
今のA子さんのステイタスはあなたにとって「その他大勢であり、自分の友達の友達」ということです。あなたが(2)で指摘されている通り、公開範囲から除外できるのは、友達承認をした相手だけで、そうでない人は除外できません。
あなたの友達リストからA子さんが削除されているので、A子さんは「友達の友達」という範囲で公開したものが基本見られます。これは過去の投稿にも反映されます。

・2について
私の前回答は間違いでした。お詫びいたします。おっしゃる通り、友達リストに入っていない人は除外リストに出てきません。ですから、もしA子さんに公開したくなければ、「友達」だけの公開にする必要があります。尚、過去に「友達の友達」で公開した記事もA子さんに見せたくなければ個別に「友達」に変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました!

あなたの投稿の公開範囲は「友達の友達」ですから

1)A子さんがあなたの友達の友達である限り、その公開範囲で投稿した記事はA子さんが見ることはできます。

2)A子さんのステイタスは「友達の友達」ですから、もしA子さんに見せたくなければ、範囲を「友達」にするか、さもなくば公開設定は「友達の友達」のままで、記事ごとにA子さんには非公開という設定にしてください。
この回答への補足あり
    • 0