アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「テーブルの中の背景画像固定」ですが、他の質問・回答を拝見しましてタグでのやり方は理解できました。
ただ、これを手打ちタグでの挿入ではなく、Dreamweaberへの設定方法として知りたいのです。
それも、出来ればページ内に複数あるテーブルの内の1つ、またその1窓内だけへの固定の仕方が知りたいのですが…。
ソフトに詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

こちらの環境はi Mac/OS.9.2.2、使用ソフトはDreamweaber MXです。

A 回答 (1件)

DreamweaverのCSSスタイルパネルの「新規スタイル」ボタンをクリックし、

スタイルの新規スタイルのタイプから「カスタムスタイルの作成(クラス)」をクリックします。

クラスセレクタを使用して、特定のセルにのみ背景を固定して表示しますので、
名前は何でも結構です。

例として『.haikei』などとつけてみてください。
定義場所はご自分の作業環境に合わせて選択なさってください。

OKボタンをクリックして、スタイルを定義します。
カテゴリ:背景  から
「背景イメージ」で表示させたい背景画像を指定し
「繰り返し」から「リピートなし」を選択します。
表示位置を指定するようでしたら、
その下の「横位置」「縦位置」も指定してみてください。

あとは、スタイルを背景画像を表示させたいセルに適用させればOKです!

背景を表示させたいセルをクリックしてカーソルを表示します。
ドキュメントウインドウの左下のグレーの領域に<table><tr><td>などと文字が表示された領域があると思います。(タグセレクタといいます)
その部分の<td>をクリックして選択すると太字になりますので、確認されましたら、
CSSスタイルパネルにクラスセレクタ「.haikei」の文字が表示されているはずですので、
それをクリックするとセルに背景画像を1回だけ表示する、というスタイルが適用されます。
タグセレクタに<td.haikei>と表示されれば完了です。

是非、試してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
丁寧に解説して頂いたおかげで、ちゃんと出来ました~(>▽<)!
今まで部分的に手打ちタグで無理矢理いじってたので…ι。
コレやってしまうと、その後の変更が結構大変だったりしたので…助かりました!
本当にありがとうございます。