dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼27、私33歳、8月から仲良くさせてもらっています。

デート中に彼が男女問わず人間観察をします。
軽くならいいのですが、明らかに誰が見てもわかるような凝視でハッキリいって気持ち悪いです。

女性の場合はとくにひどくて、メニューを聞きにきた若い子だと短距離で凝視…
私は恥ずかしくて見て見ぬ振りをするのが精一杯です。

また、すれ違った年の離れたカップルを振り返ってまで見て『さっきの2人どんな関係だろうね?女の子の香水の匂いがしたね。』と…。

今朝、彼にLINEでせめてもデート中だけは止めてもらいたいことを伝えました。

返信は『やめる‼︎絶対‼︎でも、もし無意識にしてたらおいっ‼︎って言ってよ。』って言われました。

私も協力しないといけないの?
私的に彼がしたければすればいいけど、私は不快だからやめてほしいだけなので、彼が自分で努力してやめれないのなら意味ないというか、そこまでしてもらう必要はないような気もしています。

ただ、彼が人間観察をしている最中は会話もしなくて退屈してしまいます。
『楽しくないなぁ…』と感じてしまいます。

何かいい方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

無意識でやってるんだから、人に注意されないと治りませんね



>私的に彼がしたければすればいいけど

じゃあ治す必要は無いやん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「無意識」だから人に注意されないと直らないのはごもっともです。
ただ、彼は自分が人間観察をしている自覚があり「人間観察をするのが楽しい」と言っていました。
なので、自覚があるのであれば意識すれば直せるのでは?とも思うんです。

別に100%するなとは言いませんし、見るなとも言いません。
人間観察をすることは決して悪いことではないです。
きれいな人を見ても仕方ないですし、私だってかっこいい人がいれば見るでしょう。

ただ、かけ離れた人間観察は止めてほしいんです。
せめて私と一緒に居るときかけ離れた人間観察は止めてほしい。
一緒に居て、凝視している彼を私は気持ち悪いと思ってしまいます。
なぜそこまでじーーーーーっとみる必要があるのか?
無言で凝視されるストレスってとても不快だと思うんです。

飲食店に入って座った瞬間から人間観察が始まり、何かを話すわけでもなく彼は人間観察。
私は退屈なのでネットサーフィン。
そんな時間を過ごして楽しいのでしょうか。

少なくとも私は楽しくないです。
それなら他の人と遊びますし、一人でいる方が楽だとも思っちゃいます。

お礼日時:2015/11/02 11:35

質問者様も「彼氏観察」を止めて多少の事は許せばいいのでは。


意外と人は口に出さないだけで、他人を見てはあーだ、こーだと、
思っているものですよ。
質問者様も彼が人間観察をしていると感じる、って事は、
自分も人間観察をしている感覚がわかっている、って事になりませんか?
要するに質問者様も自分で気が付いていないだけで無意識に人間観察をしていた
可能性があるってことになります。
「人の振り見て我が振り直せ」っていうじゃないですか・・。
自分も、もしかしたら他人を見ては人間観察していたのかもしれない、って
気づけって事なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
人が口に出さないだけで、実は他人を見てあーだ、こーだと思っているのは分かりますし、自分ももちろんありますよ。
「あの人キレイだな」「あの人かっこいいな」くらいは観察をしますし。

ただ、彼のかけ離れた人間観察がイヤなんですよね。
お店で座って辺りをきょろきょろし始め、目の前にいる女性を凝視…
その間会話もなく、何のためにこの人と食事をしているんだろうと思うときがあります。

人間観察がイヤというよりはその態度がイヤなんです。
せっかくのデートで、お互い大切な時間を割いて同じ時間を共有しているのに、なぜもっと相手が喜ぶ話をしようとか、お互いのためになる話をしようと思わないのかなと…。

相手は何が好きだとか、次は何しようとか、どこに行きたいとか…。
そういう話がまったくなくって凝視…。

お店を出たら「どこか行きたいところはない?」と第一声に言われて、「水族館」「動物園」私が行きたいところは遠くてすぐいけないところだったりして、逆に彼に行きたいところを尋ねるとなくってあてもないドライブ…。

ドライブの最中には友達が風俗に行った話。
私はそれに対してどんな返答をすればいいのでしょう。
「いいなぁ~私も行きたいな♪」
「へぇ~今の風俗はそんなことになってるんだね」
なんて言えばいいのかな。

お礼日時:2015/11/02 11:26

彼のクセなのでしょうが、大変失礼なことですね。


また、一つ間違えれば大変なことになります。

あなたは知らぬ顔をするわけにはいかないでしょう。
下品な仕草ですから、一緒にいるあなたの品性も問われます。

先ずは軽く注意してあげたらどうでしょう。
口頭じゃなくても、腕を触るとか上着を引くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そうなんですっ!!!
私の言いたかったことはそれなんです。

彼も「無意識」と言っていたのでクセでもあるんでしょうが、
一歩間違えれば失礼だし大変なことになりますよね。

男の人から無言で凝視されている…
イケメンならいいですが、髭もじゃ(関係ない?)で決していい男ではない人からって、キモイ以外何物でもないですよね。
ふと彼は欲求?と思ってしまうときもあるんですが、彼は「人がどうしているのか、どういうのが一般的な基準なのか気になる、知りたい。」と言っていました。
私は人は人、自分は自分なので人間観察にはまったく興味はなく、むしろ知らない人たちを見続けるのはとても疲れます。

また、一番思っていた、
>あなたは知らぬ顔をするわけにはいかないでしょう。
下品な仕草ですから、一緒にいるあなたの品性も問われます。
その通りなんです。
周りから見れば私は彼女。
「こんなキモイ男と付き合ってるんだ」って思われるんじゃないか、
「こんな下品な男と付き合ってるんだ」って私の品性も問われると思うと大変恥ずかしく思っています。

ただ、腕を触るなどして注意する行為が何だかイヤといいますか、
なぜ私がそこまでしないといけないのか?と思ってしまいます。

「したければすればいいと思う。でも私は関与しませんよ、さよなら。」なドライな感じで、「直せないのならデートしません。」と正直言いたいくらいです(笑)

お礼日時:2015/11/02 10:34

一緒にさり気無くしてれば 何とも無いかも・・


まあ 人のことばかり余り気にするのは 良くは無いですね・・
やめると言っているのだから 許して上げますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そうですね。
私も一緒に人間観察をしていればいいのでしょうが、
私は人間観察に興味もなく時間の無駄とまで思っています。
なので彼が人間観察したいのであれば私は帰ります~って感じです。

そうですね。
とりあえずやめると言ったので、今後の行動を見てみようかな。
しかし『もし無意識にしてたらおいっ‼︎って言ってよ。』って一言余計ですよね??
相手が嫌だと言っているのだから、自分の中で一緒に居るときは止めようと強く意識していればいいのに…。

お礼日時:2015/11/02 10:27

その都度「恥ずかしい」「やめて」を言い続けるしかないです。

目の前に好きな女がいるんじゃないのか!なに他に気いってるんだ!
と都度怒ってください。
めんどうですけど。教育です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やはりその都度言うしかないんですね。

女性を見る行為自体は仕方ないと思うので良いと思うのですが、
せっかくのデート中に「どこ行く~」のおうむ返しで行先も決めてくれなくて、
会話も「友達が風俗に行った話」なんてつまらない内容をされたり。

そんな退屈なデート中に人間観察をされると
「何やってんだよ!!!もっと頑張ることあるでしょ!???」ってイライラしてしまいます(笑)

諦めてしまいたくなります…。。

お礼日時:2015/11/02 10:11

若い女の子を近くに立たせて観察させる



強面の彼氏役が出てきてキツく脅かす

これで少しは懲りるんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

若い女の子が近くにいればいいのですが、
周りにいないので実現できそうにありません…。

でも、女の子をチラッと見る行為は仕方ないと思いますし別にいいんですよね。
ただ、あまりにも凝視しすぎて気持ち悪い。
見られている方も良い気はしないだろうなぁ…と思ったり、
私がそんな男性と居ると思うと恥ずかしく情けなく思うんです。

お礼日時:2015/11/02 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!