アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の仲良くなり始めた男性がバンドやっています。インディーズでデビューしているらしくベースを担当しています。

CDを貰ったので聴きましたが、すごく微妙です。率直にボーカルの歌声がダメです。メロディーは普通に良かったです。私は音楽に対して詳しくないので楽器の良し悪しは分かりません。普通にギターやベースやドラム出来るだけで凄いと思います。なのでメロディーやボーカルの歌声が一番重要になってきます。

感想を絶対待ってるはずなので、早めに言ってあげたいのですが何と言えばいいでしょう。素直に言ってしまうと、楽器の良し悪しは分からないけどメロディーは良かったよ。ただしボーカルの歌声はすごく微妙だよ。です。曲が素晴らしかったら良いけど…。ミスチルとかAqua Timezとかサザンとか歌声は微妙だけど良い歌が多いし聴きやすいから好きですし。そのバンドのボーカルは個性的な声もしてないし一般レベルです。中の下くらいな感じです。

素直に言ってしまい仲が仲良くなくなってしまうのも嫌です。なんとか無難に言いたいですが思い付きません。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえずその同僚は「批評」は求めてないと思うので、

あなたが音楽には詳しくなく、かつそのバンドなりバンド活動に関わりたい(ライブに行くなど)とおもわないのであればいい加減に流すのが正解だと思います。

普段聞いている音楽がどうかにもよりますが、
「正直自分の好みからは外れるけど」と頭につけてよかった点のみを言えば今後も含めて角は立たないんじゃないかと。

例)「正直自分の好みからは外れるし、バンドとかよくわからないけど、メロディーとかいい感じだった。というか○○さんってこんな感じにベース演奏できるんだとびっくりした。音楽に対して詳しくないのでベースが演奏できるってだけですごいと思う。」
    • 0

全く同じ経験ありますよ。

(ベース担当という所も一緒)
ボーカルが素人っぽい感じだったので、遠まわしにそこだけ気になるって伝えたら、エフェクトとかがプロ並みの機材ではないので、普段のCDで聴き慣れた声に聞こえないので違和感を感じるのでは、との事。
アイドルとか下手糞な歌でもそれなりに聞こえるのは、サウンドエンジニアの力なんですね。
我々は、エフェクトで加工された声質に聞き慣れ過ぎているんです。
だから、CDでは歌声が良いんだけど、ライブでは歌がしょぼく聞こえるバンドって結構あります。
だから、ボーカルの音質補正がもっと本格的な機材だったらもっと良くなるんだけどね~みたいな方面でボカせば、音楽性が悪いんじゃなくて、インディーズレベルの機材のせいなんだとい事であまり傷つかないと思いますよ。
    • 0

「ベース、いけてるじゃん」って私ならとりあえず言う。

「リズム隊(ドラムとベース)がいいよね」とか。

>素直に言ってしまい仲が仲良くなくなってしまうのも嫌です。
ん~。仲良くなりたいのか?なりたくないのか??
    • 0

いやぁ面倒くさいことになりましたね。

そんなときはネットに頼ってはどうでしょう。
「メロディが私好みだったよ。ネットでファンの人の書き込みを見たけど、 ○○っていう曲が人気みたいだね」ってな感じに。
変に自分自身の感想を考えても墓穴を掘る結果になってしまうかもしれないので。
    • 0