一回も披露したことのない豆知識

みなさんは、どうやって絵が上手になりましたか?
OOの絵をトレースしたら上手に、OOというタイトルの本でわかった。コツなどもいいです。
とりあえず教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 絵というのは、漫画などの絵の事です。

      補足日時:2015/10/29 20:53

A 回答 (6件)

どんなに絵が上手な漫画家さんでも


中学や高校生時代などの絵を見せてもらうと
笑っちゃうくらい絵が下手です

コツというのは
本でよんだりトレースがどうのこうのというよりも
ある日突然コツがわかるんですね

人にいわれていろいろやるより
自分で気がつくまで描く

そのコツがわかるまで、描きつづけることです
これがいちばん絵がうまくなる方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
コツが分かるまでゆっくり絵を楽しみながら、描きます!

お礼日時:2015/10/29 20:51

なにかをお手本にして見ながら描く。

⇒描き終わる⇒見る⇒変なところを直す⇒繰り返す的な感じです。
まわりにそういう絵が上手い人がいたらその絵をもらって参考にするのもいいと思います。
    • good
    • 0

No.3で回答した者です。


トレースは小学校以来やっていません。あれは頭で考えないで出来るので、頭も体も上手な描き方を覚えようとしないのです。
それと、他の回答者さんに対する補足お礼についてですが、私は上達するのに十年というところですか。
ちなみに「絵 進化録」と画像検索してみると、多くの絵を描く人が自分がどのように絵を進化させてきたか一覧にしてアップロードしているので、見てみると面白いでしょう。
↓は「絵 進化録」で調べたURLです。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&gbv=2&site …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/03 14:42

上手になるまで何度も描いて練習したからです



あなたも100回、1000回、1万回と練習すれば上手になりますよ
プロも同じですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何年かかりましたか?

お礼日時:2015/10/30 19:16

私は右往左往して、やっと中級者になったくらいですが……。


・ノートの端で落書き
・デッサン(静物、風景、自画像、ヌードなど)
・模写
・オリジナルイラストを描く
・本やネットで描き方講座などをよく読む
・プロの作品をじっくり見る
……と、あらゆることをしてきました。
で、いずれも何かしらの効果があったので、「コレが良い!」とは言い切れません。
まあ、一番実感があったのはオリジナルでイラストを描くことですかね。
さすがに数十枚単位で見比べると、「我ながら絵が上手くなったな」と思えます。
まあ、オリジナルで絵を描きつつも、「この角度で手はどういう形だろう?」などとじっくりと本物やプロの作品を見て研究・模倣しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

トレースなどは、しましたか?

お礼日時:2015/10/30 19:18

あなたの云うところの「絵」は、漫画、イラスト、絵画の中の漫画でしょうか。


どの表現でも、その中に静物、風景、人物と宇宙の中の全てが含まれています。
たとえ線描きだけの表現であっても、すべての事象に関わっていることに変わりは無いのです。
ですから、高度なデフォルメまで含めて、きちんとした表現が出来て始めて「絵」になるわけです。
自身の身の回りのものをしっかりと描く訓練から始めることが大事です。コツなどと云うものは無いのです。
しっかりした描写が出来て、要約も出来るのです。これを追求しませんと、「絵」は上手くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
なるほど…コツは、無いのですね

お礼日時:2015/10/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!