プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットなどで調べたのですが解決できなかったので質問させてください。

先日、SIMフリースマートフォンと格安SIMを別々にネットで購入し、設定を行いましたが3G通信できません。考えられる原因を教えていただければと思います。

スマートフォン:geanee FXC-35
SIM:楽天SIM
[SIMタイプ] :データSIM(SMSなし)
[SIMカードサイズ] :標準SIM
[月額料金プラン] :3.1GBプラン

自宅wifiを使ってのインターネットはできます。
APNポイントの設定も行いました。
画面では電波がたっていて、3Gのマークもでています。

このスマホとSIMの組み合わせは、動作確認済みではないようなので単純に組み合わせが悪かったのでしょうか。
APNポイントの入力も何度かやり直したので間違いはないと思うのですが。

追加質問のようですが、SMS機能がついてないSIMは通信の面で問題がおきやすいというような情報をネットで見たのですが、追加料金を払えばSMSをつけられるとのことなのでそれはつまりSMS機能があるSIM(だた利用するかどうかは選べるもの?)扱いになるのでしょうか。

SIM詳しいかた、この携帯と楽天SIMで通信できた方、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

考えうる理由としては、設定の「データ通信を有効にする」がoffになっている、通信開通日が過ぎていない、住居が都市部でないため電波が届かない(届きづらい)ぐらいですかね。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
データ通信のdocomoのところにチェックはつけているのですが、「データ通信を有効にする」と同じ意味でしょうか。

今通信しようとしている場所は埼玉県深谷市ですが、電波状況、、どうなんでしょう。
質問のようですみません。

http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_info/
APNを再度確認してみてください
2015年10月6日を境目にして2種類のAPNがあるようです

音声通話契約あるいは、データ通信契約でもSMSをつけていなければ、セルフスタンバイ問題が発生する場合があります。
でも、セルフスタンバイ問題でもバッテリーの消費が激しくなる場合やアンテナピクトが正しく表示されないだけで、通信は出来たりします。

3Gと3.9GのAPNが別になっているキャリアもあれば、3.9Gのみで3G用のAPNは提供されていないために、3.9G端末でしか利用出来ないキャリアも一部存在します。
楽天モバイルは、3Gと3.9GのAPNは共通だったはずですが・・・ 新しいAPNは不明・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

リンク先のURLメールをURLを確認してみましたが10月6日以降のAPNであっていました。
セルフスタンバイ問題と言うものもあるのですね。

3.9GのAPNというのがよくわからないのですが、調べてみます。ありがとうございました。

>>埼玉県深谷市

であれば特に問題はないかと思います。都市部でも高層マンションの上層階だったりすると届かないこともあります。

>>データ通信のdocomoのところにチェックはつけているのですが、「データ通信を有効にする」と同じ意味でしょうか。

以下、イオンスマホの別の機種でのAPN設定になります。データ通信の有効化については一番最後の画像を参考にしてください。
ttp://sim-free-fun.com/geanee-fxc5a/set-fxc5a-apn.html

イオンスマホは所持していないので、お使いの機種の詳細はわからないのですが、SIMを挿入する箇所が2箇所あるそうなので、もしかしたら通信する際に指定のスロットがあるのかもしれません。
いろいろ試してダメな場合は、お手持ちの説明書のSimスロット欄についての記載を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先ページ拝見しましたが、データ通信有効の設定にはなっているようです。

デュアルスロット、1と2それぞれ試してみたのと、また、2枚入ってない状態だと問題が起こることがある、というのをどこかでみたので、海外で使っていたSIMを入れて両方のSIMスロットを埋めてみる、など試してみましたが、どれもだめでした。

説明書は詳しく書いてなかったので、geaneeのサイトの商品サポートなどみてみましたが、この商品についての記載がありませんでした。

もう少し模索してみます。ありがとうございました。

>[SIMタイプ] :データSIM(SMSなし)

データ通信用simは3Gの電波を使いません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですか。
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク画面で、データ通信(私の携帯では、データ接続、と書いてありますが)と3Gサービスが別に項目がありますが、今回の場合、データ通信の欄のみ使用するということなのでしょうか。説明がうまくできず、すみません。

しかし、データ専用SIMの内容を説明しているサイトなどで、その説明に「回線:LTE/3G」というような記載がありますが、それはまた何か意味が違うのでしょうか。
こういったサイトのことです。http://kakaku.com/mobile_data/sim/ranking.asp?si …