dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間観察をする癖が治りません。
高三女子です。
最近人に言われて自覚したのですが、私は本当に人の事ばっかり見てしまう癖があるんです。
電車に乗ってる時も無意識に前に座っている人の顔の特徴、服の柄、スマホの機種、そういうものを見てしまうんです。

学校の授業中も、ずっと人のことを見てしまいます。全く話したことの無い男の子のシャーペンの種類とか、この人が左利きだとか、授業をしている先生の口癖をすぐに見つけたり、そういう事をしてしまうんです。

それで目が合ったりするんです。
好きな人が今までに何人もできたことがありますが、3人中3人とも私の「見すぎ」で告白前からバレました。

友達は割といます。良く捉えれば、人が髪を切ったり香水を変えたらすぐに気がつくことができたり、ネイルを変えたりスマホケースを変えたりする子に対して「新しいケース?可愛い!」とすぐに口に出すことができます。

でも流石に相手がシャンプーを変えたことやどこの指の爪を切ったとか、そういうのは気がついても気持ち悪がられるんだろうな〜と思い言いません。でも気づいてること自体が気持ち悪いですよね、、

このことを自覚したのは予備校でできた友達に指摘されたからです。
予備校の自習室は静かで、誰も話さないのでほぼコミュニケーションが無いです。
ですが私は無意識に人の顔ばかり見てしまったり、「この人は毎週何曜日に来るな」とか「この人いつも帰る前スマホをいじるな」とか、みんなが見ていないようなことまで気がついてしまうんです。

それでその子に「すごい見るな〜と思ってて、話してみたかったです」と話しかけられて友達になりました。
でもその子は「最初あなたを見た時にめっちゃ人の顔見る人だな〜と思ってて」
と言われて、今まで無意識だった癖に気づきました。

でも治らないんです。
誰が何してるのか気になるし、目をそらすのが下手だし、、

道ですれ違う人も同様です。その人がどんなメイクをしているのか、この人はきっとサラリーマンなんだろうな〜とか、この人優しそう、とか
そういう人間観察をしてしまうんです。
人と接する時に得る情報量が人より多いんです。今はコロナでマスクをしていますが、去年の友達なら歯並びも覚えてます。

小さい頃は電車で隣の人の覗きスマホをしていた時期がありましたが、1度怒鳴られたことがあり、それから辞めました。小学生のときで、今思うと異常ですが(^^;
幼稚園くらいの頃は車に乗るとずっと外を眺めて一つ一つの車のナンバーを見ていました。見えなくなると泣いていたそうです。

この癖どうしたら治るんでしょうか、、
人をみないと、どんな人が横にいるか不安なんです。知りたくなってしまいます。

A 回答 (7件)

ご自分に自信がないんでしょうね。

なにかあなた自身に夢中になれるものを探してみたら?

まずは読書がお勧めです。

人ばっかみているとつまらないよ。コンプレックスが強い人だと思われてしまうしね。
    • 0

>「新しいケース?可愛い!」とすぐに口に出すことができます。

これはなんですか?
    • 0

直さなくてもいいですよ。

あなたのように口にださなければね。
それを云っちゃぁおしまいだよ。ww
    • 0
この回答へのお礼

逆ですwww口に出してないんですよね。。

探偵社に入ればいい

• 0
この回答へのお礼

要領悪すぎてバレちゃう気がします(笑)

それらを洞察力と言います。

ある意味、そこまで出来るのは能力でもあります。なので、いっその事こと、それを行かせるお仕事に着くのもありなのでは?
    • 0

俺も人のことじろじろ見てしまうんよね〜。

相手からするとすげえ見られてんなーって思うかもだけどそんなに気にすることないんじゃないん?
シャンプーの匂いが変わったってのを相手に伝えたりすると引かれるかもしれないのでその辺は隠すんだろうけど、些細な変化に気づくのは大切だし、その能力は貴重。
俺の場合はジロジロ見るし、色んなとこ見てるからキョロ厨ってあだ名ついてたけど、それはスポーツのチームメイトがつけたあだ名で良い意味でのキョロ厨だったんよ。
相手を観察する力を褒められたし、実際役に立った。
だからこの癖を治すんじゃなくて活かす方に持っていくべきじゃないかな?
人に驚かれる欠点はあるけど、それさえ何とかすればなかなか役に立つ能力だと思う。
ただ除きスマホやシャンプーみたいに人に驚かれる可能性が高いのはやるべきじゃないね。
今は悪いと思って辞めてるなら心配はいらないよ。
    • 0

あんまりいい方法じゃないかもですがスマホとかに好きな人の写真とか、好きな推しとか乗っけてスマホを定期的に見るってのはどうですか?

• 0