プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ドコモのガラケー使用で、・・@docomo.co.jpのアドレスです。
楽天やYモバイルの格安スマホにすると、アドレスはどうなるのでしょうか?
今まで通り、友人のauやドコモなどの携帯と普通にメール出来ればいいんです。
よくGメールやフリーメールって聞きますけど、実態がわかりません。
また、自分の携帯への取り込み方(アドレスの取得方法)もわかりません。
よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通ですよ。

パソコンでGメール使うのと同じ要領です。
    • good
    • 0

MVNOでの契約なら、その通信会社のメールアドレスがもらえます。

(私はOCNモバイルoneで契約なので、ocnのメールアドレスです)
このアドレスを使いたい場合には、メールアプリへの設定が必要なのですが、
設定が面倒であったり、近い将来通信会社を変更する予定があるなら、gmailをおすすめします。

androidのスマホの場合は、最初の設定時にgoogleのID(gmailのアドレス)が必要です。(iOSの場合はgoogle以外のメールアドレスでも可能なようですが、楽天やYモバイルで検討している→android端末、と思われるので、ここではiOSのことは考慮しません)
スマホの標準メールアプリを開くと、そこに前述のgmailアドレスが既に設定されています。そのアドレスを使ってメールの送受信をします。
アドレスを取得するというより、スマホの設定をした時点でgmailのアドレスも設定されているわけです。

ご存知かと思いますが、キャリアでの契約がないと~@docomo.ne.jpなどのキャリアメールは使えません。
キャリアのメールアドレスを使っている人は迷惑メール防止のために「PCメールを受け取らない」設定にしている人が多いです。
gmailに限らずPCメールのアドレスからキャリアケータイにメールを送る場合は、あらかじめ相手に受信拒否の設定を変更してもらう必要があります。
    • good
    • 1

ソフトバンクは、softbank.ne.jpやymobile.ne.jpなどのメールアドレスがあります。


ソフトバンクのソフトバンクブランドは、softbank.ne.jpなどで、ワイモバイルブランドは、ymobile.ne.jpなどがあります
ソフトバンクですから、携帯電話キャリアのメールアドレスとして見なされる場合があります
ソフトバンクでもワイモバイルブランドは、携帯電話のメールアドレスとして見なされない場合もありますのでご注意下さい

楽天やOCNなどは、ISPにより有料でメールアドレスが割り振られるか異なります。
ISPにより異なりますから、有償でメールアドレスがあるのか各ISPにお問い合わせ下さい。
なお、携帯電話キャリアのメールとは見なされなくPCと同じような電子メールアドレスとして見なされるので、迷惑メール対策などをしていると、拒否される場合もあります
Gメール等のフリーメールでも、電子メールだからPCや携帯電話ってものにも送受信出来るが、日本では迷惑メールってものが問題になり、携帯電話キャリア以外からのメールアドレスだと拒否している場合も多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!