あなたの習慣について教えてください!!

有給休暇について教えて下さい。

3日働いて1日休みという勤務で正社員として働いています。
有給休暇は年に20日付与されます。

3日働いて1日休みなので公休と公休の間に3日間の有給を取ると
5日間の連続した休みとなりますのでお盆もお正月休みもないので
仕事の暇な時期に年2度ほど3日間の有給を取り5日間の休みを取っていましたが
先日、上司から3日以上の連続した休みは取るなと言われました。
連続した有給は取ってはいけないのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • もし3日間の有給を出して受理されない場合は法律的に問題はないのでしょうか?

      補足日時:2015/10/29 23:50
  • ご回答ありがとうございました。

    お礼がぬけてました(^^;)申し訳ありません

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/29 23:54

A 回答 (4件)

>もし3日間の有給を出して受理されない場合は法律的に問題はないのでしょうか?



会社側には時季変更権がありますが、仕事が暇な時だったら、時季変更権は
関係ないと思いますが。

http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q11.html
http://shakaihou.com/paid-holiday/appoint-change …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再度のご回答ありがとうございます。

有給が受理されなかった時には交渉してみます
少し心が軽くなった気が致します
本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/10/30 20:27

職場の状況によりますから、取ってはいけない、というものでもなければ、いつでも自由に取れて当たり前、というものでもありませんね。


極端な話、繁忙期に20日連続で取得しようとすれば、どこの職場でも拒否されるのは想像できると思います。

連続で取りたいときは、理由を言って、お願いしてはいかがでしょう?
普段から真面目に勤務していて、上司とコミュニケーションが取れていれば、できる範囲で聞いてくれるんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

有給の理由は上司は知っていますし有給を取るのは仕事が暇な時です
繁忙期に取った事はありません。

自分では真面目に勤務していると思っています。
始業時間の30分前に出社してすぐに仕事をしていますし有給以外に休む事もありません。

有給の理由は北海道から娘の住む名古屋に行くためです。
以前の上司は気を付けて行って来いと言って休ませてくれましたが
上司が変わり3日以上の休みは取るなと言われました。
3日の休みでは移動に時間がかかるので名古屋に行くのは厳しいです(。>0<。)

お礼日時:2015/10/29 23:45

>連続した有給は取ってはいけないのでしょうか?



逆です。
連続しない単日の有給のほうが推奨されません(ただし個人の裁量範疇のレベル)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

連続して取った方が良いのですね(^-^)ありがとうございます

お礼日時:2015/10/29 23:48

いけないことではありません。

上司が間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2015/10/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!