千葉市から徳島まで新幹線(新神戸駅)と高速バスを乗り継いで行きますが、往復割引など
経費を安くあげる方法はありますか?
ちなみに8月お盆の18日(土・往路)と20日(月・復路)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 経費を安くあげることを考えると・・・。

新大阪から神戸方面までは在来線がよろしいでしょう。新大阪から三ノ宮・神戸まで30分程度ですし。また三ノ宮からバスに乗車せず、舞子(高速舞子)から乗車されればいかがでしょうか。舞子から徳島駅前までのバスは往復割引で5220円ですから三ノ宮から往復するより540円安くなります。高速舞子バス停は舞子駅の真上にあるようで移動も楽みたいです。しかもJR舞子駅(神戸から7つ目)は神戸市内の駅ですから、千葉→神戸市内の乗車券でカバーされますので追加負担がありません。具体的には・・・
*乗車券
千葉→神戸市内 往復16820円(往復割引)
*特急券
東京→新大阪 5440円(ひかり・こだま普通車指定席 繁忙期)
夏休み期間中は「繁忙期」となり、指定席特急料金は通常期より200円プラスされるのです。
*バス代
高速舞子→徳島駅前 往復5220円
合計で32920円となります。参考URLにバス時刻表を。乗り場案内もあります。

 安さのためには多少時間かかってもいいや、とお考えでしたら、『ぷらっとこだま エコノミープラン』をお勧めします。これは普通のきっぷではなく、JR東海の子会社がやっている旅行商品です。ですから旅行会社で入手しなければなりません。
 限定こだま号利用で、時間はかかります(4時間程度)が11000円程度で大阪にいくことができます。しかもワンドリンク付きです。ただ夏休み期間はやっているかわかりません。GWも使えた(但し料金は上がる)ので、夏休みも恐らく大丈夫だと思うのですが・・・。その場合ですが
*乗車券
千葉→東京 往復1240円
新大阪→舞子 往復1780円
*ぷらっとこだま エコノミープラン
東京→新大阪 片道11400円
新大阪→東京 片道11400円
*バス代
高速舞子→徳島駅前 往復5220円
で、31040円となります。

 これ以上安く・・・ということになりますと、新幹線を使わずにバス・夜行快速列車を使うしかないでしょう。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tokubus/kousoku/kobe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなデータをどうもありがとうございます。参考とさせていただきます。

お礼日時:2001/06/21 21:09

get-miyakoさんに補足させていただきます。

徳島行きのバスは、新神戸からですと、毎時1本程度ですが、高速舞子からですと毎時3~4本出ています。複数の会社が運行していますが、下記のURLからすべて見ることができます。
新大阪までの方が新幹線も多いので、新大阪から在来線で舞子へ出て、高速舞子から乗る方が、スケジュールもたてやすいと思いますし、時間もあまり変わらないか、その方が早い場合もあると思います。
新大阪から舞子までは、快速で50分、新快速だと神戸で普通に乗り換えて45分くらいです。
舞子駅下車後バス乗り場までは、2、3分です。
ちなみに京都、大阪からも徳島行きのバスは出ています。

参考URL:http://www.ca.sakura.ne.jp/~kamo/bus/hw/hw.html
    • good
    • 0

経路は上のもの(新神戸まで新幹線)限定ということでしょうか?


そうでなければ、夜行バスの利用が安いです。

「エディ」品川BT2130,浜松町BT2150-徳島駅0630(逆方向2130->0635,0650) 京急、徳島バス 片道10000円、往復18000円

神戸-徳島間を昼間の高速バスで旅行希望ならば、
「ドリーム神戸」 東京駅2240-新神戸0704(逆方向2211->0627) JRバス(関東、西日本) 片道8690円、往復15640円
もしくは
「ニュードリーム神戸」 新宿駅2300-新神戸0716(逆方向2256->0710) JRバス(関東、西日本) 片道8690円、往復15640円
で、徳島行に乗り継ぎ(0735発->徳島駅0940)です。帰りは、乗り継ぎの余裕もみて徳島1900->新神戸2057が妥当だと思います。片道3200円です。

(値段、時刻は最新のデータをご確認ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。昼間に新幹線、そして神戸-徳島間をバスということで考えています。夜行バスは考えていません。

お礼日時:2001/06/17 14:10

 年末年始とGWとお盆は、最も割引サービスが受けにくい時期です。

黙っていても乗車率が100%を超えるような時期に、わざわざ割引販売するほどJRもお人好しじゃありません。そういうことを踏まえてお読みください。

 まず、質問文にも書いておられる通り、往復割引が使えます。千葉~神戸市内ですと628.7kmですので、ギリギリですがOKです。これをもし「東京までの通勤定期があるから、東京から買おう」なんてやると、往復割引が使えなくなってしまい、却って割高になりますのでご注意を。

 割引きっぷは各種ありますが、お盆などの多客期にも使えるものは非常に少なく、今回ご質問の件で使える割引きっぷは残念ながらありません。新幹線指定席回数券、新幹線自由席回数券、レール&レンタカー、どれも使えません。ジパング倶楽部でさえ駄目です。

 唯一残されている方法は、金券ショップでJR東海の株主優待券(1枚500~800円)を買ってくることです。1列車につき1~2枚(1枚で1割引、2枚で2割引)使用できます。ですから、ご家族3人で帰省されるなら、12枚必要になります。なお、乗車券は元々往復割引が使えるので株主優待は使わないほうが良いでしょう。
 ただし、新大阪以西(山陽新幹線)はJR西日本の管轄になるので、新大阪~新神戸の新幹線特急券を別途購入する必要があります(もちろんこの区間は割引になりません)まあ、新大阪から三ノ宮までなら新快速に乗っていっても大差ないと思います。バスへの乗り継ぎもスムーズですから、新神戸に着くよりも楽かもしれませんね。

 以上を総合すると、

 往復乗車券(千葉~神戸市内):16,820円
 新幹線指定席特急券(東京~新大阪):5,240×2(往復)×0.8(株主優待)=8,380円
 高速バス(神戸三ノ宮~徳島駅前/往復):5,760円
 株主優待券:???円×4

 となります。

株主優待券の価格のご参考に
http://village.infoweb.ne.jp/~fwit4052/index.html

株主優待券の使用条件など
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ichiban/bulletin/jr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
割引サービスはやはり難しいということですね。
株主優待券はもうちょっと研究しないとわからないので
今回は諦めます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロアチア国内のフェリーなどの時刻表

クロアチア国内のフェリーなどの時刻表をご存知方いらっしゃいましたらお知らせください。http://www.jadrolinija.hr/ のことはているのですがどうもこの路線ではないようです。ちなみにPorecからMali Losinjへの移動を考えています。どなたかご存知でしたらお知らせください。

Aベストアンサー

http://www.splittours.hr/

PorecからPulaまでバスで移動して、そこからフェリー。
乗り継ぎのよいバスがあるかどうかは不明。

Qお盆のETC割引

お盆にレンタカーを借りて国内旅行をしようと思ってます。
13、14日にもETC休日特別割引がつくということで高速を利用しようと考えているのですが、

12日 約15時に北陸道 富山IC から高速へ乗り
      ↓
13日 約10時に東北道 十和田IC で降りる

この場合にも高速料金は1000円になるのでしょうか?

Aベストアンサー

お盆時期の「休日特別割引」適用について
土、日、祝日が対象の「休日特別割引」が以下のお盆時期にも適用となります。
8月6日(木)、7日(金)、13日(木)、14日(金)

到着日の8月13日(木)は、平成21度お盆期間特別割引が適用されます、したがって富山 -> [北陸道] -> 新潟中央JCT -> [磐越道] -> 郡山JCT -> [東北道] -> 十和田のルートであれば、上限の1,000円で走行できます。
http://dc.kousokubiyori.jp/dc/IcRouteResult.html?&s_rd_cd=1080&e_rd_cd=1040&s_ic_cd=190&e_ic_cd=490&optCrTp=2&optRlyRd=&optFgRly=&optYr=2009&optMnth=8&optDyOfMnth=13&optHr=10&optMnt=0&optApnt=1&optSrt=time&optEtc=undefined&optOn=true&flgAlrdySvd=true

Q和歌山線の4両編成、時刻表から

わかりますか。4両編成は座席がいい。時刻表で列車番号が3桁や四桁がある。後ろのアルファベットか?4両編成の見分け方を教えて下さ。運用上、たまに変わるのはわかってます。原則を教えて下さい。余裕あれば、和歌山線の主な2種類の列車の種類の呼び名を教えてください。

Aベストアンサー

4両編成といわれているのは、国鉄時代に東海道・山陽線の新快速用に作られた117系ですね。2両編成と言われているのは105系ですね。
和歌山線の列車番号の符合には、Mの他にSとTが使われてますが、運転系統による使い分けのようですから、これから車種を見分けるのは無理ではないでしょうか?

Q航空券(JAS)の往復割引について

 往便の予約の変更をしたかったのですが、「カード決済になっているので、往便を一度キャンセルして、予約をし直してください」と言われました。 
 ネットで予約し直しましたが、予約状況を確認すると、それぞれ別々にカード決済になっています。
という事は、片道料金でそれぞれ買ったってことになるんですか?
 ちなみに『e割り』です。

出張で行くのですが、旅費は実費支給で往復運賃で行かなければいけません。片道料金で購入すると、旅費がもらえないかもしれないんです。

Aベストアンサー

お尋ねのケースは片道運賃(料金)で買っていることになるのですが、慌てず以下の説明を一読ください。

航空運賃には各種のものがありますが、重複適用されるものはごくわずかです。(事前決済の「チケットレス割引」くらいかと思います)
「往復割引」はその名前の通り、同一路線を往復利用する場合に利用できる割引運賃です。一方、「e割」はインターネットや携帯電話から予約する場合に限り利用できる割引運賃です。この二つの重複適用はありません。従って「e割かつ往復割引(往復運賃)」という航空券はそもそも存在しません。「e割」の航空券は片道だけの設定です。
多くの路線で「e割」運賃×2と往復割引運賃(往復分合計)はだいたい同額か、e割が少し安いかくらいです。e割は名目上は片道2区間分ですが、往復割引よりは安いわけですからそのことをきちんと旅費担当者の方に説明して旅費を請求すればよいと思います。

今回のmidoriramramさんのケースをややこしくしているのが変更とそれに伴うキャンセル料かと思います。
「e割」には「予約変更不可」「適用座席数限定」などの制限があります。従って今回の場合変更はできず「往路を一度キャンセルして買い直して下さい」ということになったわけです。e割での往復分にキャンセル料(約25%)を加算すると、おそらくは往復割引より高くなってしまうと思います。
ただキャンセル料は最悪自腹を切るとしても、往復割引の運賃額かe割運賃×2のどちらか安い方は旅費として請求する権利があると考えます。

e割は割引率がそれほどよくないのにキャンセル料がやや高めですので、次回以降は「特便割引」などの運賃も併せて検討されるとよいでしょう。また「往復割引」は割引率がそれほどでもない代わりに変更などはかなり自由に利きます。予定変更の可能性や出発までの時間的余裕、利用の便などを考えて適切な運賃を選んで利用されるとよいかと思います。

参考までにそれぞれの割引運賃の運賃規則を付けておきます。(JAL/JAS共通です)

「往復割引」
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_oufuku.html

「e割」
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_ewari.html

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_oufuku.html, http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_ewari.html

お尋ねのケースは片道運賃(料金)で買っていることになるのですが、慌てず以下の説明を一読ください。

航空運賃には各種のものがありますが、重複適用されるものはごくわずかです。(事前決済の「チケットレス割引」くらいかと思います)
「往復割引」はその名前の通り、同一路線を往復利用する場合に利用できる割引運賃です。一方、「e割」はインターネットや携帯電話から予約する場合に限り利用できる割引運賃です。この二つの重複適用はありません。従って「e割かつ往復割引(往復運賃)」という航空券はそもそ...続きを読む

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

QこどものJR運賃で往復割引は適用されますか?

冬休み、こどもたちと実家に帰省の予定です。
その際新幹線を利用します。営業キロは片道601キロ以上ありますので切符を往復で購入すると通常、往復割引が適用されて、ゆきかえりとも1割引になるようですが、この場合こども運賃にも適用されるのでしょうか?こども運賃については詳細の記載がないのでここで質問させていただきました。
ご存知の方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こども運賃でも往復割引になります。

割引率も変わりません。往復割引乗車券の計算方法は以下の通りとなります。
往復割引運賃=(片道運賃x0.9の値で10円未満切り捨て)x2
こどもさんの場合はこども片道運賃を当てはめて計算してください。

備考1:
乗車券や特急券など「こども」の価格が設定されているものは、「こども」であっても往復割引や乗継割引などの割引きが「おとな」と全く同様に適用されます。
このため、「こども」の場合まで説明されていることが少ないの現状ですが、特に「こども」に関する記載がなければ、「おとな」と同じと考えて差し支えありません。

備考2:
計算方法は上述の通りです。
大人片道9990円とします。(あくまで計算例としての金額です)
大人の往復割引乗車券は
9990x0.9=8991→8990 8990x2=17980円
こどもの往復割引乗車券は
4990x0.9=4491→4490 4490x2=8980円
と計算しますので、こどもの運賃が5円は切り捨てとなるなどの端数呂理の関係で、「こども」は大人の半額より安くなるケースもあります。
このように、割引きなどの計算も大人を半額にするのではなく、こどもの運賃・料金を使って大人同様に計算します。
なお、JRを利用される場合は、このような計算で、大人の半額より高くなることはありません(JRは原則10円未満切り捨てで計算するため)。

こども運賃でも往復割引になります。

割引率も変わりません。往復割引乗車券の計算方法は以下の通りとなります。
往復割引運賃=(片道運賃x0.9の値で10円未満切り捨て)x2
こどもさんの場合はこども片道運賃を当てはめて計算してください。

備考1:
乗車券や特急券など「こども」の価格が設定されているものは、「こども」であっても往復割引や乗継割引などの割引きが「おとな」と全く同様に適用されます。
このため、「こども」の場合まで説明されていることが少ないの現状ですが、特に「こども」...続きを読む

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

QETC 通勤割引と平日昼間割引

新しい高速割引制度で、平日の9時までの通勤割引とそれ以降の昼間割引は両方適応されるのでしょうか。
朝9時までに高速道路を使って通勤割引を適応、その後一旦100K未満で降りて、再度高速に乗って、昼間割り引きの適応を受けることが可能でしょうか?昼間割引は1日2回までと決まっていますが、両方を受けられないとはどこにもかかれていません。
どなたかアドバイスを頂きたく。

Aベストアンサー

両方割引が受けられます。
例・通勤割引(朝),平日昼間割引,平日昼間割引,通勤割引(夕)
と、1日でETCカード1枚でこのように割引が受けられます。

ちなみに、どちらの条件も満たしている場合は通勤割引が優先的に適用されます。
なので、夕方に両方使う場合はご注意を!

例、既に平日昼間割引を1回使ったいた場合で、190km(AからC)を走行する場合で、Bで乗り直す時、

A-B(15時IN,16時OUT):平日昼間割引
B-C(16時IN,17時半OUT):通勤割引

A-B(15時IN,17時半OUT):通勤割引
B-C(17時半IN,19時OUT):通常料金

A-B(15時IN,18時OUT):通勤割引
B-C(18時IN,20時半OUT):平日夜間割引

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q空席があるのにスタンバイ?オープンチケットの復路便予約について。

空席があるのにスタンバイ?オープンチケットの復路便予約について。


こんにちは、検索しても探している答えが見つからなかったので、新しく質問させていただきます。
私は中国に留学していて、夏冬に一時帰国をする際は、
いつも中国で往復のチケット(復路の日付が決まっているもの)を購入しています。

しかし今回は就職活動の関係で3ヶ月のオープンチケットを購入し帰国したのですが、
先ほど、復路便の予約(約3~4週間後の便)をしようと電話をしたところ、
「空席はあるのですが、お客様のチケットではスタンバイになるので、確約はできません」と言われました。
また、1ヵ月後の便は予約(確約)できると言われました。ちなみにフライトは週に一便のみです。
恥ずかしながら航空券についての知識などほとんどないので、「スタンバイ」という言葉すらわからず、
スタンバイって何ですか?と聞いたところ、「キャンセル待ちということになります」とだけ返ってきたのですが、
その後ネットで調べたら、当日乗れるかどうかもわからないのに、空港に行ってチェックインをし、搭乗口で待たなければならないということがわかりました。
ということは、もし今この時点で予約したら当日空港に出向いても「スタンバイの客」として扱われるということですよね?

中国でこのチケットを購入したときは、
「復路を一度予約して、再度日にちを変更するときはお金かかりますよ」という注意しか受けませんでした。
旅行会社ではなくその航空会社の支店で購入したので、何の問題もないだろうと思っていたのですが、
ネットで色々見てみたところ予約の優先順位などもあるみたいで、
実際先ほどの電話の際に航空会社の方にも、エコノミーにもグレードがあって私のは上から5番目(推測するに一番下?)と言われました。
でも購入時にそのようなグレード的な話はまったくされなかったので、ちょっと戸惑っています。
出発の何日前までに予約をしてくださいとも言われなかったので、
私がのんびりしていたせいもありますが、3~4週間前の予約では遅すぎたのでしょうか。

前置きが長くなってしまってすみません。以下が質問内容です。
・空席があるのにスタンバイでしか予約できないって、日常茶飯的にあることなのでしょうか?
・というより、オープンチケットは元々そういった「優先順位が低い」というような制約があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授いただきたく思います。
よろしくおねがいいたします。

空席があるのにスタンバイ?オープンチケットの復路便予約について。


こんにちは、検索しても探している答えが見つからなかったので、新しく質問させていただきます。
私は中国に留学していて、夏冬に一時帰国をする際は、
いつも中国で往復のチケット(復路の日付が決まっているもの)を購入しています。

しかし今回は就職活動の関係で3ヶ月のオープンチケットを購入し帰国したのですが、
先ほど、復路便の予約(約3~4週間後の便)をしようと電話をしたところ、
「空席はあるのですが、お客様のチケットでは...続きを読む

Aベストアンサー

航空券のグレードには、座席クラスと予約クラスがあります。
下記参照 参考URL
スタンバイでもプッシュ(たびたび電話で確認)しておくと良いかもです。

私は、無償で予約変更の出来るオープンチケットを購入し(仮)予約-変更しています。
航空券は、安い物に飛びつかず、マイレージを含め学習しないとコストが掛かるので注意しましょう。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/FAQ.html#%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報