【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ようやくiBook G4からMacBookProに新調しました。

これまでiBookでMbox2(LE7.4)を使用してきましたが、さすがに機能的にも厳しいので、
思い切って、つい先日MacBookProを注文したのですが、OSがEl Capitanになっており、
買おうと思っていたPT11はEl Capitanに対応していないようです。

質問ですが、新品パソコンのOS El Capitanを Yosemiteにダウングレードすることは可能でしょうか?
または、割高なPT12を導入するべきでしょうか?

素人的な質問で申し訳ないですが、どなたかご教示頂けると幸いです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

>質問ですが、新品パソコンのOS El Capitanを Yosemiteに

ダウングレードすることは可能でしょうか?

今までもMacを使っていらっしゃったのならご存知だとは
思いますが、「Macは初期搭載OSX以前のバージョンのOSXは
インストール出来ない」システムです。
ですので、初期搭載OSXのバージョンが10.11のMacには、
それ以前のバージョンである10.10はインストールできないでしょう。
という回答になってしまいます。

況してやOSX10.10は無料であり(10.9もですが)、
MacAppStoreからダウンロードした後にインストールするシステムです。

iBook G4を使ってらしゃったのならOSX10.6にはアップグレードできない
機種ですので、MacAppStoreも使ったことがないと思います。
(OSX10.6.5からMacAppStoreが搭載され、
OSX10.6はIntel製のCPUを搭載したMacでなければ
インストール出来ないバージョンです。
iBook G4はIntel製CPU搭載のMacではありません。)

OSX10.10Yosemiteはすでに配布が終了していて、
過去にMacAppStoreから質問者様のID&パスワードでログインし、
1度でもダウンロードした履歴がないと再ダウンロードができません。
ですので10.10を入手する手段がありません。

私は過去、仕事で使っているAdobeソフトの古いバージョンのために、
OSX10.7販売直前に急遽OSX10.6初期搭載のiMacを購入したことがあります。

今もそのiMacはOSXを10.9.5までアップグレードしましたが、
それはPhotoshopをCCに変更したからです。
CCは毎月課金制のソフトになり、
追加料金なくバージョンアップすることができるからです。

>または、割高なPT12を導入するべきでしょうか?

ProTools11が本当に対応していないなら12にするべきだと思います。
メーカーが非対応を表示しているなら、何かあってもサポートは
求められないからです。
イチがバチか購入し、インストールしてみるのも
質問者様の自己責任での行為にになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます!!
すごく理解出来ました!!