天使と悪魔選手権

初めて質問を書かせていただきます。まず始めに、拙い日本語、そして長文だと思います、が!どうか最後まで読んでいただけると幸いです。申し訳ございません。只今私は、高校1年の学生をやっています。地元の高校には進まずに、自分の夢を目指す為に、幼馴染みの子と一緒に実家を離れて下宿暮らしをしています。学校は共学なのですが、ほとんどが女子でクラスに2、3人男子がいる→でもほぼ女子高状態です。

では、本題に移りますね。簡潔的に言うと、今私には友達がいません。しかし、元々自分の事は人見知りではないし明るい方だと思っていました。中学校時代はそれなりに友達もいましたし、生徒会なども積極的に行っていました。中学の時は、どちらかと言うと学力めんでは悩むことが多かったですね←
ですが今では、休み時間中やお昼時などはいつも一人です。そのようになったきっかけが二つあります。

まず、一つ目は幼馴染みとケンカ(?)をした事です。とは言っても、私が相手に怒られ毛嫌いされていただけなのですが。長くなるので要約すると、私の日常生活などに不満をもち一度だけ大激怒された、というものです。内容を下に書きますが、ここは長いので無理して読まなくても大丈夫です!!

(〜内容〜
1、私は、着替えしてる時や集中している時に部屋の鍵を閉める癖がある。
2、そんな時に幼馴染みが、部屋に入ろうとする。←そんな時は大抵、相手の部活の不満や悩み相談を私が聞いています。なんだかんだで毎日でしたが
3、が、しかし扉には鍵が掛かっている。当然私は出来るだけ急いで開ける。
4、幼馴染みイライラ
5。幼馴染みキレる「こっちは、部活の相談したり話したりしたいなって思ってるのに何でいつも×2鍵しめんの?!そーゆーの前から気になってたんだけど。なんなの?」私「…ごめんなさい。」相「もーいいよ。もう部屋には行かないからっ!」
6、相手が私の部屋のドアをバタンと閉めて帰る。
それからは、学校でも話さなく(怖くて話せなく)なる。
7、ちなみに、三人組だったので自動的に私は一人になる。)

その後は、一ヶ月ぐらい一人でしたが状況に耐えられず私から謝りました。(実はその期間、幼馴染みの同じ部活の子達にケンカしたのー?謝らなくていいのー?そろそろ謝ったらー?と会う度に言われていました)結果的に、今ではなんとか仲直りは出来ましたが、それをきっかけに三人組のもう一人の子とは話しかけても反応してくれなくなり、幼馴染みはその子といつも一緒なので私は一人になりました。ちなみに、下宿では今でも悩み相談をしに幼馴染みが度々部屋にやってきます。

二つ目は、はぶられた事です。一人になった私ですがそれから少ししてから2人の友達が出来ました。すぐにではありませんでしたが、なんとか一緒にお昼ご飯食べたり、たまーに遊ぶ仲になりました。でしたが、ある日突然に2人が私を避けるようになりました。一緒に移動教室していましたが、気がついたら置いてかれてて、話しかけても明らかに嫌そうしていて(私以外の2人は、とても仲良くしてるのですが)なので、その日に私は「急にごめんね!私が気づいてないのかもしれないけど、もしかして私2人になんかしちゃってたかな?」と聞いてみました。しかし2人は、口を揃えて「そんな事ないんじゃなーい?」と言ってその後には何にも言ってくれずで、私はまた一人になりました。幼馴染みの時は、私にも悪い所があったと自覚していました。でも、今回は本当に急な出来事でした。ですので、もうこれ以上どうしていいのかわからなくなりました。

でも、きっと何かしら私の嫌なところがあったんだろうなと思い、それからは自分を変えることに必死になりました。朝5時に起きて身なりを正して、体重も落とし、周りの人に明るく振舞ったり挨拶したりと色々工夫してみました。しかし、周りにはもうグループが出来ていて入る事など出来ず結果は変わりませんでした。
この状況をこのままにしたくありません。心苦しくなって、下宿で声を出さずに泣くのはもうこりごりなんです。こんな自分を変えたいのです!!!

幸い、私の学校では来年の2年生に上がる時にクラス替えをします。ですので、どうか皆様にはやり方を忘れてしまった私にも友達作りのアドバイスが欲しいのです。まだ数ヶ月ありますが、この機会を逃して高校生活の残りの2年も一人ぼっちは少し辛いです。もし、宜しければお力添えをしていただきたいのです!随分身勝手な質問である事をお許しください!
ネットなどでは、友達ができない原因は自分にあると書いていました。私もそうだと思います。きっと、何もなく友達だった2人が私を避け始めたと言うことはないと思っています。ですので、どんな形でも構わないのでアドバイスをいただけるとありがたいです。どんな言葉でも、注意でも励ましでもアドバイスでも客観的な感想でも構いません。皆様の貴重な意見がいただける嬉しいです!!!
沢山のご回答お待ちしております!!!!!

最後に、はじめにも言いましたがここまで長く、またこんなに拙い文章を読んでくださった方は本当にありがとうございます。本当に感謝しています。

A 回答 (3件)

友達はいつのまにか出来てるものです。

つくるものでもつくらなければいけない、ものでもありません。
友達は一生に一人、できたら素敵な関係です。
ほしいとかつくりたい、とかは思わず、あなたはあなたの生活を懸命に過ごしましょう。
そのあなたの姿をみて、いつの間にか友達ができているかもしれません。
    • good
    • 0

自分の才能を伸ばして人から認められる人間になることです。


誰もあなたのことを認めてないから、あなたと仲良くなりたいと思わないのです。
あなたを都合よく利用したいと思うやつらばっかりで。
友達ならお互い認め合っているものです。
夢があるなら真面目に夢を目指す同士で佐々琢磨したらいいはず。
上辺だけの仲良しごっこなどやめて。
    • good
    • 0

魅力のある人は、その魅力に惹かれて、同胞が


集まってきます。それが際だっていれば、カリスマ
的存在と呼ばれるわけですが。

あなたにその魅力がないのか、あるいは魅力はあっても
それに呼応する人が周りにいないだけなのかもしれません。
ですから、同胞があつまらない、ということになります。
でも、これは努力ということとは少し違います。
自分の趣味や興味のあることをアピールできているか
どうか、だと思う。

幼なじみの件ですが、部屋に鍵をかけておく、っていうのは
別に不思議なことじゃありません。急にドアをあけられちゃ
困ることをしているときだってあるかもしれないわけですから。
だけど、心にも同じような鍵をかけちゃっているのかな、と
周りから見られると、なかなか友達はできません。
自己開示がうまくできているのかどうか。自分の趣味や
興味を表せているのかどうか。もう少し自己分析して
みてはどうでしょう。あとは、自己中は嫌われるが、
卑屈すぎるのも敬遠されがち。あなたの文面からみる
印象は、卑屈すぎる人物像が浮かんできます。
友達は、気軽に話せる間柄、というのがあなたの年齢では
一番良いような気がします。20,30,40になってくると
変わってきますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報