アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はクラリネットをふきはじめて3年がたちますがいちじきEsClもふいていたのでべーくらは2年と半年くらい吹いてるんですけどリードミスがEsClを吹いてた時期ほとんどベークラは吹かなくてこのあいだまたベークラにもどって約半年ぶりに吹くと息も4拍ほどしか続かなくてローングトーンでいまは7拍ほどまでのびるよーにはなりましたがまだ息も8拍続きません、そしてリードミスがすごく増えた気がします、緊張したりするととくにリードミスが多すぎて困っています。EsClを吹いていたおかげでベークラのとき高い音にはなれましたが逆に低い音で音がうらがえるよーな感じが多かったり、低い音でながくのばすときがすごくリードミスがおおくなります。緊張は口が震えるせいもあるんですか?具体的にどーやったらなおるかおしえてください

A 回答 (1件)

はじめまして。

まず、3.5位のリードで練習しましょう。

また、イメージとしては、「温かい息をフックラ入れる感じで吹いて下さい」

リードミスは、「油断です」プロでも油断するとミスしますから心配しないで良いです。

丁寧な吹き方を意識して、音符の1つ1つを大切に吹くと、感じが変わって来ます。

あせらず・・・・ゆっくり丁寧に吹くようにしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとおございます!焦らずがんばっていくようにします!
アンサンブルでリードミスが原因で1stをおろされそうでのんびりもしてられないんですよね…
でも少しずつ意識していけるようにします。