電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィリピンの友人に手紙(もしくは年賀状)を出そうかと思っています。
しかしネットで色々見ましたところ、「封書はお金が入っていると思われて開けられる」とか「荷物は抜かれる」「郵便がルーズで遅い」等々、不安になるような話ばかりがヒットします(普通にきちんと届いたことは、どなたもわざわざ書かないからかもしれませんが)。
実際フィリピンによく手紙を出されるという方がいらしたら、お聞きしたいのですが、ちゃんと届いてますか?
普通のエアメールではなくEMSにした方が(料金は少しかかるけれども万全を期して…)良いでしょうか?
こうした方がいい、という体験談などありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私はフィリピンに友人がいて、誕生日プレゼントを贈ったことがあります。結果から言いますと、届きませんでした。中身はそれほどたいしたものではなかったのですが、総額3000円くらいのものでした。(ネックレスとかお菓子とかいろいろ)。私も荷物を出すときに、保険付(保証付)の郵便で出そうかどうしようかと迷いましたが、結局、普通のスモールパケットで出してしまい、プレゼントが届かず、かなりショックを受けました。私は今まで、いろんな国に荷物を送ったことがあります。アフリカにも送ったことがありますが、到着まで一ヶ月かかったものの、ちゃんと着きました。今まで 数々の手紙や荷物を贈ったなかで、届かなかったのはフィリピン行きだけです。ですので、フィリピンに何かを送るときは 保険付の発送方法にしたほうが良いと思います!

この回答への補足

集まらないようなので締め切ることにします。
ekoru様、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ガ~~~ン…
悲しい体験談、ありがとうございました(泣)
ekoru様もダメでしたか… やはり普通便はやめた方がよさそうですね。

もう少し締め切らずにおきます…他にも大丈夫だった方、ダメだった方のご回答をお待ちしております。