プロが教えるわが家の防犯対策術!

【設定】
あなたは現在25歳で、手術をしなければ1年後に100%亡くなる病気にかかっています。この手術ができる医師は2人しかいません。医師の年齢、医師歴、この手術を担当した件数は2人共同じです。手術に成功した場合、不慮の事故に合わなければ50年生きられるとし、手術に失敗した時は死亡するとします。

【アンケート】
どの医師に執刀をお願いしますか。①、②、③の何れかを必ずお選びください。

①東京大学医学部医学科卒の医師 この手術の成功率60%

②偏差値の低い私立大学医学部医学科卒の医師 この手術の成功率80%

③手術は受けずに1年後に死を迎える


【この質問をしようと思った理由】
自分や身内の手術は一流大医学科卒の医師に任せたい。偏差値の低い私大医学科卒の医師には任せたくない。このような意見を見聞きすることが度度あったためです。特に成功率のことには言及されておらず、一流大医学科卒の医師に任せておけば安心ということのようです。

質問者からの補足コメント

  • すみません。「信用信頼できる人を信用信頼しなければなりませんね。」に関して、少し書き加える必要があります。これは人そのものよりも、その人が言っている内容が信用信頼できるかが重要ですね。これも難しいことですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/09 23:49
  • どう思う?

    普段、偏差値の低い私大を出た医者に診てもらいたくないやら、あなたもそのような医者に診てもらいたくはないだろうやら、そのように言っている人でも、いざ自分がこのような立場に置かれると②を選択する人がお多いように思っています。

      補足日時:2015/11/10 12:42
  • この手術の成功率は、今直ちに手術した場合の確率ですので、決断を先延ばしにしますと日日成功率は低下していき、1年後には0%になるということです。

      補足日時:2015/11/13 10:26

A 回答 (3件)

→ ②偏差値の低い私立大学医学部医学科卒の医師 この手術の成功率80%



頭が良くても手術が上手いとは限りません。いわば職人的な、優れた技量を持っていることが必要です。あと、素人考えですが、心構え、冷静さ、判断力なども求められるでしょうが大学の偏差値とは直接の関係はないように思います。

象徴的なのは、順天堂大学教授の天野先生。今上天皇の心臓手術の執刀医を務められたのはその腕を買われてのことだと思いますが、出身は日本大学医学部でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

僕も②を選びます。医学者ではありませんし、国試にパスしたということは国の定める基準をクリアした医師なので、学校歴よりも腕、手術成功率の高い方に任せます。
このことは、人を馬鹿にする人にある傾向だと思うのですが、本人はどれ程の学校歴を持ち合わせているのか分かりませんが、旧帝や国公立医学科、私大双璧以外卒の者は信用信頼できないという人がいますね。特に医師など、自分の命を預けるようなことに関しては顕著です。それに加えお金に関することも。数年前に、K大の学生に投資話を持ちかけられ、多額のお金を預けて国外に持ち逃げされたという事件がありましたね。難しことですが、信用信頼できる人を信用信頼しなければなりませんね。その判断基準のひとつが学校歴ということなのでしょうが、そのことだけに重点を置くのは危険ですね。

>順天堂大学教授の天野先生。

天皇陛下の執刀医を務めるのは、もの凄いプレッシャーでしたでしょうね。

お礼日時:2015/11/09 20:26

60%の成功率という事は、40%は死亡しているのでしょうから、生きたい為の手術を行うのなら、成功率の高い確率の医師に、お願いをしたいと思います。


同じ件数を経験していながら、①は②より成功率が低いというのは、②より腕が落ちるという事でしょう。
また、手術に100%は有り得ないので、80%はかなりの生存率の確率です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
この成功率は僕がアンケートに回答し易いだろうと思い、この数値にしてみました。もちろん卒業大学と成功率以外は全て同じ条件にしました。
実際に医師の特定の病気での手術成功率がどれ程公開されているか分かりませんが、それがハッキリとしない場合は、出身大学や肩書を信じて執刀を任せてしまうのでしょうね。

お礼日時:2015/11/09 23:48

おは、おば、おはブゥブゥ



>③手術は受けずに1年後に死を迎える

子ブたんは、アイドルだから・・・・・きれいにお別れするですブゥ

まぁ、、、、、ブラックジャック先生か、、、、だいもんみちこ先生なら、、、、手術も考えなくもないが・・・・
手術料は、子ブたんTシャツ、500枚で支払うですブゥ



             子ブたんTシャツただいま好評発売中


               .. ===========
                ,≠´.:.:ブゥ:.:.ブヒィ:.:.ブゥ.:.`丶、
               / .:.:.:.:.:/.:.:./.:.:/.:.;ハ:.:.:.:.:.:.:.:.:\
            /子 .:.:/.:/|/|/|/ 、:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:..:.i
              i .::.;ブ/  へ        へ |::.:.た:.:.:.:.:.i    
              __i.:/  ●       ●  |:.:.:.:.:ん:..:.i
            { ̄} |:{ ""      ○      "" |:.:.:./_,ノ: : : { ̄}
          、_|: |/≧=─┬r───r‐┬─|:.:/  |: : : : |_/  /
             `'¬{____ヽ  LOVE     ,_j/___l-:┘
      .'.:.:.: .:.:.:.:.:.: :|    ヘ  ⌒  ヘ    |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
        :.l:.:.:.:.:./:.:|   ( @・●●・@ )  |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
      .'.:.:.: .:.:.:.:.:.: :|   しーーーーし    |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
     i:.:.:.l:.:.:.:.:./:.:|    子ブたん      |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|


             1枚:200,000円ですブゥ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>子ブたんは、アイドルだから・・・・・きれいにお別れするですブゥ

手術に成功しなければその時点でお別れなので、確実に1年生きられるように手術しないことを選択したのですね。ブタの1年は人間に換算すると何年になるのだろうか?ブタは3歳で十分に大人ですね。

>まぁ、、、、、ブラックジャック先生か、、、、だいもんみちこ先生なら、、、、手術も考えなくもないが・・・・

子ブたんには獣医師を紹介しますよ。

>手術料は、子ブたんTシャツ、500枚で支払うですブゥ

獣医師がこのTシャツを着ていたら、ブタ専門の獣医と思われてしまいますよ。
このTシャツは前とは違うバージョンですね。でも相変わらず鼻糞は詰まっていますね。

お礼日時:2015/11/09 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!