dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生女子の母親です。
思春期にかかり反抗期なのか、最近は親子のコミュニケーションも激減、娘は自室にこもりパソコンばかり覗いているようです。今日たまたま検索履歴を開いてみたら…、口では言えない様な性に関する内容ばかりでびっくりしています。どうやら履歴削除の方法は知らないようです…。恋愛や性に興味を持つのは仕方ないにしても、やはりショックですし、何かあればと心配にもなります。ただ娘の気持を考えれば問い正すようなことはせず、そっとしておくべきでしょうか。同じような経験をされた方、アドバイスいただけましたら有難いです。

A 回答 (5件)

64歳主婦です。



誰でも通る道です。

そっとしておきましょう。

そっとしておく、、、と言っても、検索のチエックはしましょう。

親の務めです。

日常の会話で(テレビでのベットシーンとか、男女が抱き合うような

シーンが出てきたら、貴女も、素知らぬ顔をしないで

やたらSEXすると女が損をすること、男性は、本当に愛した大事にしたい

女性には、簡単にはSEXしたがらないこと、病気を貰って

出産する時に悪い影響を受けること、、など

話してあげるのが母親の務めです。

やたらSEXすると病気になって一生損をしてしまうこと、、など

娘さんに生理がきたら注意するように話しましょう。

そして、なるべく結婚までいく本当に愛した人がみつかるまで

気楽に身体を穢さないように、、、と話してあげましょう。

こういう大事なことは、母親以外は誰も注意はしてくれませんから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。
そうてすね、考えてみれば娘に対して真正面から性に関する話題をしたことはありませんでした…。
中学生になったばかりの頃、Sexって何?って聞かれたことがありますが、そんな事考えなくて宜しいっ!て叱ったことがあります。生理が始まった時も教育は学校任せでした。今思えばいい機会だったのに…と思います。うちは二人家庭なので、娘はおそらく男性に対して?マークだらけなんですよね…。性にマイナスイメージを植え付けないよう、何かある前に相談できるような親になれたらと思います。

お礼日時:2015/10/28 18:55

小・中学生にパソコンやスマホを使える様にした親も悪いです。


最近スマホで、出会い系サイトで知り合った男性に会い、ホテルでワイセツ行為を受けたとニュースでも話題になっておりました。
小・中学生にスマホを与えた阿呆な親が多いんです!パソコンも同様。
パソコンは親しか使えないように、暗証番号でネットが開けれるようにできるする等、対策が必要です!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ご指摘ありがとうございます。
確かにルーズだったと反省しております。危険なサイトには入らないよう、そこだけは口煩く注意監視していこうと思います。

お礼日時:2015/10/28 19:43

我々が来た道だし、子供たちが行く道です …


興味があって当然 。
素知らぬ顔で …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。
皆様にご意見いただき、特別な事では無いのだ…と安心できました。素知らぬ顔で…そうします!

お礼日時:2015/10/28 19:29

ちょうど、そういう事を知りたい年頃ですので、なんだかんだと言わない方が良い様に思います。


へたに注意をしたり、見た事が知れたりすると、今度は隠れてする様になってしまうでしょう。
性に対して、知りたいと思うのは自然の流れで、貴女が教えてあげていないのなら、なんらかの手段で知りたいと思うのは、成長段階での道だと思います。
知識がなく、されるがままに関係を持ち、妊娠をしてしまうよりは、ある程度の知識はあった方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね…やはり注意するのはまずいですね。
子供の気持ちを逆撫でしないよう、そっとしておきます。

お礼日時:2015/10/28 19:23

中学生に自由に使えるパソコンを与えたのが間違いです。

スマホも同様ですよ。
このどちらかです。

1.ドカンと一発言ってやるか?

2.ネット回線を不調にしてしまうか。細かいところをいじる。
 うちでは2にしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。
私のパソコンを奪われてしまいました…。しかし、そんなパソコンで怪しげな検索をしてしまう娘も娘ですよね…無防備すぎてびっくりです。

お礼日時:2015/10/28 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!