プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃全摘手術前の起き上がり訓練の方法について学んでいます。
しかし調べてもこの起き上がり訓練の方法について全く分かりません。
どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。



以前に看護学校の教員をしていた身としては、看護学生さんには回答をほいっと差し上げるわけにはいかないので学校の図書館で調べてください…というのは冗談で、起き上がりの方法としては
1)一般的にはまず起き上がりたい側に側臥位になり、上になる手でベッドを押すようにして上体を起こします。こうすると腹筋を使わないので比較的痛みが少なく起きられるので、あとはベッド柵をつかんでゆっくり足をおろして立ち上がります。
2)昨今は電動ベッドが多いので、リモコンで上半身をいっぱいまで上げて(とはいえ本人の様子を見ながらです。ときどき頭を上げた瞬間意識が遠のいたり冷や汗をかいたりすることがあります。その場合はすぐに止めて下げます)、ベッド柵につかまって足を下ろして立ち上がります。
いずれの場合も事前に必ず患者さんに創は簡単には離開しないこと、また初回離床時は必ず看護師が付き添うことなどを伝えておきます。

離床計画は、臨床ではけっこうアバウトです。手術のオリエンテーションの時点で手術の翌日から離床を行うことを必要性とともに伝えておき、1PODの午前中、術後全身状態が落ち着いているのであれば全介助で全身清拭をして創部を含め様子を窺いつつ「今日から起きますからね~」と理由も軽く添えて心の準備をしてもらい、清拭が終わってしばらく休んでいただいてから「では」と始めることがわたしのところでは多いと思います。

ただ病院によっても違うので、ひとつの例として考えてください。患者さんを受け持つときには説明だけでなく絵も添えたパンフレットで理解できるようにして差し上げてくださいね。

勉強がんばってください。看護学校の勉強は無駄に見えると思いますが、実際に勤務をするとそのありがたみがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご回答していただきありがとうございます。
教えていただいたことを学生同士で実践し、どのようにしたら患者さんにとって一番良い方法なのか、みんなで考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/24 01:46

はじめまして。



外科の看護師をしているのですが、起き上がり訓練というのは、手術を受ける側として術後におなかに傷があって起き上がらないとならないときにどうすれば痛くなく起きられるかの方法ということですか?それとも看護師としての早期離床の進め方ということですか?胃全摘と特定されていますが、何かこの術式にかかわるものですか?よくわからないのでお知らせください。それによって回答が変わります。

この回答への補足

はじめまして。

お返事ありがとうございます。私は早期離床の進め方だと思っていたんですが、ご回答していただいた様に、術後おなかに傷があって起き上がらないとならないときにどうすれば痛くなく起きられるか、という考え方も出来るので両方教えていただけたら嬉しいです。胃全摘と特定しているのは学校での患者設定なのでこの術式にかかわるものではないと思います。

補足日時:2007/06/23 19:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!