【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

長くなりますが、まず経緯を説明させてください。

友人の結婚式に出席しに遠方へ行きました。
6日からの3日間の予定で、現在帰りの電車に乗っています。

交通費は友人がもってくれるということだったので、言葉に甘えましたが、手違いか家に届いたチケットは新幹線の乗換駅からの乗車券と、新幹線のチケットでした。

そのこと自体には突っ込むことも野暮なのでいいのですが、出発の際に窓口に最寄り駅からへ乗車券のの延長(?)と特急券の発行をお願いしました。
しかし、キャッシュカードで支払われているため、支払いに使われたキャッシュカードが無いと延長できないからと、追加で最寄り駅から乗換駅までの往復券を購入することになりました。
乗り換え割引が使えない分高額になりますが、仕方がありません。

行きはスムーズにいったのですが、先ほど帰りに乗り換えをしようと改札にチケットを通したところ通りませんでした。

チケットをよく見ると、有効期限が6日から2日間となっています。
有効期限切れで通れなかったわけなのですが、駅員さんには乗り換えもあるから車内で買ってと通されて今に至ります。

さて、ここからが本題なのですが、このような場合でもこの分のチケットは返金してもらえないのでしょうか。
通常有効期限切れのチケットはもちろん使えませんし、返金もしてもらえないのもわかっています。
しかし、今回はJR側のミスもあるのではないかと思っています。
いきの窓口では、延長してもらえないかと新幹線のチケットを差し出しています。
改札を遠なかったので現在も持っていますが、明らかに8日から一日有効と書いてあります。
はじめからチケットが足らないから、足らない分の往復券をと頼んでいれば帰りの日にちを伝えなかった僕の責任が大きいと思いますが、チケットを渡して延長をお願いした結果出来ないからと窓口の駅員に往復追加でいいですかと提案された今回は、納得がいきません。

現在特急に乗っていますが、現在のところ混雑のためか車掌は回って来ていません。

最寄り駅で駅員に交渉したいと考えているのですが、似たような事例などがありましたら、参考になりますので教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • わかりにくかったかもしれませんが、送られてきたチケットは8日期限であっていました。

    間違ってたのは追加購入の分です。

    なので送り主は悪くないかと・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/08 23:04

A 回答 (5件)

この様な場合、言った言わないの水掛け論になるか可能性が高く、返金になる可能性は低いと思われます。



期限の見落とした窓口の責任はさほど大きくなく、期限の切れたチケットの責任は送り主にあるような気がします。

まあ、ダメ元で伝えみる価値はあるかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

事情を伝えたら、期限切れの乗車券で通してくれました!
ダメもとで伝えてみた価値がありました!!

お礼日時:2015/11/10 09:09

駅員の提案を承諾して購入しているのですから、どうしようもないです。


間違っているのなら、その場で訂正を求めるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに駅員の提案を承諾して購入しました。
しかし、その中には有効期限が短くなってしまうことの説明や配慮はありませんでした。(駅員も失念してたのだと思いますが。そうでなければ、帰りの日にちを確認するはずなので。)
これは接客業がどこまですべきで、客がどこまで責任を負うべきかという話だと思います。
私としては、駅員には往復乗車券販売時の有効期限の確認は駅員側がすべきことだと思いますし、往復乗車券の有効期限が距離によって変わるというルールを把握しておくことを客側に求めるのは、いかがなものかと思います。

間違っているなら、その場で訂正を求めるべき。
確かにそうですが、間違ったことに気が付かなかった場合のある程度の救済措置はあるべきではないかと思います。

結果的に、駅員さんに理解していただいて、期限切れの乗車券で通していただけました。

あ、こう書くと誤解されそうですが、別に強くクレームをつけて無理やり通してもらったわけではありませんよ!
この駅で8日から一日有効の乗車券を見せながら、「区間の延長をお願いしたのですが、当日(6日)から二日有効のチケットを渡され、こちらも確認していなかくて、先ほど乗換駅で改札を通れませんでした。乗り換え時間があったため、車内で購入してと言われたが車掌がまわってこなかったので、まだ乗換駅からの乗車券と特急券を購入していません。」
と伝えたら
「でしたらいいですよ。」
と改札を通してくれました。

私もびっくりするほどあっさり通してくれたのですが、田舎の駅というのもあってトラブルを避けただけとも考えられます。
しかし、私としては販売時に販売側「にも」何か手違い(今回の場合元の乗車券の日付の確認と、販売したチケットの日付確認の忘れ)があったと考えられる場合は(証拠の有無とか難しいですが)、販売側が負担するようになるべきではないかと思います。

お礼日時:2015/11/10 10:16

解り難いのですが、要は追加で購入した往復の乗車券の有効日数が2日であった為、期限切れとなったと理解して宜しいか?



この場合、最寄駅から新幹線乗車駅までの距離が100Km以下の乗車券で、片道の有効日数が1日、往復ですから単純に2倍で使用開始日から2日間有効となります。
旅行が3日間にわたるので、その旨伝えなかった非は認めながらも、責任の一端は駅員に転化しているような書き方ですが、旅客営業規則に沿って発券しただけですから、駅員を責めるのはスジ違い。
要は、きっぷのルールを知らなかった貴方に全ての責任があると言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことです。

もちろん私自身の確認不足とルールに対する知識不足は大いに反省すべきだと思っています。

しかし、8日の乗車券を渡されて「これの乗車距離を延長したい」と言われた駅員が、8日の日付に気が付かずに当日から有効の乗車券を発行してしまうという事態に、駅員に全く非がないとはどうしても思えません。

それが当駅出発だったら、まだ今から使うとして日にちを確認し忘れることもわかりますし、確認なんてしないことにも納得できますが、遠方からの帰りのチケットの日付を確認しないのは怠慢なのではと思います。

結果、有効期限切れの乗車券と特急券で通してくれたので、理解していただいた駅員さんにはとても感謝しています。

お礼日時:2015/11/10 09:40

状況がわかりにくいです。


お手持ちの乗車券がどのような記載になっているのか明記なさってください。
そしてキャッシュカードじゃなくてクレジットカードですよね?
延長って何のことですか?有効期限?それとも乗車区間?

有効期限の延長は出来ませんが、有効期限開始日を変更することは出来ます。
無手数料でできますので、クレジットカードが無くても構いません。
乗車区間の変更は可能で、区間が短くなって過剰額の払い戻しが生じる場合には購入に使用したクレジットカードが必要です。
しかし、今回の件のように、区間が長くなって不足額の追加支払いの場合は購入に使用したクレジットカードは不要です。

通常、有効期限切れ後の乗車券類の払い戻しは一切不可、ただの紙くずです。
ただし、有効期限切れ前に払い戻したいということを申し出て、その証明を券面に記載してもらうことで、
有効期限切れ前の扱いで払い戻しが出来ます。

このように、いろいろちぐはぐな点が……
まあ、もしJR東日本の駅での出来事なら納得ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

混雑した電車の中でスマホで大急ぎで打ったこともあり、いろいろわかりにくくなっていますね。
チケットは4枚あり、8日から一日有効の新幹線の区間の乗車券、新幹線の特急券、6日から2日期限の乗車券と特急券です。

キャッシュカードはクレジットカードです。
おっしゃる通り、今回は区間を長くしたので払い戻しはありませんでしたが、クレジットカードがいると言われ、できませんでした。
ではそこは完全に駅員さんが間違えていたのですね。

有効期限切れの乗車券の払い戻しが一切きかないのは知っていたので、焦っていました。
たかが数千円ですが、されど数千円なので。

結果、自分以外の全員が改札を出るのを待ってから、状況の説明をしたところ有効期限切れの乗車券で通してもらえました。
ちなみにJR西日本です。

お礼日時:2015/11/10 09:22

チケットを受け取るときに、「これで合ってるかご確認ください」と言われませんでしたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時は言われていません。
いつもは、窓口のカウンターに並べて確認されるのですが、田舎の窓口で係りが一人しかいなくて、後ろに数人並んでいたせいもあると思います。

今回で確認が必要なことを痛感しました。

お礼日時:2015/11/10 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報