dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

麻酔科医ってオペ以外の時、普段どんな仕事をしているんですか?

A 回答 (6件)

オペ時の術中管理のほか、オペ前やオペ直後の管理などもされていたように思います。


あと、整形外科等でペインクリニックなどといった分野の治療についても、麻酔科医の範疇での治療かと思います。

そのほか、術前の診察や手術の手法や手術ができるかどうかなども、術前術中術後の麻酔をはじめとした投薬の都合上、麻酔科医が意見を述べたりする機会もあるのではないですかね。

私は素人ではありますが、通常の医師免許のほか、麻酔科についての専門医の認定を受けているのが、麻酔科医ではないですかね。他の多くの医科などでは、専門医認定を受けなくても名乗れる科も多いと思いますが、麻酔科医は認定が必要だったと思います。
となると、他の医師と同じように医師ではありますから、通常の診察や治療なども行うこともあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

出前館みたいなもんだから、チームワークが要らないガチ引きこもりや産休を取りたい、女に非常に多い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、笑

お礼日時:2022/02/08 15:48

昼寝


だから麻酔科医は女や怠けたい野郎チームワークが取れないやつがなりやすい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怠けたい野郎チームワークとは…?笑

お礼日時:2022/02/07 19:30

あと、ペインクリニックでの診察。

    • good
    • 1

麻酔科医は、手術日だけ仕事があるわけではありません。


術前の何日も前から患者の状態を管理したり、手術が終わった後も麻酔の影響が最小限で済むように(術後の鎮痛緩和)サポートします。
    • good
    • 1

大変ですよ


https://kawakita.or.jp/kmf/syoukai/vol31/
https://www.e-doctor.ne.jp/c/topics/43.php
麻酔自体事故の起こりやすい仕事ですから、事前に少量の麻酔を打って、副反応を起こさないか調べたりね、複数の手術掛け持ちとか、夜間の緊急オペの呼び出しとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!