アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅の切符販売機にて5千円チャージしようと1万円いれたのにおつりが戻ってこないまま終了したことがあった人はいませんか?入れた一万円札が中で詰まってるわけでもなくそのまま飲み込まれたという人がいましたらよろしくお願いします。こういうことは実際にあることなんでしょうか。駅員は額の機械数値だけ見て確認してるだけんなんでしょうか。

1万円札入れて機械が勝手に5千円札と間違えることは実際にあるのでしょうか。

実は先ほど1万円入れれ5千円チャージしたはずなのにそのまま終了してしまいました。自分が入れたのが5千円札だったのかもしれません。直前まで電車内で眠っていたので勘違いしてたかもしれません。こういう勘違いする人も多いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 5千円だけでした。履歴を見ても、入れた分しか表示されてないです。いくら預かっていくら入っていくらがおつりとまでは最低ほしいです。領収証も入れた分しか表示されないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/07 00:27

A 回答 (3件)

>1万円札入れて機械が勝手に5千円札と間違えることは実際にあるのでしょうか。


日本の機械精度で、1万円を5千円と間違う可能性ゼロ
五千円札を入れたのを一万円札だったはずと思い違いをしているだけ

もしそういう誤動作があれば、社会的な大問題になる
社会的な大問題が起きていないと言うことは、そういう誤動作は起きていないということ
    • good
    • 3

>自分が入れたのが5千円札だったのかもしれません


おそらく99%これが原因。
機械だって100%の精度はないですが、人の間違いや
勘違いに比べれば圧倒的に高精度です。
しかも
>直前まで電車内で眠っていたので勘違いしてたかもしれません
という疑惑まであるんでしょ?

とはいえ機械だって間違える可能性は0ではないので、
疑問に思ったらその場で駅員に問いただすべきです。
後からうだうだ言っても遅いです。
あと、一万円がお財布に何枚入ってるかくらいは常に把握
しておきましょうよ。
    • good
    • 3

1万全部チャージしたのでは?


機械のミスなら 直ぐに駅員を呼びましょうね
カードの内容を印刷出来無かったかな 使用分だけか

機械の間違いといえば atm.で1万少なかったことがあったような気が・・不明・・
勘違いは誰にもあるとしても
気を付けた方が良いかも・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています