アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産自動車が自動運転技術を搭載した電気自動車の試作車を初公開。あなたが注目する自動車技術は何ですか?

参考URL:日産、自動運転EV試作車を初公開

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします

http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (14件中1~10件)

旬のニュースだからではないですが、前から自動運転は凄く気になってました。


「年老いて運転出来なくなるから、商店や病院や駅の近場に住まなくては」なんて理屈も成り立たなくなりますよね。無人運転が出来れば、駐車場も家や施設に隣接する必要すら無いですよね。そうなってくると、日本全国の不動産価値、交通業界・・・ひいては日本国民の価値観さえ揺るがす大変革になると思います。お年寄りや障害者のライフスタイルも大幅に変わるでしょうね。
    • good
    • 4

車は「走る・曲がる・止まる」乗り物。


運転は「確認→判断→操作」の繰り返し。
交差点での人の飛び出しには対処できるのか。

なので「止まる」技術と「確認」技術に興味があるが、
現時点では甚だ疑問だし、車だけの対応で十分なのか。
咄嗟の時の対処はだいじょうぶか?

高速道路や専用道路で結果が出せれば、
全ての道路でのインフラ整備が課題になりそうだが、
一般道では人が運転するのだろうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9078597.html
    • good
    • 0

認知症疑いのかたが逆走しないように判断できるような運転前のセキュリティチェック機能。

    • good
    • 1

決められた線路の上を走る電車だって事故を起こすのに、自動車が道路走って自動運転ってできるのかな?




気になるのは、マイクロカーですかね。
台風の強風の時にドアを開けても転がって行かない。そんなマイクロカーは、できんのかな?
    • good
    • 1

ワイパーを無くすこと


ワイパーが無くても 雨天 ガラスの視界が確保できること
これが出来たら ノーベル賞ものと言われてます。
    • good
    • 2

確かに自動運転や燃料電池の話は面白そうで魅力的です。


が、私がベースのように気にしているのは”安さ”だったりします。

例えば燃料電池なら、1km走るに必要なコストがどれだけ安くなるかとか、その新車いくらで買えるのかとかです。
というのも私は今の自動車の価格が1/10くらいになれば良いのにと思っているからです。もちろん高級車は高級車で残るでしょうし、整備やら修理も今と変わらないでしょう。でも、もっと手軽に自動車を持てる、使えるという状況が出来ればいいなと思っているからです。

スーパーのプライベートブランドの自動車10万円とか、そのうち出てくると想像しています。
    • good
    • 1

自動運転にして「自動車の楽しさを」って、運転しないのにどこに楽しさを感じるんだろう。

しかも日産の自動運転は事故が起きてしまった時のことを提案できてないなんて、それで発表しちゃっていいのかよ。
    • good
    • 3

水素エンジンですね。



自動運転については歓迎しません。
自動運転の技術が進むと人間が運転することを禁止しようとする動きが出てくるでしょう。

特に非効率的であることの豊かさを認めない日本では。

車は自分で運転したい。だから自動運転の技術は進めてほしくありません。
    • good
    • 3

電車に乗るのと同じことで、自動運転は大歓迎。

    • good
    • 1

弱視者でも安全に運転できる様にサポートしてくれる技術。


実現すれば弱視者にも運転免許を与えるとのこと。(警察庁の回答)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!