プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくコスプレイヤーさんや読者モデル、サロンモデルがポトレと称して写真を撮ってますよね。
メイクやヘアアレンジが凄い人が多いですがあれは全てセルフなのでしょうか?
写真を勉強中の人の練習台の人も多いんでしょうがそういう場合は自分でしていくとか?
以前高校生のとき知人に頼まれたのですが私は当時ファンデーションを塗ると肌荒れが酷かったので断りました。
それから他の人に何度か依頼されて興味もありますがメイク下手だし自分でするのはな…と思って断ってしまいます。
プロのカメラマンならヘアメイク付きの人とか多いんでしょうか?
ちょっとした疑問です。

A 回答 (2件)

原則として「費用は受益者負担」というのは変わりません。

自分から撮影を依頼する場合は自己負担です。
もちろん、自分でメイクをせずに他人に依頼してもいいですが、費用は自分が負担することになります。

逆に、モデルを依頼された場合ならヘアメイク・スタイリストの担当を付けてもらうのが普通です。
その費用を撮影者が負担するのか、仕事なら広告代理店が負担するのか、はともかくとして、原則としてモデル自身がそれらの費用を出すことはしません。

ただ、モデルクラブでもヘアメイクは教えますから、モデル自身に出来ないことではありません。
地方の衣料店のチラシなどのモデルは自分でする(させられる)ことも多いです。
観光パンフなどの場合は自前の衣装を持ち込むこともあります。

撮影者、モデルの双方がアマチュアさんの場合なら費用負担は話し合いになります。
    • 0

プロカメラマンは、撮影するだけ。

全て、セルフです。
特に、雑誌を飾るサロンモデル。見習いではなく一流の美容師と専属のメイク担当が付きます。
    • 1