電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日横浜を散歩してたら、どこからかビートルズのコピーバンドの演奏が聞こえてきました。しばらく聞いていると、そのバンド、なんか、いまいちへたくそなんですよね。これで、お金を取ったら怒るだろうなというような感じでした。
自分も遊びでバンドをやってたことがありまして、その時のテープ聞いてみると、なんかへたくそなんですよね。そこで、質問です。
へたくそに聞こえる演奏は、どこに原因があるんでしょうか。また、どうやったらへたくそに聞こえないようになるんでしょうか。

A 回答 (9件)

素人考えですが・・・。

やはりオリジナルが耳についてしまっていますから
それを打破するのは難しいですよね。

オリジナルを超えるには
「元歌の歌手よりも歌がうまい」
「元歌よりもアレンジがいい」などですかね?

どうやったらへたくそに聞こえなくなるか?
それは・・・。
オリジナルとまったく同じアレンジで
まったく同じ歌のうまさで歌うのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「オリジナルが耳についてしまっていますから 」は驚きました。そうか、そうゆう面もあるんですね。

今まで言われいること全てあたっていると思います。

はっきり言わせてもらえば、各パートの技量のなさ、そして致命的なのが耳の悪さです。
自分たちの演奏をきちっと聞いて判断できないのであれば、進歩など望めませんよね。
演奏を聞いてなんかへたくそに聞こえるのであれば、もっと聞いてどこが下手なのか、何故下手なのかを研究するべきです。それが上手くなる秘訣でしょう。
彼らも研究熱心であれば上手くなるでしょう。その時、人のせいにするようでは、あまり見込みもないかな?!

この回答への補足

うっ、きびしい。
>自分たちの演奏をきちっと聞いて判断できないのであれば
それもそうですね。感性の問題であると。

• 0

技術論としては、皆さんがいっておられるとおりだと思います。

私としては「ボーカルの音程が悪い」というのはけっこうマイナスポイントです。

精神的にいえば「客が聞いているという意識が足りない」。自分達のためだけに演奏している「素人カラオケ状態自己満足バンド」というのもよく見受けられます。

それとは別に「ビートルズ」というジャンルはちょっと特殊で、オリジナルにものすごく忠実にやるか、さもなければ自分たちなりの編曲であることを明確に出す路線でやるか、どちらかでなければ受け入れられにくいところがあります。#1の方が言っておられる「オリジナルが耳についているから」というのはビートルズのコピーについてはとくに顕著なので、私はビートルズをやるときは逆に「オリジナルから離れる」よう心掛けています。
    • 0

他の方も言っておられますが、やはり肝心かなめは「ドラム&ベース」なのでは?

ここがしっかりしていないのは、建物の基礎工事があまいのとおんなじだと思います。演奏に安定感が生まれませんよね。あぶなっかしい音楽は、聴いてて気持ち悪いです。
あと、アマチュアでわりとありがちなのが、チューニングがちゃんと合ってないこと。
「チューニングもろくに合わせられないのに人に聞かせるな!」と怒りたくなりますが、結構ありませんか? これも「なんだか気持ちの悪いへたっぴな音楽」の原因の一つかと思います。
自己満足も大いに結構ですが、陶酔するあまりに客観性がなくなっちゃうのはマジでかっこ悪いですね。
以上、素人評論家でした。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    • 0

演奏が上手く聞こえるか、下手くそに聞こえるかの分れ目は、ドラムとベースのキレ味次第だと思います.両者リズム担当ですが、音楽の原点はまさしくリズムだと思います.ドラムとベースがしっかりとリズムを保っていれば、他の楽器ははちゃめちゃでも、音楽として確立します。

ビートルズを例にとれば、トモロウネバーノウズやグラスオニオン、ユーノウマイネイム、ベイビーユーアーアリッチマン、ストロベリーフィールズ~などは特に、ドラムとベースのおかげで成り立っていると思います.

この回答への補足

やっぱりリズムですか。

• 0

音程、リズム、テンポ、小節の頭がそろうこと、

これらだけでもきちんとしていれば カラオケの採点では
案外高得点が出ます。カラオケの場合は、たとえ歌手本人が歌ったとしても、出だしを遅らせたり、崩して歌ったりすると減点してしまうと思います。
まあ これは「採点機能」の仕組みからですが・・
基本的には どの音楽も同じですが
ボーカル・メロディ楽器の「音程」がきちんととれていること。
「リズム」が走ったりせず、安定していること。
「音質」がよいこと。
この3つに尽きるのではないかと思います。

それらが安定してはじめてスピリチュアルなことへと移行してゆくと 一味違った 骨のあるバンドになります。
それらの練習はいわゆる「カッコ悪い」練習なんですよね、楽しくないし。
しかしビギナーがそこをおろそかにしたまま 表面の格好だけを追い求めると 薄っぺらく下手くそな 超・かっこ悪いバンドになってしまいます。・・・と思います。 
    • 0

異議のある方は大勢いらっしゃるとは思いますが、私見を・・・。

リズム隊(ドラム・ベース)が上手いバンドは少々ギターやキーボード等のメロ楽器が下手(ド下手は除く)でもそれなりに上手く聞こえると思っています。

また、自分の演奏した音源をテープ等で聞くと下手に聞こえるものですよ。案外第三者が聞くとそうでもなかったりします。その第三者であるnaka33さんが聞いて下手だったのであれば、それはいまいちどころかかなり下手くそなのでしょう。

でも、ビートルズのコピーならあまり上手すぎても味気ないのでは・・・?少々ラフ気味な方がちょうどいいのでは?
    • 0

私見です、素人です、偏見です。

下手な人は、音程が一定でないです。
微妙に崩れています、パット聞き解らない微妙な変化です。
大きく崩れると「音痴」といわれますが。
一定の音程を正確に維持することは、やはり訓練が必要だと思います。
下手な歌手でも同じ歌を何百回歌ってくるとマシになってきますね。
クラシック等できちんと発声法を押さえている人は聞き易いです。

この回答への補足

やっぱ音ずれてますか。

• 0

こんばんは。

私もNo1さんと同じく思います。
メジャーなオリジナルがある場合、どうしても比較されてしまいます。
当然オリジナルがよろしいという前提に立って全てを考えるので、オリジナルと違うと、それがたとえそのバンドなりのアレンジであっても駄作になっちゃうわけですね。
逆にマイナーであまり知られてないような曲をやると、たいしてうまくない演奏が聴衆を感激させちゃう事もあります。
一度、某団地のまつりで出演した時にそういう曲(メジャーじゃない曲)をやったらその団地の中でその曲がヒットしちゃった事があります。
当然オリジナルだと思われちゃいました。(笑)
    • 0