【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

内科で自律神経失調症の薬と
鼻炎薬と精神安定剤を貰いたいのですが
薬代はいくらくらいかかるでしょうか?
血液検査などされたら一万越してしまいますかね?
ちなみに保険適用です。

A 回答 (3件)

数年前まで内科やら脳外科やら心療内科やら色んな科の病院にかかっていました。

何日分処方になるか、どんな検査を行うかにもよると思うので何とも言えませんが、どこの科でも初診で1万円超えたことはないので大丈夫ではないでしょうか。
診察代で1万円を超えたのは保険適用外の不妊検査のみでした。
ちなみに、先月初診で内科にかかった際は血液検査やアデノウイルスの検査も含めて3000円程度だったように思います。
    • 0

>血液検査などされたら一万越してしまいますかね?

可能性はあります。
    • 0

薬の値段は薬によって全く違うので、薬のサイトで値段を調べてみてはいかがでしょうか。

1錠あたりの額もわかりますよ。
その薬にジェネリックが存在するのならそちらを選択するといくらか安く抑えられると思います。

血液検査も、どんな検査に回すかによって値段は変わります。(検査する項目が多いとその分値段はあがるので、医師が何を調べるかによると思います。)

ですのでなんとも言い難いですが、一万円あればギリギリ足りるかなという感じを受けますが、診察代も初診だと初診料が加算されます。
多めに持っていった方が安心かと思います。
    • 0