プロが教えるわが家の防犯対策術!

人をチラチラ見てしまう癖を治したいです。
昔から、周り?をチラチラと見てしまいます。
特に待ってる時とかに人見てしまったり、何か音がした時、興味を持ってしまって人間観察的なのをしちゃいます。
辞めようと思うのですが、待ってる時どこを見ていいか分からなくなったり、無意識に見ちゃってしまいます。
後、電車乗ってる時ってどこ見てますか?
スマホはあんまり見たくなくて。

A 回答 (2件)

学生さんでしょうか?


電車内なら本やポータブルゲームはどうですか?
私も人間観察好きなので、今は気をつけますが、昔は気がついたら他人を穴が空くほど見つめてました(笑)
あとは景色や運転席か車掌空間の中はどうです?
向かい合わせの座席なら目のやり場に困ると思いますが、縦に並んだ座席なら気にする事はないのではないですか?

ちなみにチラチラ観たことで迷惑をかけた経験がありますか?
なければあなたの特性でもあると思うので、学校や職種選択に役立つかも知れません。
とても好奇心が強いのだと感じました

音が鳴れば、そちらを観るのは自然な事ですし、明らかに異様な動作でなければ気にする事はないと思います

マナーへの気配りをされてるなら、それだけあなたが成長されたのですね。

別方向からも考えてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりましたm(_ _)m
迷惑はかけたことないと思います。
人よりは好奇心は強い部分はあると思います。興味を持ったことについて特にです。

お礼日時:2023/06/26 01:08

見ることが下手だから、それをやめたいんでしょうね。


癖だから、いつまでも下手なまんまなんでしょうね。

なのでね、意識的に自覚的に、ちゃんと見るってことをやればいいと思いますよ。

これは癖なんだ、という言い訳が無様なんだと思いますね。その無様さに耐えられないのは、真っ当なことですが。癖だと言い訳してたら、やめれませよ。無様なまんまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりましたm(_ _)m
直せるよう頑張ります。

お礼日時:2023/06/26 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A