激凹みから立ち直る方法

広島ー神戸のアクセス方法・乗車券について。
.
.
広島市から、名谷の神戸医療センターまで、病院通いをしています。
その際の乗車券等について、いくつか質問させて下さい。

まず、主目的が病院の為、時間の都合上新幹線を利用していますが、通院の感覚が3ヶ月以上空いてしまうのと、ほぼ一人での乗車のために回数券もこだま切符も使えません。
なので、以下のようにしております。

・新神戸駅まで、新幹線自由席
・バスと地下鉄共通の一日乗車券を購入
・それを、新神戸駅から名谷駅までの地下鉄、名谷駅から神戸医療センター前までのバスで使用

これについて、質問です。

①このやり方は、お得な方なんでしょうか?
もし、もっとお得だったり便利な方法があれば、是非ご教示下さい。
②一日乗車券は、シティーループでも使えますか?
市内のバスや地下鉄で、使えない所等があるようでしたら、ご教示下さい。

A 回答 (1件)

①→妥当だと思います。

指定席の利用ならばエクスプレス予約会員になるとかビジネス用回数券を金券ショップで入手するなどの節約方法がありますが、普通車自由席ならば工夫の余地はほとんどありません。高速バスが平日だと1日2往復ありますが、4時間かかりますので通院目的であれば選択肢には上がらないと思います。

②→駄目。あれは市バスではありませんので。あれにはあれで別途1日乗車券が設定されています。神戸市バス、神戸市営地下鉄ならば利用は問題ありません。ただし、市バスの運行区間の中には、他社との共同運行区間(垂水方面の山陽電鉄バス)が存在します。この場合、1日乗車券を利用できるのは「神戸市バス」のみです。同じ路線を走るといっても、神戸市バス以外のバスには乗車できませんのでご注意を。あなたの利用形態からすると、これのケースに遭遇する事は無いとおもいます。210円の料金で乗り降り出来る市バスの区間および市営地下鉄(西神山手線および海岸線)が利用範囲と覚えておけば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、これ以上はありませんか。
通院の間隔が、やがては二年おきになる予定(半永久的に通院ですが)なので、通院でしか新幹線を使わないなら、エクスプレス会員とかはあまり得はないですよね?

シティーループもダメなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。