プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月23年ぶりに離婚で別れた父親に会いました。会ったのは乳児以来です。
次回も会う約束をしました。
父は50代で最近再婚しています。奥さんには私と会ったことを話すつもりはないそうです。
父と今後も会う約束をしたので、私は奥さんにも話してほしいと思っています。
父は私に会えて本当に嬉しいと言っていますが、なぜ奥さんに隠してまで会うのか分かりません。奥さんに正直に話せば堂々と会えるのに。。
奥さんにも子供がいて、関係は良好だそうです。奥さんの子供は成人して結婚しているらしいです。家にも遊びに行ったりしてると言っていました。
それなのに、私の存在を隠されてとても悲しいです。
どうすれば奥さんに正直に話してくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

それを貴女が求める問題ではありません。

言うことで会えなくなったらどうするの?
    • 1

あなたのお母様とどのような理由で離婚されたか、何故今まで会うことが無かったのか、きっとあなたに言えない様々な理由があるのだと思います。

お父様は、再婚するにあたり、あなたのお母様との結婚をどのように今の奥様にお話しなっておられるのか知る余地もありません。
もしかして、結婚していたこと自体お話してなっていない・・・結婚はしていたけど、子どもがいることは話していない・・などなどお父様にも色々な事情があるのです。
そこを察してあげてください。

今は、やっと取り戻せた親子関係を大事にしてください。
    • 1

お父さんが50代なら、あなたは成人していらっしゃるとお見受けします。

これから大人の事情を詳らかにしますので、ショックを受けずに一般論として受け止めて下さい。
理由として第一に挙げられるのは、離れて暮す子が関わることで想定される問題を先送りするためです。
想定される問題とはお金と時間です。
お父さんがあなたにかけるお金や時間は今の奥さんにとって損失に値します。
今までは自分達のためにあったものが、奥さんにとって他人のあなたへ流出することが不満になるのです。
いずれ相続等であなたがお父さんの家族と関わる時が来るとは言え、あまりに突然でお父さん自身もどの様に対処するか思案されているというのが実際のところだと思います。
    • 1