アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。 最近バリ島ウブドの棚田やヒンズー教寺院の写真を見てどうしても行きたくなりました。一人旅です。そのようなところの観光の他にやったらいいことや(かといって男ですから観光案内にあるマッサージとかヨガには興味ありません)バリ島ウブドで思い出にのこる時間の過ごし方など、経験談をお聞かせください。

A 回答 (3件)

国内旅行でも同じでことですがツアーでそそくさに見て回るだけの観光であればウブドは小さな町ですからすぐ終わってしまいます。

そうではなく日本の寺院とはまったく違う古いヒンズー寺院内をゆっくりと歩き回り、異文化を肌で感じ、歴史に思いを馳せ、その地に生活する人々に思いを馳せる、そういう時間の過ごし方も悪くないというのであればウブド周辺は何日いても飽きません。

ウブド周辺にもいくつかのすばらしいヒンズー教寺院がありますが、そのうちの一つにGunung Kawi寺院があります。そこには岩山を彫って作った、添付写真のようなすばらしい碑があり、また周囲の棚田ではお百姓さんが働いていたりして、本当に異国情緒いっぱいです。ウブドの町を少し外れると緑いっぱいの田園風景が広がりますが、そこにはいくつかの散策コースがあって、田んぼのところどころには洒落た喫茶店がありちょっと一休みもできます。私3日間連続毎日半日づつ郊外の田園の散策をしましたがぜんぜん全然飽きませんでした。歩いてすれ違う観光客は殆どが西洋人で日本人はいませんでした。

自転車でいろんなところを回るエコツアーもあります。私は次回それもやってみようと思っています。
「バリ島ウブドでの過ごし方」の回答画像3
    • 0

ウブドは豊富な観光資源が密集している地域なので、観光しやすさではピカイチだと思います。

ただ、どのスポットも狭くて小さい(バリ島ではこぢんまりとしているのが美徳だということです)ので、見学と言っても一瞬で終わってしまい、ウブドだけだと確実に飽きると思います。
ウブド以外のエリア、例えばクタビーチなどにも足を伸ばされてはいかがでしょうか。

以下、個人の体験をざっくり書かせていただきますが、詳細はガイドブックなどでお調べになってください。

棚田(ライステラス)
有名なのはテガラランですが、アユン川沿いに点在するホテルのレストランからもその絶景を楽しむことが可能です。
私は「チャハヤ・デワタ」というホテルのレストランで、ランチをいただきながらライステラスを見ました。

ラフティング
ウブドを流れるアユン川では、川下りも楽しめます。が、なんにせよ急流が多いので、ヘルメットと救命胴衣を着用しての、かなりハードでスリル満点のアクティビティになります。
私は体験したことがないのですが、ジェットコースターがお好きであれば、チャレンジするのもいいと思います。

モンキーフォレスト
ただ猿が大量に生息しているってだけの公園ですが、何故か入場料を取られました。
日本の観光地にいるような凶暴な野猿と違い、熱帯の猿なのでおとなしく、観光客に危害を加えることはあまりありません。
一度行けば十分ですが、子猿は可愛かったです。

ダンス(バロンダンス、ケチャダンスなど)
夜、王宮やアルマ美術館の中庭などで開催されています。
プログラムはホテルで聞くと教えてくれます。
私が見たのはケチャダンスですが、神がかりになってトランス状態に陥った演者の一人が、火のついたサッカーボールを素足で蹴ったのには驚きましたが、そのボールが間違って観客の中に突っ込んでしまったのにもびっくりでした。

王宮、市場
この二つは隣接しているので、まとめて見られます。
市場は8時くらいからオープンしていますので、11時ぐらいまで見て、その後王宮を見てからランチ、という感じでしょうか。
ちなみに市場に売られているのはほとんど土産物ばかりで、石鹸やアロマオイルといったアイテムから、木彫りの人形とかバティックなど、本当にどうでもいいものが多いです。

寺、遺跡
ウブドには小さい寺や遺跡があちこちにあって、どこでも女性が供え物をしたり、何やら祈祷をしているところなどが見られます。
ウブドなど山間にある寺や遺跡は狭くて小さいので、30分もあれば見学終了してしまいます。
大きく見応えがあるのはウルワトゥ寺院などですが、これはウブドではなくバリ島の南端の方になります。
ウルワトゥ寺院では夜にケチャダンスをやっているのですが、夕陽も美しいことで有名ですので、夕日のタイミングで行って、ケチャダンスを見るというツアーに参加するといいでしょう。

車をチャーターすれば、希望のスポットを効率よく回れます。
宿泊先のホテルでリクエストしてください。
料金はガイドの語学力によって変わります。現地語<英語<日本語、の順で金額アップします。
また、大抵のガイドは、どうでもいいレストランを勧めてきたり、無理やり土産物屋やドリアン販売所に連行しようとしますが、断固として拒否した上で、伝えたところだけに行けと命令してください。
私はバティック工場に連れて行かれ、ハンカチみたいなのを法外な値段(空港で売られているのと同じくらい)で買ってしまいました。
    • 0

棚田やヒンドゥのお寺を見るの、単に見ればいいだけで

ウブド発でバリ島北部だけなら半日でいけると思います。
一人旅+宗教関連に興味があれば1日コースだと思います。

渡航前は何か所か行きたいところを調べながらも
あえて何も予定を入れず、現地でホテルやエージェントの人と
話し合いながら行きたいところを決めて納得したらそこに行く。

行く時期が雨季なら、いつ寺院周りをするかも
直前に決めたいところです。
無理に1日コースを1日で回る必要もないわけです。
数日に分けて気に入ったところをリピートしてもいいわけです。

ウブド自体にご興味がありそうなので、
車を使って「観光地」に行きたくなるか
現地に行ってみないと分からないかもしれません。

一見時間の無駄に聞こえると思いますが
現地で考えるのがいいのかなと思います。
実際行かれると、予定をぎちぎちに立てる人向きではない
というのがわかると思います
(そうしたければパッケージツアーで行かないと無理です)。

ウブドだとビーチが遠いので、どこかで1度くらい
ビーチ近くのレストランに行ってもいいと思います。
こんな感じなところで2時間くらいかけて
酒飲んだり食事するのも悪くないです。
「バリ島ウブドでの過ごし方」の回答画像1
    • 0