ハマっている「お菓子」を教えて!

彼氏と初めてグアムに行きます。

そこでホテルなど色々調べてるのですが、現在のホテル候補は
・パシフィックスターリゾート
・ヒルトングアム リゾート

の2つで悩んでいます。

口コミなどを見ていると、パシフィックスターリゾートは全体的に古いや、ビーチまでが遠いが部屋はオーシャンビューなどと書いてあります。

一方ヒルトンは、ビーチまでも近く、遊ぶところ(ショッピング出来るところでしょうか?)にも近いだけど、部屋からの眺めに当たり外れがあり、安い価格だと海が見えない部屋になると書かれていました。

グアムに行ったことがないので全然わからないのですが、移動の際などはシャトルバスなどを使うのでしょうか??
(申し込みしようとしているプランで追加料金を払うと滞在中便利なシャトルバスをご用意と書いてあったので)

皆さんでしたらどちらのホテルをおススメしますか??

また、グアムでの移動方法なども教えてください<m(__)m>

A 回答 (3件)

グアムの地理関係から

グアムのホテルはほぼ全部「タモン湾」という西側に開けたビーチ沿いに立っています。ビーチのすぐ後ろにホテルの建物があり、パレサンビトレス通り(通称ホテル通り)がビーチと平行に走っていて、DFSやレストラン・お土産屋などもこの通り沿いにあります。

通りの一番の中心街は、DFSやタモン・サンズ・プラザなどがある、通りの中でも北寄り一部になります。

候補に挙がっている二つのホテルは、いずれも通りの南寄りで、DFSまでは歩くと少し距離があります。特にヒルトンは、暑い日中も暗い夜も、歩いていくのはお勧めできないぐらい距離があります。

グアムの公共交通機関はなく、観光客向けにシャトルバスが運行されています。
http://www.visitguam.com/includes/content/docs/M …
また、DFSはホテル循環の無料バスを大体30分おきぐらいに出しています。

この中でホテルロードを走っているのが「タモンシャトル」でヒルトングアムとロッテホテル前で逆行きに乗り換えることができます。ここで逆行きに乗り換えないと、ちょっと離れた(10分程度)マイクロネシアモールやグアム・プレミアム・アウトレット(GPO)まで行って、Uターンすることになります。
ヒルトングアム(以下HRG)のバス停はホテルのエントランスですが、パシフィックスターリゾート(以下PSR)は隣のPIC前で北行き(DFS方面)8番停留所を利用し、帰りは道路向かい側の14番停留所を利用することになります。

このシャトルは1日券などを利用する4コースのバスが利用できます。特にマイクロネシアモールとGPOそしてKマートは買い物に利用するのに車が無いと行けない場所ですので、レンタカーを借りない限り、シャトルバスにはかなりお世話になると思います。
ですので、よほどずっとアクティビティで出ていない限り、乗り放題チケットを買ったほうが得だと思います。ただしDFSの無料バスを使うのも一つの手です(最終便は満員で乗れないことがあるので注意)
HRGにしてもPSRにしてもマイクロネシアモールまでタクシーで行くと、片道$25ドルぐらい(チップ別)かかると思います。

なお、ほとんどの旅行会社が上記のシャトルバスを利用していますが、HISだけ別なので注意してください(ルートはほぼ同じです)

ホテルについて
パシフィックスターリゾートはビーチに対して奥に長く建てられています。そのためビーチフロントの部屋がほとんどありません。ただ、場所的に開けているので海が見えない部屋もほとんどないはずです。

元々マリオット系でしたので、欧米人の利用が多いホテルです。評判は・・・・星は悪くありませんが、ホテルの運営会社が変わってどのようになっているか分かりません。設備は確かに古いですし、外国仕様なので、日本人は水回りに不満が多くなります。

ビーチは隣がイパオビーチなので非常にきれいです。また砂浜もそれなりに広くあります。シュノーケルなどは最高でしょう。

ヒルトンは日本人の利用が多いホテルです。建物はビーチの面して建っているので、ほぼすべての部屋がビーチフロントです。低い階だと設備が邪魔してビーチが見えないかもしれません。水回りはPSRよりは苦情が少ないと思いますが、全体的に老朽化しているのは同じです。

ホテルは非常に大きく、広いですが、DFSなどの中心地からはかなり遠い場所にあります。徒歩でどこかに行くのは大変で、特に夜は真っ暗になるのでお勧めできません。

ビーチは狭く、護岸壁を降りて海に入る形になります。ヒルトンの写真で建物をバックに広い砂浜がある写真は、となりのイパオビーチの砂浜を取っているものです。イパオビーチは公園になっており、ヒルトンとPSRは公園を挟んで向かい側になっています。

ヒルトンがショッピングセンターに近いというのはGPOに近いというだけで、歩いて行けるわけではありません(歩けるけど、買い物して炎天下の中を歩くのはお勧めしません)

個人的なお勧めとしては、カップルでの旅行であること・初めてのグアムであること・ツアーであること、などからトータルではヒルトンをお勧めします。

しかし、なによりシュノーケリングが楽しみとか、ショッピング三昧というならPSRもいいかもしれません。少なくともKマートまでは歩いて往復できます(夜は暗いのでお勧めしません。またホテルからは恐ろしいほどの上り坂です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただきとてもためになりました。

ベストアンサーに選ばせていただきます^^

グアムには7回行っており、先月も行ってきました。

ホテルはグアムに何を目的で行かれるのかで変わってくると思います。
例えばホテルのビーチでのんびり過ごしたいのであれば、どちらのホテルも海が目の前ですし、良いと思います。
買い物が目的でしたら、少しでも中心地に近いパシフィックスターの方が良いかと思います。(それでも中心地から歩いて帰るのは厳しいです…。)
と言うのも、グアムはトロリーがあって便利なのですが、ハワイなんかと違って終電が物凄く早いです。
21時過ぎると殆ど走ってません。
中心地のお店は23時頃まで開いてますが、その時間まで居ると頑張って徒歩かタクシーかになります。
ヒルトンはトロリーで行っても遠いので、徒歩は無理かなと思います。(地図を見れば分かりますがタモンの外れです)
ガイドブック等に出てる有名な飲食店は無料送迎してくれるお店が多いので、帰るのがトロリーの終電後になりそうな場合は予約しておくのが良いです。
    • 0

どちらか?と聞かれたら、ヒルトンを選択します。

ご予算の都合もあると思いますが、よりグアム(タモン地区)の繁華街に近い
ハイアットやアウトリガー、ウエスティン等の方が、なお良いかも・・・。
ご質問の両ホテルとも、タモン地区の繁華街からは、やや離れており、移動は
赤いシャトルバスと呼ばれるバス移動が便利です。もちろん、足と体力に自信
があれば、徒歩移動も可能ですが・・・。
これも、やや、繁華街から離れますが、ホテル・ニッコーグアムならば、全室
オーシャンビュールームです。
    • 0