アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもを叱るときに気をつけていることを教えて!

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

子供は悪気があって叱られるような事をしているわけではないのでなるべく叱らない


ただ「こうすると周りの子は困るんだよ」ということを伝える
    • good
    • 0

なぜ怒られたのかを分からせるようにしています。


 
 しかし理屈責めにしても子供は固まってしまうばかりです。

 理屈でどうこうというよりも、

「こうなればこうなるからそうするのはやめよう」

ということを子供が自然に理解し、覚えれるようにうちはしています。
    • good
    • 2

ぐうの音も出ないほど叱りません


逃げ場は作っておきます
    • good
    • 1

当家も夫婦二人で一緒に叱ることはせずに、片方は後でフォローにまわるようにしてます。



でもまあ、私が子供を叱ったのなんて、命に関わる事とか人の気持ちを傷つけるようなことに関して1・2度で、ほとんどの場合私が叱られる側ですorz
    • good
    • 1

人格を否定するような言葉を使わない。

(馬鹿、ダメ、のろま、ブス等)

親と言えど感情的になってしまったときは謝る。

とにかく話を聞く。
    • good
    • 1

親のどちらかが助け役になる。

    • good
    • 3

後から言わない、すぐその場で言う。

YES/NOはっきり伝える。怒らない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!