アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は24才無職です。
数年前から元々バセドウ病で、
最近職場や彼氏含めた人間関係から
うつ病を患い仕事を辞めました。
病院には金銭面的に難しい状況で行かず、
自宅で安静にしています。
(親は私の病気は一切知りません)

彼氏は24才大学生です。
四回生秋から一年間家庭都合と
自己の精神的なことから休学しており、
現役卒業はならず、休学明けて一年が経ってるところです。

そんな私たちは付き合って三年になります。
殆ど喧嘩のようなものはないです。
彼氏も交際は私で二人目なのですが、
経験が少ないなりにも大切にしてもらっていると
感謝しております。

ただ、最近というか前々から気に入らない所もあります。
どこのカップルでも気に入らない所はあるはずだと思っており、
私自身も妥協というか、見て見ぬふりしている所もあります。
だけど、何が正しいか少しわからなくなってきてるので、
この質問をさせてください。

その気に入らない所というのは、
彼氏の無神経さ、何回も言わないといけない学習能力のなさです。
現在上記のように私はうつ病で、働いておらず、
今月が最後の給料だったため、今後は無収入の状態です。
当然遊びにもいけないし大好きな買い物もできない、
またそういう気も起きないので、
彼氏にはしばらくデートする気がない、会いたくないと
前々から何度も伝えてます。
なのに今まで同様デート代は俺がもつから心配するなと
私の自宅付近に勝手に迎えに来たりします。
自宅付近に来られると私の性格上、
行かなくてはならないという気持ちになり、
結局会いに行ってしまいます。
そして泊まったり、そういった行為もあんまりしたくないのに、
頭撫でられる、抱き締められる、キスなど、
体の接触も今ではむず痒いくらいに嫌です。
その行為についても求められたら断れず、
傷付くだろうからしないでとも言えず、
暑い、今はごめん、汗臭いからなどと
一時的な理由で拒んでいますが、
何回言ってもまたそういうことをしようとしてきます。
ほんとに苦痛です。

彼氏のことが嫌いというわけではないです。
病気のせいにもしたくないですが、
本当にその気にならないというだけです。
彼氏には病気のこと打ち明けていますが、
一緒に頑張っていこうと言われてます。
だけど治療は受けた方がいい、
俺は医者じゃないから、精神的なことは癒せるかもしれないが、
バセドウ病については専門の人じゃないと
だめだと思うからと言い、
治療費も出すと言っています。
この一連のやり取りも苦痛です。
ただでさえデート代を支払わせるのも
かなり気を遣い、苦手で、甘え方もわからないのに、
治療費までとなるともう今以上に頭がおかしくなりそうです。

次第にこの様々な金銭面の問題から
今の恋人関係さえも苦痛になってきました。
今別れてほしいと頼んでますが別れてくれません。
彼氏の言い分としては今別れて離れたら、
・私が自殺しそうだから
・彼にとって私以上の女がいないから
主な理由がこの二点です。
確かに自殺願望はかなり強めです。
ただ後者については女の子と出会えてないだけで、
これから先もいっぱいいい人はいると言ってますが、
これから先のこととかどうでもいい、
今私を大切にしないと俺にとって意味がないと聞かないです。
私の気分的にはもう本当にほっといてほしいので、
そう伝えてますが受け入れてくれません。
何回言っても連絡してきます。
連絡着たら性格上返さなくてはいけないという気持ちになるので、
長い間だらだらとメールしたりします。

この何度も訴えても同じことをしてくる彼氏、
察しない彼氏は好きになれません。
他の部分は好きです。
私の伝え方もオブラートに包みすぎなのかもしれません。
ですがこちらとしても本当にしんどいので、
察してほしいです。
はっきり言ったとしても学習能力がないので一緒だと思うし、
どうせ聞き入れてはくれません。
どうすればいいのかわからなくなってきました。
私はどうするべきでしょうか。
長々と申し訳ございません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

N0.5です。


別れたいのであれば、好きでも好きじゃなくなったというしかないと思うのですが。
好きだけど別れたいと言われても、彼も理解できないし、あきらめられないと思いますよ。

彼の中では「好きなら一緒にいたいものだ」と思い込み「遠慮しているんだ、そんなこと気にしなくていいのに」と考えるのです。
あなたの言っていることが彼の常識外のことだから理解できないのです。
お金がないからデートできないと言われれば、自分が出せばいいと思うのはすごくまともな考え方だと思います。

学習能力がないとか、そういう話とはちょっと違うと思います。
好きじゃなくなったから別れたいというのであれば、彼も理解できると思います。
それでも最初は抵抗すると思いますよ。
好きじゃないと言い続ければ、受け入れるしかないと悟ってくると思います。

> 連絡着たら性格上返さなくてはいけないという気持ちになるので、
うつの人らしい考え方です。
決して悪いわけではないんです。でも、その考え方から自分を追いつめてしまうんです。

>着信拒否は、
>彼氏の元カノにされてトラウマらしいので、
>同じことはやりにくいです。
これもそうです。あなたの中で、あれはできないこれはできないと道を自分で狭めています。
今、あなたの優先順位は彼の気持ちではなくて、あなた自身の病を改善することでは?
どこかで割り切ることは必要ですよ。

好きじゃないと伝えたうえで、それでもわからないようなら、これってストーカーだよ、と言うくらいの気持ちが必要なんでは?
    • good
    • 7

No.3です。



彼は鬱について正しい知識を持っているのか怪しい所ですが、鬱についても知って居ると言うのであれば行っている行為が
鬱を助長していると言う事に気が付かないと言う点が恐ろしいです。
鬱になった事が有る事を話しているのであれば、共通の知人を通じて今関わる事がマイナスになると言う事を伝えて貰った方が
良いのかも知れませんね。
そうでなければ共通の知人の主観として「鬱の症状が見られる様だから今は何もするな」と知人の言葉で言って貰うとか。
共通の知人が居なければ、書面を郵送して「精神的に参っているので貴方(彼)の想いが今は重く負担となって益々精神的に
追い詰められそうなので会わない連絡も取らない」と一方的になりますが伝えた方が良いのかも知れません。
    • good
    • 3

言いたいことを書いて手紙で渡せばどうでしょうか。


それで、はっきり好きじゃなくなったからと伝えたほうがいいのでは?
メールも負担だから着信拒否しますって書いては?

もしくはこの質問のアドレスを、私の気持ちですと送っては?

言わなきゃ伝わらないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

好きではあるんです。
その物分かりの悪いところと、
学習能力のなさ以外は。

着信拒否は、
彼氏の元カノにされてトラウマらしいので、
同じことはやりにくいです。

お礼日時:2015/10/20 23:52

困っているというレベルではない気がします



24歳で大学生でしかも休学中という
自立できていない 学校生活もままならない ような
およそ社会性が感じられない 子供がそのまま大きくなっちゃった感のある相手ではね
(治療費を出す、なんてよく言うよ、と思います)

質問者さんの状況を考えると 大変に思います

連絡にはスルーはもちろん、
あまりしつこいなら向こうの親に言うことも検討したほうがいいですよ

質問者さんも彼もまだまだ他人の助けが必要ですから
もっと広く助けを呼んだほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

彼氏は現在休学中ではないです。
休学が終わって一年ほど経過しています。

確かに簡単にお金を出すという発言にも
イライラしてるところはあります。

彼氏の両親は離婚しており、母親しかいません。
お義母さんには先日、
お食事をご馳走になったばかりで、
申し訳なくて、とてもじゃないですが、
現在別れたいなんて言えません。
私の母親にも彼氏がいると打ち明けておらず、
母親を関わらせるとかなり面倒なので、
勝手ではありますが、
できれば二人だけでの解決を望んでいます

お礼日時:2015/10/20 23:49

> 彼氏の言い分としては今別れて離れたら、


> ・私が自殺しそうだから

ならば「今の状態のままなら私の方が自殺するかも知れない、私の事を想うのならここは黙って一度引いて(または距離を取って)
一人に戻して欲しい、状態が改善したならこちらから連絡します」との様な事を言ってみた方が良いかも知れませんね。
「別れる」と言うワードでは無く「引いて(または距離を取って)」と言うワードにしていますので、希望と言う糸だけは切らない様に
見せれば大学四回生なら理解出来るレベルと思いますが。
それで本当に別れたいのであれば、時間を使って自然消滅を狙えばいいですし。
しかしバセドウ病が解らないのならネット検索すれば簡単に調べられると思いますが、専門家じゃないとダメだと言っているようじゃ
精神的にも癒せないし何の助けも出来ないでしょう。
そんな常識も無いのですね。
最終的には「バセドウ病を理解して貰えない人とは付き合えない!」とハッキリ言いましょう。
仮にその事で彼が自殺しようがそれは彼自身の問題であって、貴女が背負う事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

自殺しそうだからというのは
質問者の私のことです。
つまり彼なりの心配です。

別れるという言葉でなく、
距離を置きたいとも言ったことがあります。
その時もだめでした。
彼から連絡があり、私も情で
やり直した部分がありますので、
私自身も甘かったです。

バセドウ病に関しては知っているとのことです。
現在彼氏は介護の仕事をしているので、
最悪のことになっても
面倒が見れると言っています。

お礼日時:2015/10/20 23:43

もう、連絡が来ても一切対応しないしかないのでは。



連絡してほしくないことは既に何度も伝えているんですよね。

そっとしておくことだって思いやりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

連絡を無視したり、
一方的に別れようとすると、
電話や私の自宅付近まで来たり、
以前にも職場近くにきたりしたこともありました。
簡単には別れてくれません。

お礼日時:2015/10/20 23:30

貴方のことが好きなのでなく、「こういう人を彼女にしてる俺様かっこいい、病気な彼女とつきあってるなんて正義の味方!」


なんか、そんな感じうけました。


貴方を大事にしてくれる人とつきあいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私自身も彼氏に自己満足じゃないの?と
言ったことがあります。
自己満足じゃない、私にしたくてやっていると
否定してきました。

お礼日時:2015/10/20 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています