プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカからネットショップで買い物をして、トラッキングサービスがついていたのでFedexで送ってもらえるよう指定しました。なのですが、荷物が一旦日本の税関を通過した後、フィリピンの方に送られているようなのです。これはすぐ問い合わせてみたほうがいいのでしょうか。問い合わせる場合、Fedexの日本側に問い合わせるべきなのか、それともUSのFedexに直接問い合わせなくてはいけないんでしょうか?

A 回答 (2件)

この場合、アメリカのFedExは、対応してくれるとは思えません。

ショップからの指定アドレスに発送しただけで、日本の税関のことなど関係ないですから。
日本のFedExに直接電話で交渉するのが良いと思います。

また、アメリカのショップには、トラッキングナンバーの情報を送ってクレームをつけたほうが良いでしょう。 最悪の場合、商品が届かなければ、返金してもらうことになりますからね。 お客様対応がしっかりしているショップならば、商品が届いた後も、遅れた分だけ送料を返金してくれるとか、次回注文用の割引クーポンをくれるかもしれません。

質問者様に非はないですから、ガンガン言ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出てしまったらアメリカのFedexは関係ないんですね。考えてみればそうですね。ありがとうございます。
 日本Fedexさんに問い合わせてみたところ、トラッキングではフィリピンに行っていますが、荷物は日本にあるという答えが、しばらくしてから返ってきました。無事に届いているみたいで安心できましたが、謎です....

>フィリピンの方に送られているようなのです。

これは国際航空輸送の方法ですね。
国際輸送会社は
アジアならフィリピン・ヨーロッパならドイツ
といったように大拠点があります。
日本からイギリスの便は例えば
まずフィリピンに行って仕分けしてからドイツに運ばれドイツで仕分けしてイギリスに行ったりします。
自転車のハブがフィリピンやドイツで、そこから日本へスポークが伸びるような感じですね。
ハブ&スポークとも云われます。

違う国に行ったからといって、寄り道しているわけではありません。

>荷物が一旦日本の税関を通過した後
ちなみに質問氏の場合は
日本税関からフィリピンに行ったてことは
日本税関を通関できずにフィリピン経由でアメリカに返送されるんじゃないですかね。
トラッキングにある日本税関での処理説明を書いてもらえると
もっと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
税関は無事に通過、貨物リリースと説明がありました。そのあとなぜかフィリピンに向かって発送されたことになります。
ですがFedexに問い合わせてみたところ、その荷物はフィリピンに行ったのではなく日本国内を回っていることがわかりました。トラッキングではフィリピンに行った履歴が残っているんですが、どうしてそうなっているのかは不明です。カスタマーサービスの窓口の方も、分からないようでした。
 貨物の経由について詳しく教えてくださってありがとうございます。いろいろな場所を経由するのが分かったので、これからは妙なトラッキング情報を見てもパニックにならずにすみそうです!