プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上手く説明できてなかったらすいません。
お店の予約などで、そのお店のHPの予約欄をクリックすると、メール送信画面
が自動的にでてきましたので、それで、予約メールを送信しました。こういった場合
送信したメールを記録として残したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
パソコン上のwindowsメールには何も痕跡のこっていません。こういった場合、
お店の方に届くメールには、送信元である当方はどんなメルアド??で
届いているのでしょうか??
通常、自分でメールソフト開いてメール送信したら、送信済ボックスに送信したメールが
残りますよね。そんなかんじで残せないのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>それで、予約メールを送信しました。

こういった場合
送信したメールを記録として残したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

ご自身で記録するしかありません。
もしくは、店に対して、送信したメールと同じメールを送信するようにサイトの仕様変更をお願いするしかありません

>お店の方に届くメールには、送信元である当方はどんなメルアド??で
届いているのでしょうか??

その店舗にお問い合わせ下さい。
店で問い合わせ専用のアドレスって場合もありますので。場合によっては、あなたが入力したメールアドレスにして、って場合もあるかもしれません。
メールだと暗号化されていないからってことで、送受信せずに、管理者しか閲覧出来ないデータベースに保存して閲覧って場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長年もやもやしていたのがすっきりしました。自分だけが自動的に記録できていないのではと不安でしたが、そうではないのですね。記録したいときは送信前に自分でコピーするなりなんなりしないとだめなんですね。ありがとうございました。

>お店の方に届くメールには、送信元である当方はどんなメルアド??で

そのようなメールは、お店のサーバー上のプログラム等で管理されています。

入力項目の中に、メールアドレスか電話番号の入力欄があるはずですよね。それでお店側は認識しいているはずです。

送信前の画面をスクリーンキャプチャしておき、送信後に受付番号が出れば、それを控えておくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やはり、自動的にコピーが手元にのこるわけではないのですね。
長年もやもやしていたのが、すっきりしました。ありがとうございます。

多くの場合、お店の予約であれば、そのお店が営業している時間などで、順番に受け付けて、返事のメールが来ると思います。

でも、お店のサイトに組み込まれた場合のメールだと、確かに返事が届くまで不安ですね。その場合、もう既に送ってしまった場合にはできませんが、これから送信する場合や、今後の為というのであれば、ご参考に。

どんな画面でも同じですが、印刷したいところを、ハードコピーする方法があります。
 趣味のパソコン様がご紹介されているサイトです。
 http://www.geocities.jp/ogino2600x/903.html
 具体的な手順が書いてありますから、一つ一つ行うと、わかると思います。機種が異なっても、大体同じようにできます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイト、ありがとうございます。これでコピーしておけば安心ですね。
ありがとうございました。