dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

環境はlinux mintです。
分割zip(zip, z01, z02...) の解凍テストを行います。
対象となるzipが百数個くらいあるので、バッチ処理(コマンドライン)で行いたいのですが
都合のいいソフトが見当たりません。
何かいいソフトがあれば教えて頂けませんか。
(理想はwinzipコマンドライン版みたいなものを考えています。
 なおwineでwinzipインストはインストーラが正常に動作せず失敗しています。)


もしくは、上記を行える別の案でも構いません。よろしくお願いします。
(Linux側のフォルダ共有してwin側で処理 又は HDD移動等以外で)

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございます。試してみましたが単純なファイル分割では無いようです。

    バイナリ結合を試した所、壊れましたファイルが作成されました。
    (winrarや7z等でテストするとファイル破損と判定されます。)
    http://askubuntu.com/questions/31298/how-to-extr …
    ("2nd ADDED"の所と同じ結果)

    http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1418104
    で見る限り
    cat後、結合障害部分をzip -F オプションで修復かけているようなので
    それも真似してみましたが、失敗します。(解凍出来ないファイルが作成されました。)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/05 02:37
  • うーん・・・

    たぶん、WinZipの分割機能が使われているみたいです。

    補足を記載します。
    現在テストを行いたいzipですが、簡単に言うとサーバのバックアップファイルで
    定期的にバッチでバックアッププログラムが動作し、
    win環境からlinux環境にコピーが行われています。

    バックアッププログラム自体は自分が作成したもので無いため
    ソースが無く、ドキュメントも無いため利用されているライブラリ等は不明です。
    ただ、動作しているPCにWinZipがインストールされている事を確認しており、
    他にそれらしき物が見当たらない事から、たぶんこれを利用しているものと思われます。
    試しに、WinZIpをGuiで動作させた所、同じファイルが作成可能でした。
    (wzzipの -ysオプション)

    他の解凍ソフトでもz01形式は対応していましたので、zip共通規格かと思っていました。
    申し訳ないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/05 20:18
  • うーん・・・

    結論から書くと出来ませんでした。
    なお、パスワード設定はされていません。
    分割時のオプション設定が不明のため、暗号化の件はわからないので
    別途手動で分割zipを作成し確認しましたが、成功しませんでした。

    バイナリを調べた限り、zip固有先頭配列("PK")はz01側に入っており、
    zip側には無いため
    バイナリ結合するのであれば、サイトに紹介されているとおり、
    z01側が先に来るべきだと思われます。
    cat 1.z01 1.zip > 11.zip 

    ただ、ネットを検索する限り、バイナリ結合ネタは多々存在するので
    もしかしたら、バージョンにより分割の仕様が変わった可能性もあります。

    使用しているのは最新版のwinzip20.0(11569j)64ビット版となります。
    手動で分割zipを作成した時の手順ですが、
    WinZipのメニュー→ツール→分割Zipで作成しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/06 03:26

A 回答 (4件)

↓これを試してみてください。


zip -FF xxx.zip --out all.zip ← .zip ファイルのみ指定で自動的に分割ファイルを統合 all.zip へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正常に結合出来ました。(-▽-♪
zipの-FFには修復以外の機能あったのですね。全然知りませんでした。
-T オプションは残念ながら、同時に指定出来ないみたいなので、
結合→テスト→ファイル破棄でスクリプト組んで対応します。

ホントありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 20:28

WinZipでかつ暗号化やパスワード設定がされていないという前提なら cat コマンドで接続したファイルを unzip コマンドで解凍できると思います。

(そのWebサイトは間違っています)

例えば、
分割されたファイルのファイル名が 1.zip、1.z01、1.z02 の場合は、

cat 1.zip 1.z01 1.z02 > 11.zip ← 11.zip へ連結

で連結できます。
分割されたファイルのファイル名が 1.z01、1.z02、1.z03 の場合は、
(1.zip とういファイルがない場合)

cat 1.z01 1.z02 1.z03 > 11.zip ← 11.zip へ連結

で連結できます。
unzip 11.zip で解凍でき、この場合 11 とういファイルができます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その分割ZIPファイルを生成したソフトは何かによって方法が異なります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

Linuxなら、catで結合、unzipで展開では?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!