電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国家公務員1種や2種の1次試験の合格基準ってどうなってるんですか?発表されてませんよね。何点以上とか受験者全体の何パーセントとか、そういう基準があるのでしょうか?答えも公表されないので、自分が何点だったのか、あとどれくらいで合格だったのかもさっぱり分かりません。気になります…。

A 回答 (2件)

国家1種、2種の1次試験の正答番号は、人事院のHPで公表されていましたので、それで自己採点すれば、自分が何点だったかは分かったはずです。


ただし公表期間は、試験後1週間ほどしかありませんので、今年はすでに終わってますね。

また基準点、平均点、標準偏差なども今年から公表されます。
ただし、最終合格発表以降になりますので、まだ国家1種しか発表されておりませんが、よければ参考にしてみてください。

 

参考URL:http://www.jinji.go.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応公表されてるんですね~。存じませんでした。しかし1週間って短っ!
今年から公表ですか。貴重な情報ありがとう御座いました!

お礼日時:2004/07/01 20:04

採用予定人数の数倍を1次で合格させ、2次以降で採用予定人数まで絞り込むだけですが?



答えは発表されなくても、専門学校などの情報を参考にすればある程度はわかるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん じゃあ人数を基準にして絞るわけですね

それはそうですけど…正確にはわかりませんよね。

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!