プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私には付き合って1年ほど経つ彼氏がいます。
現在同棲をしています。
年上で優しく、普段はとても仲がいいです。

しかし、彼氏に不満に思っていることがあります。
それは、彼がすぐに口約束というか、
達成する気のないことを言うことです。

例えば、些細な例で言うと
「ここに置いてるゴミ、捨てておいてね」と私が言うと
「捨てる捨てる」と言うものの、捨てた試しがありません。
洗濯物、食器洗い、すべてにおいてです。

私が忙しい時も一切手伝ってくれず、
「するするって言って、いっつもしないじゃん」
と言うと
「信じてくれないならもういい」
とキレてしまい、雰囲気がとても悪くなってしまいます。

最近では、
一緒に出かける約束をしていて
約束の時間には間に合うように準備しておいてね。
と伝えたところ、
「するする」
と言って、ギリギリの時間に心配になって連絡してみたところ
「寝てた」と言われました。
少しがっかりすると、
「きつかったんだからしょうがないでしょ」
と言われ、自分はきつかったのは確かにかわいそうだけど
まず約束を破ったことに対して
謝ってくれてもいいんじゃないかと思いました。

また、
彼が実家に帰った時に
明日は少し早起きするつもり。起きることができたら、会いに帰るね。
といったことを告げられ、
すごくうきうきして待っていたのですが
全く連絡が来ず、結局昼になって
「寝てた」
という連絡だけが来ました。
彼には昼から予定があったので、
結局その日は会うことができませんでした。
すごく楽しみに思っていただけに、とても悲しかったです。

私は度重なる嘘に怒ってしまい、
私になにか言うことない?と聞いたら、

何でそんなに怒っているのか意味がわからない。
喜ばせようと思って昨日は会いに行くと言ったのに、
怒らせるくらいなら言わなければよかった。
約束したわけじゃないのに、本当に意味がわからない。

と言われてしまいました。

どうしてこうも口だけなのか、と1度だけ聞いたことがありますが
そういう性格なんだから仕方ないだろと言われて終わりました。

最初の頃は許すことが出来ていましたが、
もう1年も繰り返されると正直すごく苦しいです。

彼のことは愛していますが、
もう少し言動に誠実さを持って欲しいです。

どうすればうまく彼の意識に私の願いが伝わるのか、アドバイスなどありましたらぜひお聞きしたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

厳しい言い方させて頂くと


そうゆうタイプの人は治りません
私の旦那もそうですが
ニワトリです(三歩あるくと忘れる)

彼を愛してるなら
ニワトリと思い、改善は求めず
たまに忘れず実行したことを
褒め称えるのが好ましいかと

ただ疲れるだけなので
幸せになりたいのなら相手をかえるのではなく
あなたが彼への期待を諦め割り切るか

ニワトリとの生活にさよならをするかです
    • good
    • 6

あたしの彼氏も似てるところがあります。


口だけのところもそうですし、しょーもない嘘をついてきます。(笑)
こっちが怒っている意味が
相手には理解できないらしくて
口うるさい女としか思われていません。。。(笑)

ちなみにあたしも1年ちょっと同棲中で付き合ってもまだ1年半ぐらいです。
自由人の彼なので連絡つかない時も多々ありますし、
家には帰ってきますが、なにを外でしているのかも解りません。(笑)
それを友達に相談すると、結局は他人同士なので
相手になにかを求めたりすることをやめてみたら?
と、言われました。
結局はあたしの思い通りに相手になって欲しいだけと気づき
最近は求めることをやめています。
すると喧嘩も少なくなりました。

少しでも参考になればと思っています。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 3

僕は結婚もせずに同棲するあなたもだらしなく見えます。

僕はだらしない女性はいやです。
    • good
    • 4

わたしの元彼も口だけ彼氏でした。



デートの約束も平気ですっぽかし、連絡すると「寝てた」でした。

一年くらい付き合いましたが、直りませんでした。

貴女の彼氏の育った環境にもよると思います。
例えば時間にルーズな家庭で育ったら、やっぱり時間にルーズです。

約束を守らない家庭に育ったら、その人は約束なんて守らないでしょうし、約束を守らないのが普通だという考えになるでしょう。

私は元彼と結婚の約束までしていたのに、あっさり裏切られました。当時、私は妊娠9か月でした。

「どちらも別れたくない。」

意味不明な元彼でしたよ。結局、弁護士に相談して、養育費と慰謝料をもらって別れました。

小さい約束であっても、守らない人は大きい約束だって守りません。

またどんな約束でも破ったのなら、まず謝ることです。

貴女の彼氏は破った約束に対して謝る人ですか?

なんかいい加減な男性のように思います。

深い傷をおわない間に別れるか否かはっきりすべきだと思います。
    • good
    • 3

付き合って1年ほどでの同棲生活なんですね…。


優しい彼…とは、どのようなところが優しいのでしょうか?
あなたの言う彼の優しさ…、話の内容からだですと
何も伝わって来ないのですが、、、。
きっと、、、彼が変わることは難しそう。

同棲生活では、いずれは結婚を…との思いがあっての始まりですか?
それとも、その時の安易な気持ちから…
将来のこともはっきりとしたものがないまま…~なのでしょうか?
ちゃんとした気持ちを持たないままでの同棲生活は
お互いに責任もないまま、こうして時間だけが過ぎて行くものですよね。

以前の私も、あなたと同じようなことを思ったことがあり、同棲生活を経験しています。
同棲…というよりも、いつの間にか"生活をする"…ということが優先になり、
気付けば自分が主になって家事をし、形では共同生活をしているだけの様でした。
どんな時でも、お互いに気遣いや労いの気持ちなど必要だと思いますが、
時間が経つにつれて 自分優先になってしまう…。
ましてや同棲自体が曖昧な形であるから。
きっといつかは…、きっとそのうち…などと思いは、この先も改善されないまま
同じような事がずっと続く事になるでしょう。お互いに、己の性格は…なかなか変えられないものだから…。
また、このように不満が積もれば、相手への思いやりも、相手を信頼する気持ちも薄れてしまう。
"自分の思いが届かない"……きっと、あなた自身が我慢してばかりいる事が多いのでは?
楽しい時間もあると思いますが、寂しい思いをしたり、悲しく思うことが…。

でも、そんな相手を変えることも出来ない自分と、お互いの関係を深める事が出来ない関係であることも
自分で今 気付いているのであれば…時間を無駄にすることはないと思います。
今は…二人の関係を、もう一度お互いに考え直す機会にしましょう。
    • good
    • 3

改善してくれるだろうと思っていたのがまったくもって改善の兆しすら見えない・・・


当たり前です、この年齢ではもう手遅れ、暖簾に腕押し、糠に釘状態です
一生このままです

このような事が毎日続くと、信頼も尊敬もできなくなってきます
この先の結果はあきらか、解消して新しい生活に入った方が賢明だと思います
    • good
    • 3

優しくないですよ、貴女はどのように捉えているんですかね。

思いやりのある人ならこんな事しませんよ。同棲何てこんなもんじゃないの共同生活者しか思ってませんね。多分貴女も都合の良いことしか考えてない結果です。将来結婚前提かは知りませんが結婚したらもっとひどくなるでしょうね。夫婦と同棲の違いですね。言いたいことも言えないし、お互いに責任がないからね。
    • good
    • 1

「優しい」と書いてありますが、間違いなく上っ面だけですね。


男性(というか女もね)の本質って、言葉じゃない、「行動」に出ると思っています。
しかも、他人の気持ちがわからないので、何が悪いかすら理解できない…
そのうち更に手酷いことをやらかして質問者さんをもっと落胆させると思います。

キズが浅いうちに別れたほうがよさそう。
後は質問者さんの判断次第。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、喧嘩する度に呆れるというか、
そんな気持ちになります。
冷静に二人の関係について考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/10/20 10:23

男女を問わずルーズな人間は一生ルーズ …


反省する余地がないから、改善する余地もない 。
    • good
    • 2

事実を認められない人であることは明らかです。



また
最も近しい人が改善を求めても出来ない、やる気がない

恋愛としての相性が悪い
その性格のままで一緒に生活する気が無いなら

すぐにお別れした方が
お互いのため

あなたにも、彼にも
別の人生があると思うよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A