アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生活を充実させるには…

初めまして。
私は現在大学1回です。

相談したいのは大学が楽しくないということです。
小規模な大学に入ってしまい、なかなか友人の輪が広がりません。またその少ない友人もみんな部活に入ってしまい休日に遊べる友達が全くいません。
一応サークルには入っているんですが、人がほとんど集まらない状態です。しかもあまり馴染めていないので楽しくないです。

また私は勉強が好きな方だったので、今までは特に趣味はなく勉強に時間を費やすことが多かったので、暇な時間をどのように使えば良いのか分かりません。家にこもっていると自分はこんなにもすることがないのかと悲しくなってきて全然楽しくないです。

バイトはとても職場環境にも恵まれていて楽しいのですが、他の人はバイト以外にもコミュニティーの輪があり充実しているのがうらやましくてたまりません。

もうすぐ冬休みがやってきますが、どのように過ごしていいのかも分かりません。
夏休みはバイトをしたり、高校の友達と遊びに行ったりでなんとか過ごしましたが高校の友達も大学の友達と遊んだりと充実した生活を送っているのであまり遊んでくれなくなってきました。

本当は私も飲み会に行ったり、イベントに参加したり、友達とカフェで語り合ったり、旅行に行ったりしたいです。
どうすれば私もそんな充実した大学生活を送れるようになりますか?

下手くそな文章ですみません。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

視野を広げるために、ある程度、お金を貯めて何かにチャレンジしてみてはどうでしょうか?例えばバイクの免許を取るとかダイビングのライセンスを取るとか、自分への投資だと思って一歩前進するだけでも変化はあると思いますよ。

ちょっとだけお金は必要になりますけど(笑)楽しくバイトができる事も大事でしょうね。
参考までに ⇒ http://juku-support.com/
    • good
    • 0

彼女、学祭、コンパ。

。私には一切縁の無いキャンパスライフでしたね。行くだけ金の無駄、私学ならなおさら。4年間金と時間返せ。
    • good
    • 0

この質問から受け取れるのは、


人が集まって、コミュニティの輪ができると思っているようだけど、
コミューンがあるから、人が集まってくるってのも同義で、人と場は対等。

友人の輪が広がらないのは、行動範囲が狭いから。それは世界が狭いからだし、見識が狭いから。
行動力や金があれば人は寄ってくるし、知識があれば人は訪ねてくるし、遠くを見通せば人の目に留まる。
魚のいない所に竿をおろしてもいつまでも釣れない。
魚のいる釣り場は入れ食いだし、他の釣り師も集まる。場所探しも技術のウチ。

>本当は私も飲み会に行ったり、イベントに参加したり、友達とカフェで語り合ったり、旅行に行ったりしたいです。
これを実現するには、独りでも酒場に通って、ひとりでもイベントに参加して、一人でもカフェに行って、個人旅行すればいい。
行った先には、同じ趣味を持った意見の合う人間が、その場所で待っている。
もしそこにはいなくても、あなたの経験は、同じ趣味の人間をその場所へ誘うことができる。

イベントやカフェくらいならひとりでも行けるでしょう?
次は酒も出すカフェバーに行けばいいし、地方イベントに遠征すればいい。
それを誘う友達を見つければいい。
そうやってあなたの世界観は広がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
実は、カフェやイベントに一人で行ったことはあるんですがなかなか友達をつくることは出来ませんでした。
けれども世界を広げるということはとても大事ですね。
家で引きこもっていると何も始まらないと改めて感じました。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 14:15

もっと活発な別のサークルを探してみれば?

    • good
    • 0

海外ボランティアとか海外旅行でも行ってみれば??笑



http://lockesdistillery.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2015/11/04 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!