プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピンの保育園・幼稚園について

フィリピン在住の方にお伺いいたします。

今度、家族でフィリピンでの生活を考えているのですが、
子供の幼稚園または保育園のような場所がフィリピンにはありますか?

生活拠点は、現段階ではマンダルヨン付近のコンドミニアムにしようかと
考えています。

できれば、日本人の少ない園を希望しています。
(親子で英語の勉強の為にもと考えています。)
また、来年小学校なので、プライベートスクールの情報も集めています。

私と子供(日本の保育園では年長さんです。)は日本語のみですが、主人は英語が話せます。
来月に一度フィリピンへ実際に行き、リサーチしてきたいと思っています。

場所や費用など、詳しい情報がわかる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

フィリピン在住者です。

フィリピンでは日本で言うところの保育園・幼稚園はありません。此方では該当する物として保育園がキンダースクール、幼稚園がプレスクールです。私の娘(ハーフ)も現在プレスクール(プライベート)に通っています。学費は月/1200peso(約2500円)です6月に新学期が始まりますがその時に入学金として約3000ペソ支払いますお勧めはやはりプライベートスクールです少人数制で教室にはエアコンもあります。此方の学校は朝7時から始まるクラスと昼1時からに分かれています、但し子供の多い地区では3部制もあります。夏休みは大体3~5月で長いです。日本人学校を除けば先ず日本人の子はいません。ただ当家のようにハーフの子はいるかもしれませんが・・将来を考え英語の教育に重点をおくのであればアメリカンスクールをお勧めします。但し少し高いです確か入学金のみで70万円位ではなかったかと思います。マンダルヨン付近ですと都心ですのであると思います。現在一番設備等が整っているのはタッギグ市のfort Bonifacioです、ここには日本人学校初め各国のスクールがあります。フィリピン人が話す英語ははっきり言って発音等はでたらめです。親御さんとして一番の心配は日本から来ていじめなどは内科というう事と思いますがその心配は先ずありません。此方の子は皆フレンドリーですし最初お子さんも何もわからなくても周りの子供たちが皆教えてくれると思います。いつまで此方で暮らすのかは判りませんが教育は日本に比べて相当遅いとお考え下さい。此方は大体6~12がエレメンタリー(小学校)で13~15がハイスクール(高校)16~20がカレッジ(大学)となってます、日本での中学校に該当する物はありません。ただ途中で辞めたり、休学したりする子も多くその子達が復学する事も可能ですのでハイスクールで25歳・子供一人とかいう子もいます。何方にご質問あれば何なりとご連絡下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報ありがとうございました。
できるだけ費用を抑えたいと思っていましたので、学費が月/1200peso(約2500円)と
いうのは魅力的でした。(現在日本で通わせている保育園が月/40,000円なので・・・)

教育に関しても、できるだけ子供のペースでゆっくりでいいと思っています。
のびのびと育ってくれたらと。周りのお子さん達もフレンドリーという事で、
なんだか少し安心しました。

私と子供は初めての海外暮らしになるので、きっと苦労も多いと思います。
しかも、フィリピンということで、周囲からも「大丈夫?」と心配されて
いますが・・・

私は、日本よりも安全な国は他にない!と思っているので、
どこの国でも、同じように危険がいっぱいだし大変だろうと考えています。
なので、フィリピンだから特別にとは思いません。
それに、こうやってフィリピン在住の方で親切に答えてくださるような
方もいらっしゃいますし。親子共々がんばりたいと思います。

情報ありがとうございました!

追伸:プレスクールなどの情報は現地いくとなにか雑誌や掲示物などでわかる
ものなのでしょうか?よろしければご回答よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/07/28 17:09

現地でのスクール情報はお住まいになる地区の奥さん方に尋ねるのが一番と思います。

その時にパブリック(公立)かプライベート(私立)かをおっしゃって下さい、もしお仕事で赴任でご主人が国関係者でしたら日本人学校は無料です・・・何か納得できませんが!日本は月40,000円ですか、凄いですね!此方のお金で20,000ペソですがそれだけあれば家族5人位で3ヶ月は暮らせる金額です。だいたい物価が日本の十分の一の国ですから先にも書きましたように月1200(2500円)ペソですと価値的には25,000円位とお考え下さい。此方は既に夏も終わり朝晩は涼しいですがこれからは台風シーズンですね。9月になれば街中は早くもクリスマスイルミネーションです。マッ何処の国でも悪い人はいますし、危ない時間に危ない場所に行かなければそんなに危険とは思いませんよ。ただお買い物などでモールとかに行ったときに置き引き・スリに気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takasan_00さん、またまたご回答ありがとうございました。
残念ながら、国関係者ではないんですよ・・・無料なんていいですね~。
物価の違いにはホントに驚かされます。

実は、他の奥様方との関係をうまく築いていけるか、一番心配なところです。
日本でも、ママさん達との関係を築いていくのは結構大変だったので。

なんだか台風シーズンに下見に行かなくても・・・って感じではありますが、
大変な時期に行って経験しておくのもいいかな、と。

フィリピンでは9月からクリスマスイルミネーションなんですね!日本では
クリスマスなんでまだまだ先の話です。

置き引きスリには十分気をつけたいと思います。
(ハワイで車上荒らしにやられた経験あるので・・・)

また何かありましたら色々とご相談させてください。
とっても心強いです!ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 23:19

お仕事の関係で来比でしたらおそらく家賃度々は会社支払いと思います、赴任してこられる方の大半の奥さん方は最初フィリピンなんて嫌というそうですがいざ来てみてメイドがいて食事から掃除・洗濯・子供の世話すべてやってくれるし又会社によっては専属の運転手までいるそうです、又凄い大きな家で勿論プール付の家を会社が用意してくれて、何かもう日本に帰りたく無いと言う方がたくさんいますよ。

ハハハ!メイドを雇っても月2000ペソ位です。物価ですと現地のお米が50kgで約3000円位ですがお米の種類が沢山あり味が違います、もちろん日本のコシヒカリと科もありますが高いです。日本食材は総じて高価ですよ。ハウスのシィチューが1箱300円もします。納豆からお味噌など大半の食材は揃います。電気代は物価の割りに高いですね。台風に関してはフィリピンは通過地区でなく発生地区ですのでわりと1日位でいなくなり日本か中国方面にいきます。
コンドミニウムですと隣近所の方と先ず会うことも話す事も滅多にありませんがご主人の仕事関係の奥さん方とは会うこともあるでしょうが軽いお付ありで良いと思いますよ多分早くに来ている方たちは暑さでフィリピン病になりぼけてるとおもいます。マッ一度来てみて下さい、沖縄の好きな方なら多分気に入ると思います。以前調べた所フィリピン・台湾・沖縄の人々はルーツが同じだそうです。此方の料理も沖縄料理に似たものが沢山ありますよ、ゴーヤも普通に食べますし豚肉・鶏肉が多く食されてます。勿論安いです鶏肉は2kで約300円位です。ではお気をつけていらしてください。いつでもご質問どうぞ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!