電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月半ばに3泊でグアムに行きます。

滞在中丸一日を綺麗なビーチ(主にシュノーケリング)で
過ごそうと考えていたところ、
何人かにココパームガーデンビーチが良いとオススメされましたので、
そこへ行こうと思っていたのですが、、、、

情報を調べていたら、
干潮時のココパームガーデンビーチは、とてもじゃないけど
シュノーケリングなんて出来ないし景観も悪い、との記事をいくつか見ました。

私が行く日は、まさに正午に干潮になる日でして・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

そこで、
干潮時でも、シュノーケリングが楽しめて、綺麗なビーチがあったらオススメを教えてください。

もしくは、ココパームガーデンビーチの干潮時でもシュノーケリングが出来るポイント
等ご存知でしたら、何卒ご教示ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

再びこんにちは。

ガンビーチは、ローカルにも人気のビーチだとかで、観光客が気軽に行くにはニッコーホテルの入り口から入って、プールエリアを通ってビーチに出てるといい、「ホテルのビーチの右隣りがガンビーチ」だと聞きましたよ。
いつか機会があれば、ぜひ満潮の時間に行ってみたいものだと思っています。

ニッコーのチャペルがある岩壁の下というのは、ホテルでいうとアウロラリゾートの前のビーチから海に向かって右手側のことです。
イパオビーチも広いですから、魚がいるポイントといないポイントはあると思います。時間帯によってもかなり印象は違うと思います。
グアムに限りませんが、年中魚だらけというわけではないビーチでスノーケリングするときは、午前中の方が魚は多めのような印象があります。
あと、実際に行ってみてはいないですが、ヒルトンホテルの前の海にも魚が多いと聞きました。ここは砂浜ビーチではなかったと思いますが・・・。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
また、詳しい場所の説明もありがとうございます。
大変参考になりました。

早起きして午前中にシュノーケリング楽しみたいと思います!

ココパームを初めとしてリーフまでが近い海岸は,干潮時には浅くなって泳げなくなるのは仕方がないことです。

ココパームで干潮時にどれだけの水深になるかは分かりませんが,
元々浅いですから所々に残る水たまりのようなところでしか魚は見られない可能性はあります。

仕方がないのでタモン湾で挑戦するしかないかもしれません。
以前イパオビーチで魚が見られなかったとのことですが,魚がいないと言うことは考えられませんので,
質問者さんがシュノーケリングを行った場所に問題があると思われます。
イパオの浜辺近くは砂地がずっと続いていて,魚は白色のものに限定されます。
沖に出て珊瑚が密集する辺りに行けば干潮でも満潮でも魚はいます。

監視台から沖に向かって歩いて行くだけですから,
次回チャンスがあれば行ってみてください。

ただしこちらはココパームとは逆で,
満潮に行くとなかなかに大変です。
(海流が強いとたどり着くのに大変苦労します)
適度に潮が引いた状態で出かけると良いと思います。
(あまり引きすぎると珊瑚に行く手を遮られます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>前イパオビーチで魚が見られなかったとのことですが,
>魚がいないと言うことは考えられませんので,
>質問者さんがシュノーケリングを行った場所に問題があると思われます。
いないわけじゃなくて、”あまり”いなかった、のです。
小さい魚がちょろちょろーっといるぐらいで。
でも確かに場所が悪かったかもしれないですね。
珊瑚のほうまでは行ってませんでした。
今度は是非ともチャレンジします。
ありがとうございます!

ココパームガーデンビーチは利用するのにお金かかりますよね。

それでもし期待外れならガッカリです。
普通にイパオビーチ、タモンビーチあたりが無難なのではないでしょうか。お金かかりませんし。天気が良い日はとてもきれいですし、ニッコーのチャペルがある岩壁の下にあたるエリアには魚もかなりいます。
でも、水位が低くなって水面すれすれまでサンゴがあるようなところは、こすって怪我をしたり出られなくなったり、無理に出ようとしたらサンゴを傷つけることにもなりますから、近寄らないほうがよいでしょう。
ちなみに、スノーケリングスポットで「ガンビーチ」もよいと聞いたので行ったことがありますが、ちょうど干潮で、広大に石がゴロゴロしているだけのビーチになってしまっていて、残念でした。もちろん泳ごうとはせずにすぐ帰ってきました。
私が行ったのも7月半ばでしたが、やはり連日昼ごろから大きく潮がひいてしまって、スノーケリングは午前中しか楽しめませんでした。早めに起きて午前中に楽しむよう、スケジュールしておいたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>ココパームガーデンビーチは利用するのにお金かかりますよね。
そうなんですよね。
でも、施設などもきちんと管理されていたりするようなので、
そこは、しょうがないかなーと思っていたのですが、
宿泊ホテルから遠いし、道中も悪路だと聞くので、
そこまでして行ってシュノーケルできなかったらガッカリすぎるなーと思って、
計画を練り直しました。

以前、イパオビーチは行ったことがあるのですが、
あまり魚がみれませんでした。たまたまなのかな?

ニッコーの下は、ガンビーチだと思っていたのですが
また別なのでしょうか?

>早めに起きて午前中に楽しむよう、スケジュールしておいたほうがよいと思います
そうですね!
頑張って早起きします!