人生のプチ美学を教えてください!!

photoshopで描いたもの(jpg,gif)を印刷屋にだすために、ベクターデータにしたいです。書いたものは図形で、フォントではありません。何か言い方法はありますでしょうか?osはウィンドウズです。

A 回答 (5件)

 「トレース」と呼ばれる作業ですね。



 当然,ベクタデータを編集できるソフトウェア(Illustrator,FreeHand,Flash など)が必要です。これには,トレースコマンドがありますが,自動処理はたいていはあてになりません。
 地道に輪郭をなぞっていくのが確実かつ最良の方法です。

この回答への補足

ものすごい早い回答ありがとうございます。
オートトレースはダメですね、試していたんですが、
上手くはできません。
それで、何かいい方法はないかなあと。
それで、描いたものに対してちょっと補足を。。

描いたものはロゴです。
・まずは、Illustratorで書きました(アルファベットです)。
・それをブラシツールで、見た目を変更させました。選んだブラシは、ブラシライブラリのドライインクです。

・これを反映すると、実際の色より、薄くなります。
ですが、色を薄いままではなく、初めの色(何でもいいので自由に好みの色)にしたいのですが、ブラシ効果が反映されているため、好みの色が薄くなったものしか使えません.

・なので、それをコピーして、photoshopへパスでペーストして、選択範囲の中を塗りつぶしました。こうすれば、色は好きなものを選べますからね。

・で、それを、またIllustratorへ持ってきて、ベクターデータにしたい。トレースするには、あまりに細かく曲線も多く、ベジェ曲線など苦手な私には、ちょっと無理そうなのです。


ということで、こんな質問をしてみました。

補足日時:2004/06/29 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問と違う結果で解決となりましたが、
掲載から3分という速さでお返事いただけたのには
びっくり!感謝です。

お礼日時:2004/06/30 23:06

以前Adobeのストリームライン


http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …
を使っていました。
カタログ通り行けばよいのですが、「うーん」という所もあり最近は余り使いません。
私自身Mac版で、Windows版は予備に購入しただけで開封もしてませんが。
参考URLにphotoshopとストリームライン、イラストレーターの使い方の参考書があります。

参考URL:http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-87593 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLも参考にしてみました。
このソフトは持っていませんが、
今後ぜひ触ってみたいと思っています!

お礼日時:2004/06/30 23:07

streamlineと同じようなことをFLASHでもできますね。


「修正」→「ビットマップのトレース」
http://jmac.dma-j.net/GORO/itteki_/oekaki_p-i/ph …
仕上がりは同じようなものかもしれません。

FLASをお使いであればいいんですが。
(その機能が使えるかどうかは分かりませんが、一応トライアル版のダウンロード先を)
http://www.macromedia.com/jp/downloads/

印刷業者に出すのであればJPGやGIFをEPS形式で別名保存すればいいだけのようにも思うのですが、解像度が足りないとかいうことなんでしょうね。

この回答への補足

すいません、この部分気になります。

>印刷業者に出すのであればJPGやGIFをEPS形式で別名保存すればいいだけのようにも思うのですが、

ちょっとお聞きしていいでしょうか?

まず、ビットマップ(jpgにしました)を別名保存で、
ファイル形式「Photoshop EPS」にするということでしょうか?それで、保存したファイルは、イラストレータでも開けますが、これで印刷やオッケーですが?
いつもここに出す時は、EPSにするのですが(あたりまえか)、これは上記の方法でも、印刷可能なんでしょうか?イラレで開いたものを見てみると、ベクターデータぽくない(四角い選択範囲が表示される)これでも、とりあえず印刷オッケーでしょうか?
印刷やは普通のところです。個人商店というより、大き目のところです。

補足日時:2004/06/29 21:51
    • good
    • 0

あ、補足ありがとうございます。


というか、♯1さんへの補足も見逃しておりました。
スミマセン。

>ファイル形式「Photoshop EPS」にするということでしょうか?
解像度が十分で色がCMYKであれば、EPS形式のフォトショップデータで印刷できると思いますよ。

多分ポストスクリプト系の出力機で出力(印刷)するということだと思うので。

また、例えばイラレで別に何かイラストなりを作画してあって、そこに加工したロゴを合成したいということであれば、同じくEPS形式で保存したものをイラレに「配置」して下さい。
その際、フォトショップデータのロゴ以外の部分(白地の部分?)が不必要であれば、フォトショップで保存する前に、最初にイラレからペーストしたパスを「クリッピングパス」に指定して下さい。

こんな説明でおわかりいただけますでしょうか?

http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/html/9034.html

参考URL:http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/html/9034.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
質問とは違った結果ですが、
色々「なるほど!」といったお返事がいただけて
かえって助かりました。
しかも2度も。。。
へーー!といった内容で、今後とも
もっと勉強しなくては、と改めて思いました。
イラレデータしか、印刷は出せないと思っていたので
本とありがとうございます。
幅が広がりました!

お礼日時:2004/06/30 23:10

絵柄にも依りますが、Photoshopなどでレベル補正で中間域を少し明るくしてから、明るさの中間値で色をなじませ、ポスタリゼーションをかけると、輪郭線のないアニメ絵のようになりますから、この状態でオートトレースの類にかけるとどうでしょうね。



これに輪郭検出して2階調化した線を載せると、どこぞのイラストレーターの作品のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
トレースとは関係なく(すいません。。)
面白そうだと思ったので
試してみました。
なんか面白い効果のイラストになったのですが、
これはこれで作品になりそうですねえ。

お礼日時:2004/06/30 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!