牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ロープワークについて詳しい人にお聞きします。
結びやすく、解きやすく、頑丈なロープの結び方を教えてください。ロープワークの本を見ると、かなりの種類がありますが、とても覚えられません。主要な3種類ぐらいに絞るとすると、どのような結び方でしょうか。皆さんのランキングベスト3をお願いします。

A 回答 (5件)

結ぶ対象によっても違います。



http://trpla.nrc.gamagori.aichi.jp/kyoiku/musu/m …
    • good
    • 1

調整のしやすさとかは、度外視ですか?

    • good
    • 0

蝶々結び(ボウ・ノット)。


これを覚えておけば間違いない!

・・・
何を目的に結ぶかで適切な結び方が異なるから、一概に答えることはできない。
テントのペグを縛るなら、自在結び(トートライン・ヒッチ)。長さを自在に変えられる。
テントの端に縛るなら、ふた結び(ツー・ハーフ・ヒッチ)。確実に固定。
ロープを延長する目的なら、本結び(リーフ・ノット)。簡単に結べ緩みにくい。
船舶の係留なら、二重巻き結び(ローリング・ヒッチ)。簡単に結べ解きやすいが、テンションが加わっている間は緩まない。
など、目的別に適切な手段が異なる。

目的別に覚えるようにしよう。
トートライン・ヒッチとローリング・ヒッチくらいは使い分けができるようになろう。
    • good
    • 1

丸結び、蝶々結び、お結び(^_^;




対象や用途に合わせて結び方は変わるのでランキングなんてできません
主要な10数種ぐらいなら覚えていますよ
    • good
    • 0

亀甲縛り

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!