プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西で、腕のいいオススメの形成外科医がいる病院を教えてください。(医師名もお願いします。)
知人の女性が小さい頃に顔に傷をおってしまい、大人になった今手術をして綺麗に治せるということで、一大決心をしたそうです。ただ、やぶ医者や医療事故などが多いこの時代なので、是非腕のいい、親切なお医者さまに見ていただきたいのです。

アドバイスいただける方は、その病院のこと・医師のことを細かく書いていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>細かく書いていただけると助かります。

とありますが、どの程度か分かりかねますので、私の基準で細かく書いてみました。

手術することを前提としてお話しします。
ここは他エリアから、ある疾病の患者さんが多く来られる医院です。
大学病院から移ってこられた方もいらっしゃいます。
お薦めの医師は、院長先生です。
他エリアから来られた患者さんには、受付の方が「院長先生ご希望ですか?」と聞いてくれますが、関西圏内からの患者だと、受付で指名しないと診て貰えません。

診察は、月・水・金・完全予約制で土曜です。
その内院長先生の診察は、月・水(午前)・金です。
火曜日は医院での日帰り手術、木曜日は他の病院での (要入院の方の) 手術を行われています。
手術は完全予約制です。
他の形成外科で断られた場合も "綺麗になります" と言って貰った患者を数名知っています。

私自身もこの言葉に救われ、opeに依って確かに身体機能を回復し尚かつ綺麗なデザインにして頂きました。

この医師が親切かというと分かりません。
主観評価は、個人の基準がばらばらですから。
私はどちらかというとあまり親切ではないと思います。
分からない事はどんどん質問しないと何も聞けません。
自己処置等の分からない事であれば、看護師が丁寧に説明してくれます。

この医院の最大の欠点は、診察室が個室ではないことです。
1診と2診の間は、それぞれに患者がいる場合はカーテンを閉めてくれますが、会話は筒抜けです。
院長の診察では、若い医師が勉強の為に同席する場合があります。
3診は、処置ベッドとカーテンで区切られています。
勿論会話が聞こえます。
これが嫌であれば、ここは無理です。

また、もう一つの欠点は、患者が多いことです。
特に、学校の長期休暇中は待ち時間1h以上は普通です。
通常の時期であっても、受付時間に行ったら1hくらいは待つと思ってください。
なぜなら再診の患者は、受付30分くらい前に診察券を出せるからです。
午前と午後の比較であれば、午後の早い時間が待ち時間が少なくて良いと思います。
小児患者が多いので付き添いの人がぞろぞろと多い事が多く、立って待たなければならないこともあります。

以下、形成外科手術に関する一般的な情報です。

・必ず手術して貰える、とは考えないでください。
患者の体質によっては、手術できない事もあるそうです。

・手術が終わったら通院終了ではなく、通院が必要ですし、(部位や範囲によると思いますが) リハビリに意欲的に取り組むことが必要です。

・術後どの程度まで回復できるのかについては、同じ個体でも、部位や処置の影響を強く受けるので、手術したら絶対綺麗になるんだという幻想を抱かないでください。

・今ある傷跡が綺麗になっても、手術による傷跡が目立たなくになるまでには最低でも数ヶ月以上かかるし、患部によっては綺麗にならない事もあります。

これらの条件でも、手術によって治したいと強く希望されるのであれば、一度受診されても良いと思います。

ただ、私ならもっと侵襲の少ない治療から試しますが。
私は手術は最終手段だと思っております。

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.keisei.tv/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

大変細かく書いて頂き、嬉しく思っております。

京都ならそんなに遠くはないので、伝えてみたいと思います。知人は手術をすれば治ると大学病院で言われました。しかしその大学病院では事情があり、治療を好まないので、他で探しているらしいです。そんなに難しい手術ではないようです。