【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

いろんなことがありすぎて、文が長くて変になっていると思いますが、どうか聞いて欲しいです。
・私は中3の1年間、塾に通っていました。そこはすごく厳しくて、勉強が嫌いな私は今までにないストレスを感じ、夏期講習なども休みがちでした。そのころから体調が悪くなってきていました。今通っている高校(偏差値すごく低いです)にもギリギリで合格できるくらいの学力しかなくて、定期テストの結果も下から2,3番目です。毎日のように遅刻していて、出席数もひどいです。
同時に体調も悪化してきて、数歩歩いたり階段を2,3段上るだけで息切れがして、汗もたくさんでます。起きなきゃ、と思っても朝は全くダメです。夕方になると良くなってきていました。
一度心療内科に行って精神安定剤をもらい、数十日はなんとか大丈夫でした。でも、最近はまたダメになっています。朝起きれないので、親に怒鳴らせてしまいます。迷惑かけたくないのに、身体が重くて起きることができません。
学校では友達もいなくて、休み時間や移動教室、昼も一人です。人間関係を築くのが、私にはできないように思えます。
・私には趣味がありました。将来その趣味を仕事にしたいと思っていたほどです。なので、高校に入ってまもないころに親に「その専門学校とか行けたらいいね」と言われました。その日にすぐに専門学校のことをしらべて、行きたいなと思った専門学校に高等部があって、そこで高校の勉強をしながら好きなことも学べるというものでした。学費も他の学校と違ってすごく安かったです。「行きたい」今まで真っ暗だった目の前が突然輝くように見えました。
しかし、お金のことで相談した身内と突然連絡が取れなくなりました。もちろん、専門学校へはいけませんでした。高校も卒業しないで専門に行きたいとか言った自分は甘えていたんだと思いました。
後先何も考えず、わがままで面倒くさいわたしは、どうしたらいいのでしょうか。生きている意味がわかりません。ただ親や先生方などに迷惑をかけているだけです。
知りもしない赤の他人のことを長く書いてすみませんでした。でも他に相談できるところがないのです。これからどうすればいいのか、どう改善すればいいのか、教えてください。厳しい言葉をくれても結構です。どうか、教えてください

質問者からの補足コメント

  • 現在高1です。いまいる学校から専門学校へ転入という形で入学できる専門学校があるのです。そこでは高卒の資格もとれます。

      補足日時:2015/11/04 18:08
  • 絵を描くことです。
    なぜ必要ないと思うのかわかりませんが、
    私は自分に実力がないので専門学校に行きたい、と思ったんです。
    自分の実力を上げたい、もっと学びたいと思う方は専門にいくと思います。
    でも私は行けなくなったのです。

      補足日時:2015/11/04 18:46

A 回答 (3件)

一言で言うとあなたは真面目過ぎると思います。


そしてあなたは何も悪くありません。あなたはしっかりと考えて生きている、それだけで大したものだと思います。
ところで心療内科に行ってたのに親御さん方はあなたに怒鳴られていたのですか?
私にはその親御さんが全くあなたを理解していないように思えました。
ここで書いてあること、伝えましたか?調子が悪いだの、朝起きれないだの…
もし頼りにならない、人の話を聞いてくれない、「甘えるな」と言うような親御さんなら言わなくて良いですが…

塾もあなたのやり方に合わない場所だったのでしょう。あなたは悪くありません。

一度こう思っては如何でしょうか
「人生長いし、まあ親が怒ってもいっか、自分のペースで生きよう」
と。
あなたは「〜しなくちゃいけない」という考えが強すぎて調子が悪くなっているのだと思いますよ。
もっと気楽に生きてみてください。
気楽すぎてニートになるのは困りますが(笑)
あなたは多分そうはならないでしょうし、まずは心を休ませてあげてください。
そしてあなたの好きなことを心ゆくまでたくさんやってください。
趣味があるのですよね?
好きなだけそれに打ち込んじゃってください。
心の休養を取るのです!学校も勉強も忘れましょう。
とりあえず数日〜一週間程度、十分心身の休養を取るといったような形で!

私の憶測ですが、夜はちゃんと眠れていないのではないでしょうか?
明日はちゃんと起きなきゃ…ちゃんと学校に行かなきゃ…
など考えて眠れないのでは?
違ったら申し訳有りません。
もしそうなっていたら、夜にちゃんと寝て朝早く起きる!をまず出来るようにすれば良いですよ。段階を踏んで行ってください。学校のことは忘れましょう!
運動するのも良いかもしれませんね!
そうすればだんだんなんとかなると思います。
とにかく気楽に生きてみてください。


ところで、あなたは現在高1なのですか?「専門学校へは行けませんでした」と言うことはもう卒業されたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!考えを気楽にして生活習慣を良くしようと思います。丁寧な回答、ありがとうございました~!

お礼日時:2015/11/04 20:57

突然不安にさせるかもしれませんが、貧血や肝臓、糖やコレステロール ビタミンC 等過不足だけでもお付き合いや朝起きる事に支障が出ることが多いのです。



無知が一番怖いといいます。

今の話しで、特に怖いのは周りと医療です。

医療とは回復するはずの治療に遅れてはならないが、必要以上に行う分野では無いようです。
未解明で薬を処方できる医師の中には、目がマンガの$になっている人もいるようです。

上記の病気を発見せずに、うつ病などの薬や睡眠薬を進められては改善しないこともあります。

友達が欲しいなら急ぐのではなく、一人をずっと思える友達に自分が毎日くるものを受け入れる器を開けておかなくてはならないと思います。

それまで、や友達が出来ても、待つことはたくさん発生しますので、一人でも楽しめる工夫も必要と思います。来たら温かい、去っても不機嫌にならない、一緒にいてプラスになるという3つは大きいと思います。

食事を食材と手作りでバランスよくして、いろんなことを挑戦してみて下さい。

塾や大学や学校は、下だろうがあまり世間にでたら関係ありません。
下でトップ卒業を目指して頑張って下さい。
宝塚なんて向いていそうですよ。
これから頑張ってみて下さい。親は可愛い子へは、厳しくして早めに辛いことを一人解決できるようにするものです。その方が困難に負けない我が子になって長生きしてくれます。
気にしすぎず毎日楽しんでね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2015/11/04 21:00

その専門学校は何を教えるのでしょう?


それによって少々回答は異なりますね。

例えば美容なら、お店で働きながら、通信で資格をとる方法があります。
マンガやイラストなら、専門学校は不要です。

あなたの目指す道が何なのか判れば、
回答者からの色々な方法の提案があるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしていきます!

お礼日時:2015/11/04 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!