アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日友達の家に遊びに行った所、友達が自分で作ったという曲を
何曲か聴かされて感想を教えてほしいと言われました。
ありふれた曲のように感じ何も思いつかなかったので、
普段あまり音楽を聞かないのでわからないと言ったのですが、
じゃあ後でメールで感想を教えてくれと言われてしまいました。
「タイトルのイメージに合った曲だね」とでも書こうかと思ったのですが、
タイトルが検索しても意味不明で無理でした。
正直半日経ってもいい感想が思いつきません。
曲は全曲インストでアコギメインでストリングスとか他の楽器も入っています。全曲静かな曲でさらっと聞き流せてしまうような環境音楽のような曲です。
他に特徴を書こうとしても私の能力が低い為(普段あまり音楽を聴かないのは事実なので..)思いつきません。
どなたかこの情報のみでネガティブではない感想を書いては頂けないでしょうか?1行でも構いません。
曲を聴かせてもいないのに感想を書いてほしいと言われても困ると思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

40代、バンドやってる、ロックオヤジです。



私もバンド向けやそうでないもの含め、曲を作って、
知り合いに感想を聞いたりすることはありますが、
聞く相手が、音楽について詳しくない相手の場合は、
正直そんなに参考にはしません。
特に褒めるような感想の場合は、音楽に精通している
人から、「ここが良い」とかって具体的に褒めても
らえると嬉しいのですが、あまり詳しくない方に漠然と
褒められても、それは単に、お世辞で褒めてくれてるって
わかりますから、有難うとは言いますが、内心では
嬉しいとは感じませんよ。

結論として、お世辞で褒めるつもりならば、下手すると
曲作られた方のプライドをキズつけてしまいかねないので、
やめといたほうがいいですよ。

まあ、正直に、「ごめん、よくわからなかった」と答えて
おくのが、無難かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
音楽の作り手の方のご意見を聞く事ができて大変参考になりました。
褒めた方がいいのかとばかり思っていましたが、やはりお世辞はわかってしまうものですよね..思ってもいない褒め言葉を貰っても逆に傷ついてしまう事に改めて気付かされ感謝しています。
私は音楽を作る事など到底できず、それだけですごいと思ってしまうので、嘘でも褒めなければいけないと思い込んでしまっていたようです。
「音楽について詳しくない相手の場合は、正直そんなに参考にはしません。」という文も私の心を軽くさせてくれました。
友人もそんなに深刻に感想を求めたわけではなかったのかもしれません。
他の方のご意見も参考に正直に「ごめん、よくわからなかった」と答える事にしようと思います。
参考になるご意見を頂き有難うございました。

お礼日時:2007/02/04 03:47

貴方の思った通りでいいじゃないですか。



「全曲静かな曲でさらっと聞き流せてしまうような環境音楽のような曲ですね」

と言えばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
chubuchubuさんのご回答や他の皆様からのご回答を読み返すうちに、
私も友達同士の間柄なのだし、思った事を素直に言えばいいんじゃないか..また友人もそれを望んでいるのではないか..と思いました。
嘘でも褒めた方がいいのでは?と考えていた私は相当浅はかだったようです。「全曲静かな曲でさらっと聞き流せてしまうような環境音楽のような曲ですね」という感想は私のような音楽に対して思い入れのない者が創作者に対して言うべき言葉ではないのかもしれない..と読み返していて思いましたので、他の方からのご意見も参考に「ごめん、よくわからなかった」と言おうと思っています。
率直で参考になるご意見を頂き有難うございました。

お礼日時:2007/02/04 04:24

批評を聞きたいのかすごいと誉めてほしいのかによって、変わってくるとは思いますが。



ご友人がプロ志望なら
「特徴がないと思った」
「ありふれてると感じた」
と、はっきり言ったほうがいいでしょうが、あまりきついことは言いたくない、もしくは
プロ志望でないのなら、
「ごめん、あんまり音楽は聴かないから、本当にわからない」
と逃げる。私は逃げますがね。

あんまり音楽を聴かない人に聞いてきたということは、誉めてほしかっただけかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きまして有難うございました。
批評希望か..プロ志望か..等、私の説明不足な質問からそこまで推察して下さって大変有難かったです。
友達はサイトで曲を公開したりしているみたいですがプロ志望なのかは私にはよくわかりません。
ですが皆様のご回答を読み返しているうちに、プロ志望だとしても「特徴がないと思った」「ありふれてると感じた」とは私のような音楽に対して思い入れのない人間が言うべきではないのかなと思いました。
fake-tangさんの仰る通り、多分私には批評を希望しているわけではなく、どちらかと言えば誉め言葉を求めているのだと思いますが、他の方からの回答も参考に「ごめん、あんまり音楽は聴かないから、本当にわからない」の方を選択しようかなと考えています。
とても参考になるご意見を頂き有難うございました。

お礼日時:2007/02/04 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A